topimage

2011-08

真夏の日差し・・atお台場 ② - 2011.08.31 Wed








         8月が終わってしまう
          急がなくっちゃ  真夏の日差し・・の日記
 
        

         日曜日(8╱28)のお台場

          暑くて・・暑すぎて・・・

        アハハ
                           ずっとアハハ
                            *岩の熱さ(OK)は・・手で確認しておりまふ


        お台場のはずれ・・
         『青海南ふ頭公園』
          日向・日陰、緑の濃淡クッキリの散歩道
 3-1.jpg 3-2.jpg
 3-3.jpg 3-5.jpg
 3-6.jpg 3-7.jpg
 3-9.jpg 3-10.jpg
 3-13.jpg 3-12.jpg
 3-15.jpg 3-11.jpg

 
          木陰で休憩~~
           凍らせた‘ペパーミントティ’のタオルが解凍されて・・クールダウン

           足元では
          3-16.jpg

            美味しい♪を期待しているンだと思うけど
               何より嬉しい 真っすぐの視線・・笑顔☆

      
           さすがに・・この日差し
            アスファルトを歩かせるのは
             約5.7Kgを抱えて「綱吉の湯」まで走ったワ  ←私の運動



             明日から9月
             暑い暑い:::::と過ごした日が駆け足だったよぅな夏
             夜のは秋の虫の音が聞こえてきます

               週末にかけては 台風12号に注意








真夏の日差し・・atお台場 ① - 2011.08.29 Mon

  






        今日も青空☆
         
          朝夕の日が短くなった・・のを感じます
           ようやく・・一緒にゆっくりテクテクできる空気に♪

           - 停滞中の大型台風12号 大きな被害がありませんよぅに -



           

        昨日(8╱28)のお台場

           写真で見ても・・日差し眩しい~~

            0828-1.jpg
            0828-2.jpg
            0828-3.jpg
            0828-5.jpg

         いつもの・・・お台場の風景
          快晴 
            いつもと違ったのは・・・・
             草原が草ムラになっていたこと
              と 注目 写真左端
            0828-6.jpg
          アレ!?
             ・・・どこ行くの?
            0828-7.jpg
            0828-8.jpg
           腰のひけた前進の先には
            お昼寝(?)人 on炎天下の草原 
            0828-9
                    呼んだら・・ドスドス戻ってきた!
                         ::::草の丈があって進めないでしょ
                         では、なくて  迷惑ビックリするでしょ☆

                         **怖がりビビリなのに・・時に大胆**

           8月らしい・・風景
           P8280515.jpg
             気持ち良いけど、アチチの日差し
           なごむは・・アハハの連続・・、私が無理
           0828-11.jpg
          
    
          
                 
                     木陰の『青海南ふ頭公園』ヲ歩こう♪
                                に・・・つづく  







             

ザ・運動♪ at「綱吉の湯」 - 2011.08.28 Sun

   





           アラッ:::::::::: 日記も先週末から更新ナシで6日
             気圧の変化・変わりやすい天候に、、ちょっとバテ気味
               にプラス カメラの不具合 もあって・・現実逃避
                    (良く使った&落下が原因かと・・)



          昨日とうって変わった、朝から快晴
           元気もムクムク    ←天候に左右されやすい単純タイプ


           行ってきました!!! 
               ※危険なカメラ持参で☆スリリングな時間
           12_20110828162140.jpg



             8月最終日曜日
              ・・空には入道雲
             1_20110828162349.jpg

             アッチチの時間
              ・・・公園から猛ダッシュで向かったのは『綱吉の湯
                               *ちょっと情報収集も兼ねて☆
            2_20110828162349.jpg
          
            3_20110828163023.jpg
                          う、ウン ・・・公園から抱いて走ったもん
            7_20110828163207.jpg

           2ケ月ぶりのプール
            筋力強化の為・・足につけるスポンジ探し中
              繋留 状況解らず??
            6_20110828163739.jpg
            13_20110828163739.jpg
            11_20110828163738.jpg
            15_20110828163738.jpg
            16_20110828163737.jpg

           温泉→スイミング(17分)→温泉  の後にセルフシャンプーで終了!


           本日の午後は・・疲れて爆睡
            今夜は、ネコ娘さんレシピを参考に・・『山芋スープ』に挑戦☆
             






      プールの前の公園散策までは・・カメラも順調☆
        が、温泉でナンダカ不安定・・プールサイドでgiveupかも
         撮れていたり、ストライプ画像になっていたりで・・・いつも以上に アンバランスな写真

         ■ NEWを考える時なのねネ☆と・・少しルンルン♪だったけど
           (愛着ある今のカメラ:新機種決めたら一応修理にだそぅ!!)のつもりが::::
           帰宅後 即効カスタマセンターに連絡
           「その機種でしたらまだ修理受けておりますので送ってください」と
             (デジカメ、修理するより新機種購入すべき・・カモ ちょっと迷ふ)  

                  
               暫くは、メディアのデータでゆっくり・・この数日ヲ♪







               

ナヴィちゃんと・・「美味しいトリオ」結成♪ - 2011.08.22 Mon

    





        1週間の始まり月曜日・・は雨
          涼しいのは快適♪ ですが体調崩さないよぅに☆
         

   
         

         先日(土曜日)のつづき☆

         午前診察の時間を1時間過ぎたT病院を出て・・・
          可愛いナヴィ家と向かったのは
 
          『DOG GARDEN RYOGOKU
           6_20110821202035.jpg


           2F/カフェの窓際で・・ゆっくり~の時間を過ごさせていただきました
             ヴィちゃんの様子を見ながら・・ パワーアップにうふふ♪
            しっかり食べたら・・食べながらも
            あんなコトやこんなコト:::といろいろなお話ヲ


           先月の「今度は3匹で記念写真ヲ~
            が叶った時

           ヴィちゃん元気も復活
           
            7
            8
                            おぢさん男子6歳・・・こんなンでした
                             いつもの通り 微妙な空間アリ
                  *大きく写っているのではなく・・・事実大きい*


           少し時間が経って
            美味しいヲ発見にて
             トリオ結成
            12
            11
 
        
          飼い主ズがおしゃべりをしている
            足元では・・・
            18
            10


           いつでも一生懸命、で穏やか・大らかなママさん
            ヴィちゃんの病気で・・始めた生食もセミナーを受けて頑張っています
            記録ノート・・・本当に「元気になろぅ」の想いをいっぱい感じます

           そして、、いつでもどこでもコマンドにビシッのナヴィちゃん
            いつも、ママさんを・・ママさんの言葉にまっすぐ☆

           に思わず・・
           「見事な‘アイコンタクト’の方法を教えてください・・」と私
            ナヴィ家の姿にビビッと感じたの
                    ::::::::犬:6歳とその飼い主だけど・・
                       いつでもアイコンタクト 頑張る


                                         
          
          こちらが・・・
          食いしん坊トリオの『記念写真』    
          一緒♪


                                  


      
              ナヴィママさん・ナヴィちゃん
               笑顔と思いがけない楽しぃ時間を・・本当にありがとぅ



 
        

おちりで・・病院へ行ってきました! - 2011.08.21 Sun







          エアコンいらずの日曜日 終日
           
            *久しぶりに‘おやつづくり’に勤しんだけど    
              初挑戦の米粉マフィンに失敗::::::::食べてもらうけど~



         昨日(8╱20)
          最近、おちりを気にしているなぁ~と思っていたけど
           朝から、おちりペチャペチャ・すりすり
            肛門膿の薬:1ケ月の診察の時はOKだったけど・・
                      注入してから3ケ月経過

             ハッ と思ったのが、肛門腺絞りが必要なタイミング????
               *肛門膿への薬注入でムズムズ感緩和されているけれど、肛門腺
                からの分泌は通常に行われ、薬も少しずつ一緒に出されている
                 
                
                

              ・・と思い、曇り空のAM
               行くょ
              1

                 で、行ってきました!
                 スカイツリー

             行ったのは・・スカイツリーではなく T病院 
              AM診察時間の少し落ち着く時間を目指したのに・・・
               ビックリ
                待合室にも入るコトができず、外で待っている状態
                 診察室からは・・院長のの声・・・・
            
             院長&獣医師1名診察の昨日 1時間程で診察の順番がきました
 
             ■診察記録■
               2度目の・・アノ先生でした 
                  ※ 肛門腺=いっぱいいっぱい状態 
                  ※ 薬も無くなっているので注入!
                     肛門膿への薬注入は3ケ月おきで良いが、肛門腺が
                      溜まりやすいので注意ヲ・・・と
                  ※ 全体的にアレルギーの症状も落ち着いている
                     気にして舐める・掻く場所は脱毛・赤く炎症
                      1度使ってみては・・・の「薬用シャンプー」
                        <この数年はノルバサンシャンプー+アニマー湯だったので
                          この機会・・使って様子をみることにしました>

                                          


           昨日、診察に呼ばれる前に・待合室で会えたのが・・・
            ナヴィママさん・ナナちゃん・ヴィトンちゃん
             会えたのは1ケ月ぶり
              <ヴィちゃんのこの数日の様子を聞いていたので 心配でした> 
              小さな身体だけどいつものヴィちゃんのキラキラの表情
              ナナちゃんもしっかり付き添い・・優しいお姉さん

               可愛い
                ママさんのコマンドにはビシッの姉妹 
               3
                 診察が待ち遠しくて~~・・診察室をじぃぃぃ~
                 明るく皆にニコニコ
                      でも、本当は・・・ちょっと元気出ないの~ヴィちゃん
                      P8200378.jpg
                            いつも・・いつも思っているょ
                                 頑張れヴィちゃん


         なごむが診察を終えた頃には待合室も空いてきたので
          ヴィちゃんの診察までも、もぅすぐ☆ ナナちゃんと待たせていただきました

         前回はヴィちゃん、点滴で入院だったから
         昨日は・・診察終えたヴィちゃんも一緒に病院を出ましたょ
                     
 
            安心したら・・・お腹もグゥゥ~~  
             ママさんの乗せていただき・・皆一緒の嬉しい楽しいランチをするコトに☆



                         うふふ・・・の時間につづく 







先週は・・・『日比谷公園』散策したょ♪ - 2011.08.20 Sat







          予報通り・・涼しい週末(土曜日) 
            本日 
             なごむのペチャペチャの姿に・・ハッ 急遽 定期ケア

             その後には・・
              思いかげず、可愛い子と楽しぃ時間を過ごすことができ・・夕方帰宅
                なごむは::::::床でグピィーの爆睡中



  
          本日の楽しぃ時間 の前に・・
           UPしなくちゃ
           お盆休みの最終日<8╱15>の公園散策


          この日は・・<都内の道路のガラガラにエイヤッ!と> 
           早朝の『日比谷公園』へ
          なごむ


          記憶では::::::::::
          夜の間に少し気温も下がった公園も朝日とともに・・ぐんぐん気温上昇
         
           暑かったぁ~
            でも、新しい発見(スポット)あったり・・私が楽しかった時間

  Hibiya Park☆ 
 1_20110820180803.jpg 6_20110820180802.jpg
 3_20110820180802.jpg 2_20110820180803.jpg
 7_20110820181159.jpg 5_20110820180802.jpg
 11_20110820181159.jpg 10_20110820181158.jpg
 12 13
 15.jpg 16_20110820181353.jpg
 17.jpg 18.jpg
 25_20110820181515.jpg 22_20110820181515.jpg 

         何度も・・歩いていた公園
          でも、そこにずっと立っていたコトにも気づかなかった・・
          9_20110820183259.jpg
                                     向日葵の道も歩いたょ♪

         やっぱりこの風景
          都会のオアシス 
          the日比谷公園


                数日前の・・・この青い空の色
                  気持ち良~~いあ散歩でした

 

            *お盆休暇中の早朝・・
             すれ違う人もなく、小さな森では鳥達が朝の運動
             木々の揺れる音にビクッとしたり・・
              自然の中、アレレ二人(1人&1匹)だけ~・・のちょっと不思議タイム






2011 残暑お見舞い申しあげます♪ - 2011.08.16 Tue

           



           残暑お見舞い申しあげます



            未曾有の震災で・・当たり前だったことに・・大きく意識を変えて
            節電の心がけで始まった2011の夏
              人も・・動物も頑張らなくっちゃの夏
                      皆・・頑張っていると思います


             7月には涼しく感じる日もありました
              が、やっぱり夏・・酷暑の毎日です 

             あと少し・・残暑厳しい日が続きますので
             体調には気をつけて、残りの夏も楽しぃ笑顔で


               季節は移り変わります・・確実に日が短くなっている・・                  




            とって~も嬉しぃ・・・ 

            ホッピー君 ヘルニアの緊急手術から6日
             かーちゃん(erikaさん)&ホッピーの一緒の大きな大きな想い・・
              岩手のご家族全員の祈り・・‘元気玉’も届いて
              本日・・笑顔で退院です!!
              
             今日のかーちゃんの日記の言葉  
              最高の言葉に・・じぃぃ~ん
              ホッピーとかーちゃんの第2章の幕開けです!


                
               かーちゃん&ホッピーの強い強い絆・笑顔いっぱいの
                2人(1人+1匹)6脚の歩みを
                皆と心いっぱいに応援してゆきます!!
                    退院おめでとぅ・・


              






 

13日の・・駒沢タイム♪  - 2011.08.15 Mon

 






           「パブリックコメント」 

             動物愛護管理法の改正に向けて国が動き出しました
              5年に1度の機会
             法改正の方向性を定めるために国民の意見を受け付ける
             「パブリックコメント」
                  締め切りは8月27日(土)必着 

                私が、内容を理解・記入方法を参考にしたのは
                        パブリックコメントについて


      -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


  

          あっ・・という間の3日間

            8月の暑さを感じながら・・汗を流し、気持ち:リセット☆
              <気になっていた「パブリックコメント」も送信できたし♪>

              明日から、また頑張ろう
                 



          13日(土)の駒沢お出掛け

           到着した時刻は曇り
            時々、樹木の間から差し込む日差しの木陰を
  
            公園1
            ただ、そこにすくっと立つ木・・・からのナチュラルパワー
            ベンチに座ってホケ~ ←いつも以上に   
            公園2
                 
            僕も歩く!!・・
            なご1
            なご2
            なご3
              以前は・・やや暴走(あっち行きたい・こっち行きたい!)
                最近はようやく・・「一緒」・・の視線がある
                              そんなコトでも・・・私には嬉しぃョ


           同じ時間、やっぱり公園散策していた
            ミントママさん&デイジーちゃんと合流
            デイたん1
                  本当に思慮深い・・女の子
                    ママさんをいつも見ているデイたん♪

             DLDさんの前で・・qoomomさん&くぅちゃんとも合流!!!

          

          そして・・・50分の楽しぃ充実の「歯磨きレッスン」を終え
           遅めのランチ
             (飼い主ズ・・「お茶しましょう♪」
               が・・気づいたらしっかりランチを迷わず選んでいました)
           
           『庵和昇』さん 庵和昇

               遅めのランチから・・夜の部準備時間まで
                 ゆっくりお邪魔させて頂き・・
                  止まらない・・楽しいおしゃべりタイム


           3ワンズは・・それぞれにまったり~
             ママさん大好き・・の姿が可愛ぃ (※除く:茶)

           デイたん
            足元で話しをじっ~と聞いています
             いつでも・・ママさんを見ています
            デイたん2

           くぅちゃん
            qooomomさんのお膝の上・・いつでも安心
             ・・・眠くなっちゃうよネ
            くぅちゃん


          そして・・ 飼い主より食欲
            厨房のドアの前に座ったから? イヤどこでも:::
            床でまったり~・・が動く時は、厨房からの音
            なご9


            ゆっくり~の時間にお腹もいっぱい☆
            この後、DLDさんに寄ってお買いもの・・公園で皆さんとBybeyしました


           思いがけないご一緒のセミナー受講
            お陰で一層楽く・・いろいろなお話はとっても勉強になりました

             楽しい夏の1日ヲ・・ありがとぅございました


               **外出前のガクッ:::::のハプニングもすっかり忘れるコトが
                  できました <余談にて反省>                      


        



夏祭りクラスat DLD 「歯磨きレッスン 」に参加しました♪ - 2011.08.14 Sun

 






          3日と・・短いお盆休みの今年
             とっても暑いけど
             短くても・・楽しく+のんびり~ なごむと過ごしています♪




          昨日・・
          夏祭り開催中のDLDさんの
           『歯磨きレッスン』に参加してきました♪

           DLD_20110814161946.jpg




         歯磨き、、私の最重要課題
             :::::::::にて、すぐに申し込みしておりました  
  
       
         この日、ご一緒できたのが・・・

           お久しぶり~の
            ミントママさんとデイジーちゃん
          デイたん♪♪
 デイたん5 デイたん6


           黒&茶ペアの
            qoomomさん&くぅちゃん<黒> 
          くぅちゃん♪♪
 くぅちゃん2 くぅちゃん8

           
           なごむ~~ <茶>  
          なご ♪♪
 なご5 なご7

        
        と、はじめまして・・の美男子☆プードルのオスカーちゃん 
            *写真を撮る余裕がなく・・ごめんなさい  
                  の・・4名+4ワンでスタート♪

       
          講師は、明るく笑顔キラキラ、可愛らしい佐々木先生
            先生のお家も親子(娘)ダックスちゃんがいらっしゃるそぅで
            写真を見せていただきました・・

                    うっとり~~の美人さん


        我が家の歯磨き=毎日、カシャカシャ奥歯・前歯とブラシをしているけど
              ただ:::::::歯磨きペーストが好き♪で歯ブラシを噛んでいるだけ
               ・・もぅすぐ7歳<シニア>になるのに
                 正しくはどぅすればいいの? が私の課題
      
         なので、一応ドキドキ緊張
          でしたが・・・・先生の明るいお話と笑顔にふぅ~~と飛びました

            とっても解りやすく・・なるほど~のポイントをいくつか教えて頂きました
            その一部
             ■犬の歯は・・歯石化するのが3日と言われているので
               最低でも1日おき
             ■上顎奥の臼歯と犬歯がポイント
                奥の歯についた食べ物を、ガーゼなどで取り除くだけでも
                充分に歯周病予報の効果がある
             ■固いモノを噛む・・は歯石取り効果もあるので大切
                                    などなど             
   

         
          そっか~~と頭で理解できても
           大事な奥の臼歯がちゃんと磨けていません! の私
             チェックをして頂くと・・やっぱり・・歯石がつき始めていました

            口の横から手を入れ・・耳の方へ横方向に開いて、奥歯の歯磨き
             コツを教えて頂けて・・本当に良かった
              *途中気づいたら、、右手で口を開けていたので
                歯ブラシ持てずに焦ったりもしたワ
                      ↑そんなコトになるのは私だけ


          なごむは・・右奥臼歯(上顎第4臼歯)が欠けていて、固いモノ<アキレスなど>を
           噛むと必ず顔が腫れます

          犬らしく固いモノを噛む・・という歯にも心にも大切なことをSTOPして1年半
          そして、この日気づいたのが
           歯ブラシも当て方の角度で・・歯肉から出血あり
            歯槽膿漏?・・の心配ではなく、出血しやすい歯肉に注意が必要と

         
          人も犬も歯は大事☆
           もぅ6年過ぎてしまうタイミングだけど、まだまだこれから
            出来ること・注意することをきちんと勉強できて・・良かったぁ


          ※昨晩から・・
            食後には奥歯を拭く(食べカス掃除)をスタート
            P8140296.jpg
                          そして・・数日おきには・・軽く歯ブラシを☆


        そして、レッスン最後に佐々木先生からの一言は・・
         「歯(歯磨きでは歯肉の色の変化ナド)に限らず、日々のケアは・・
           家族(犬猫)のいつもと違う・・に気づく大切なこと」と



         とって~も暑い1日でしたが、楽しく夢中の50分
          ご一緒の時間を・・
           ドタバタ我が家のフォローもありがとぅございました



                           もぅ少しこの日のコト・・つづく



     




Ganbare hoppy! - 2011.08.11 Thu








         東日本大震災から・・5ケ月の今日
          あの日、3月の東北
          被災地では想像もつかない寒さと恐怖の時間だったと思います

          改めて、被害にあわれた大切な多くの命に・・心よりご冥福をお祈りします
           決して・・忘れない
            私にも出来ることは、これからも続けていきます







 

         チビなごむ(小怪獣だった)との生活に・・凹み、茫然だった頃
          同じ2004年11月生まれのあの子を知って、どれだけ心が軽くなったか
          初めてこの日記を書いたこと、1番最初に連絡したのはerikaさんでした

          あの時から時間だけは規則正しく進んで・・6年9ケ月
           (ずっと地味なまま・・で、なごダックス日記4年 

         チビ君は、毎日の中で・・
          確実に 少年→小さいおぢさん、そしてかけがえのないパートナー


        いつでも・・・・一生懸命
         毎日の日記には、心に響く真っすぐな言葉・勇気と心からのアハハの笑い
         大切な家族だから・・支え合い、向き合い・・そこには犬との生活の幸せが溢れている
         かーちゃん(erikaさん)とホッピー君
           「お留守番犬・ホッピーの日々


         いつもの思いも・・今・・にも、上手に言葉にできない私だけど
          溢れているのは・・そこにある揺るぎない強い想い・信頼と絆

           ゆっくりでいい☆
           元気になってあの笑顔を待っているょ!
            いつだって、かーちゃんがどぉぉぉぉんとついているょ!!

           大勢の皆さん、お友達と一緒に私&なごむも、心から応援しています
            頑張って・・ホッピー君☆



          ファイト!
                           気持ち・・いっぱいに











        

週末のこと・・楽しい時間♪ - 2011.08.07 Sun

          






            
            暑い・・あづい週末
             亜熱帯のよぅな空気に包まれ・・ちょっと動くだけで汗がポタポタ

              体調崩さないよぅに気をつけましょう!


    
          今週末は・・いろいろな思い
            飼い主さん(ママさん)と一生懸命に頑張っているお友達
             可愛ぃ元気いっぱいの笑顔を楽しみに・・心から応援しています☆




           2011 -夏
 


       我が家は・・・
        8╱6(土)
          先週ある思いつき決意をした・・鍼灸のO動物病院へ
           急にあらわれた症状があった訳ではありません
            ※ずっと・・歩く姿に不安があったなごむの歩行(後左足)
              「股関節形成不全」「膝蓋骨脱臼」の症状と解っていても
              この歩行でずっと・・大丈夫なの??? の不安あり
              少しでも、筋肉強化などで負担のないよぅにしたい!
                の思いでスイミング、マッサージをしてみたり・・・・
              でも、1つ
              もしかしたら・・・の鍼灸、ずっーと頭にありました

           いろいろなきっかけと・・思いがけないタイミング
            大好きなある方(先生)の‘気’の話しにムムム:::
           思い立ったら・・の私 その翌日朝1番に・・無我夢中で予約をしていたワ

              治療をしていただくなごむは・・うっとり~ほへ~の表情 
                 
               ***私自身、鍼の経験・知識がなく真っ白の状態ですが
                 「諦めない」から・・ ←頑固ナノ 
                  いろいろな意味でもぅいいょ★と言われるまで
                   ゆる~りと・・・続けてみよぅと思います***

      
       そして、今日
        8╱7(日)
          何げなく・・最近の毎日はいかが?・・と送信したお友達からのに・・
           「今日は午後からO動物病院へ行くワ・・」

            *最近は特にお互い・・よく話していたもんネ
                      今回のきっかけの1つなの・・感謝してる~
          
       
          そんな情報交換(?)兼ねて・・診察終了後に合流することに☆
           今日お迎え・・ありがとぅ


         「終わったョ!今から向かいます」の連絡に・・ソワソワソワソワ
            まだ早いょ の言葉も耳に入らず・・・

           通りですが・・
            仁王立ちで待つ!
           P8070115.jpg
           歩道で待ちます!
           P8070116.jpg


         黒号 到着に大興奮
          車の中でも・・・ウギャウギャギャのスイッチON
          そぅ・・黒号=qoomomさん&くぅちゃん

          休日の夕刻・・
           ゆっくり寛げる場所へ
            ・・・の道では・・
            P8070119.jpg

    ゆった~り・・
     人も犬もどぉ~んと寛がせていただいたのは・・
      CLASKAロビーの・・『Kiokuh』さん
 1_20110807204918.jpg 2_20110807204917.jpg

       Teaタイム・Dinnerタイムの微妙な時間
        だから・・・!?
         しっかり・がっつり *さすがに夜まで満腹(深夜に空腹感

      
         毎日の通院2週間、頑張ったくぅちゃん
          やっぱり嬉しいょ
           この笑顔 (か~ちゃんの‘えいようざい’・・解る)
           くぅちゃん

         飼い主ズは・・
          今日も止まりませぬ、おしゃべり
            情報交換・・治療の進め方も体験も全く違い、共通は・・!?のコト
             で、連続トーク
              でも、思いは同じ☆
            
            治療法の違い<西洋・東洋医学>はあっても動物への熱い想いと信念を
             感じるT&0院長に出逢えたことは・・嬉しぃ
               <もぅ1ツの共通点は・・とってもパワフル・個性的なコト 

                          
            元気で笑って過ごせることが1番の宝物だからネ

 P8070121.jpg P8070128.jpg
 P8070134.jpg P8070138.jpg
 P8070143_20110807211041.jpg P8070140.jpg


       
              雷のゴロゴロに追われるよぅに・・帰宅
               黒家は・・豪雨で大変な家路だったらしいの・・
                
 

              思いがけなかった嬉しぃ週末の時間
               本当に楽しい休日のひと時をありがとぅ



       


           
  
               

『THE HERBS Season Care Summer』へ♪ ② - 2011.08.04 Thu








           本日、朝の曇り予報は・・・外れ、夏らしい空の1日♪
                                   AM一瞬、雨降り

            サッカー 熱烈サポーターではない私だけど・・
              松田直樹選手の訃報に・・悲しみいっぱいです
                   心からご冥福をお祈りいたします






        先日(7/31)の
         『THE HERBS Season Care Summer』atDLD

         13時 セミナースタート♪

          実は・・セミナー前の時間、うらら先生に報告・相談していた
          今のなごむの皮膚の状態
             ・・いつものよぅにたくさんのアドヴァイスをいただきました 

          ご一緒に参加された飼い主さんのそれぞれに・・気になること・最近の状態
           のお話しも、アド゙ヴァイスも・・とっても勉強になります

          この日は、その子オリジナルのハイドロゾル(フローラルウォーター )をブレンド
           していただきました
            
           ■なごむ用■
            ※アレルギー症状の皮膚の赤み(熱をもっている状態)
              ・リンデン      /鎮静・皮膚免疫UP
              ・ウイッチヘーゼル/皮膚の熱を取り去り、収れん作用
              ・ヤロウ       /消炎作用 (カモミールよりパワフル)
                            蚤よけ (蚤が嫌いなカオリ)
              ・ラベンダー
              ・少量のグリセンリン
                *ミントも大活躍するそぅです
                 この日は・・ストックがなかったのでミント抜きでの配合

             このフローラルウォーターでシュッシュッを続け、後日うらら先生に報告します
              シュッシュッ4日、、優しい香りで赤みもひいてきています♪
        
            ※指間の赤みには・・・タイム /殺菌
              
    
          さぁ~と・・ここからが、この日のテーマ
            Season Care Summer

           まずは・・コレをやらなくちゃ とうらら先生
           コレ=アロマキャンドルづくり
            いつも、「てづくりキャンドル」を購入していた私
             この日、とっても楽しみにしていた1つ☆
             
            虫除け・クールダウン・・と皆さんそれぞれの用途・お好みで
             オイルを配合 していただきました

                  アロマキャンドル
                             アレレ:::::::::芯が真ん中じゃない
           

          好きなオイルのほのかな香りに包まれ、キャンドル完成を楽しみに・・
          休憩をはさみ、この日のお勉強を続けます

          夏を元気に過ごすために役立つハーブ 
              *この日は復習・新しいを含め13種類の説明
          熱中症のこと・・予防・すぐにするべき対応
          冷え過ぎの注意(クールマット・冷房)とケア:お腹の(温)コンプレス
          パットのケア・(冷)コンプレス
       
         実践あり~、うらら先生のアイデアなど、本当にいろいろを教えていただき
          最後は・・女性の冷えの話しで盛り上がり~~の楽しぃ時間でした

         うらら先生の話しに夢中、、
         そしてハッ・・や??と思うことへ質問
         なるほど~~の解りやすい言葉に様々な?もくっきりクリアに
         楽しく、どんどん新しく学ぶ知識の時間よ・・ずっと!!
                      と・・・・・この日も心から願っておりました


           本当に勉強になり、いつもいつもの楽しい時間
           そして、うらら先生の可愛らしさにウフッ♪と笑顔

           ご一緒させていただいきました優しくステキなママさまかた
           なごむにも声を掛けていただき・・・ありがとぅございました


  
         ■この日、精油を使う機会があり:::::::改めて
           犬:ごく普通にシニアになった時、視覚・聴覚が衰えても、
              犬としての嗅覚は最後まで残るもの、そして、それは
              生きる糧にもなる・・と知って
               嗅覚を衰えさせないよぅにしてあげることの1つに
               精油(強い香り)の量・扱いにも気をつけよぅ♪と思いました
                   *猫には犬よりもっと注意ヲ

           私でもつくれる・・簡単な「虫除けスプレー」も、ちょっと手をかける
            だけで・・より安心になる方法も・・教えていただきました


         大好きなうらら先生の優しい声
          楽しい・・笑い声が続くセミナー
           
         お友達と一緒に参加した「ハーブセミナー」の記憶はしっかり

           お勉強始まったら・・・寝る
            なご6
           時々・・・僕も♪
            お勉強会参加希望
            なご5
                           やっぱり机の上で寝てましたガ

           カサッやカタッの音がしたら・・
            すぐ!! (うらら先生の足元へ)
            なご7


                        なごむペースで過ごす時間
                          一緒にありがと☆                         






『THE HERBS Season Care Summer』へ♪ ① - 2011.08.03 Wed






          連日、深夜・早朝の地震が続いています

           今日は・・変わりやすい天気
             眩しい太陽から一転した午後
               短時間の豪雨の後、ぐんぐん湿度上昇 

                 夏らしい高い青い空・・見たいなぁ~~ 






       7月最後の日曜日(7/31)は
         DLDさんの『THE HERBS Season Care Summer』に参加してきました♪

         楽しかった
          思いだしても楽しかったなぁ~・・で帰り道でも1人ルンルンだったワ
           楽しかったから・・・力も倍増(!?)
            なごむinバッグで駅まで(10分程)歩いてしまったワ


         この日は、朝から雨が降ったりやんだり:::::の怪しい空模様
          が、一緒に行く気満々で玄関でスタンバイする姿
           うらら先生に会いにいこぅでなごむも参加しました


         駒沢公園に到着した時間は・・・パラパラ
         少し早目でしたが・・まっすぐDLDさんへ
         DLD-1.jpg


         セミナー教室で、可愛ぃ小物を眺めたり・・
          とっても心地よい時間を過ごしながら待ちます    
          DLD-2.jpg

         うらら先生・スタッフYさんに声を掛けていただき
          それはそれは・・・・・・おはゃぎで、ずっとこの笑顔
          なご1
          なご2
          なご3
         うらら先生の
           「試食してみる~?」のデザートをご馳走になったり
          なご5
            やっぱり一気食い
                         写真も撮れない、一瞬でハムハム
                          1ケいただいたトコロで・・「待て

               
      ※ ハーブは「薬」ではありません
         個体差もありますが・・・
         即効性・目に見えての変化(治癒)をすぐに感じることは少ないかもしれません

         うらら先生とお会いできた素敵なご縁・・は去年の夏
           *出逢いのきっかけをくれたお友達・・ありがとぅ*

          もぅすぐ1年の今
           ・・私が感じていることは・・
             (痒い・他いろいろなコトはありますが、生きているんだもん・・
                そんなコトもある・・きっと上手に付き合うことが大事☆
                                ↑・・の言葉を自分の思いに
                                   できるよぅになりました)
 
 
             ハーブを取り入れてただ普通に過ごしているだけ・・
                          でも、普通に過ごせる・・が1番幸せ
             内から外からと・・心・身体に優しく、1つ1つの効能がブレンドで相乗効果
             を発揮して、ハーブの得意とするデトックスと、大きなパワー「底力」を
             つけてくれている・・・
                       ヲなごむに感じています

             ハーブには・・気が入るのです

          


                     セミナー(お勉強)の記録は後日









             
           

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

飼育係

Author:飼育係
B型・うお座 ‘なごむ’と一緒の毎日を楽しむ私

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる