topimage

2010-08

 - --.--.-- --


再び・・‘カラー男’  *嬉しい追記アリ* - 2010.08.31 Tue





        2010年/連日の酷暑 8月最終日


           那須烏山市28頭 多頭崩壊
            今日のボランティアさんの報告で、小型犬は神奈川・静岡からのお手伝いに
             駆け付けた方が里親に・・また埼玉・新潟の保護団体さんの手に無事・・
             保護されました。
            今は、ラブラドールの仲良し2匹(ボス・カエデちゃん)・・・を応援します♪
               人が大好きで本当にお利口さんのボス・カエデちゃん
                ちょっと淋しくなっちゃったかな・・・、
                でもずっと空腹も我慢も寄り添い支えあった優しい二匹には
                 皆のハートは届いている☆
                         もぅ心配ないょ
                         お腹いっぱいにご飯食べてね 
       
            の情報から・・1週間あまり
             優しい・そして行動力・決断力ある皆さんの想いで守られましたネ

              医療措置が必要・体調など心配な子が多いそぅですが・・
              暖かい人の手で・・心も身体もケアしてゆけますネ

               
                        物資の準備(送れてない・応援メッセージ
                         を届けることしか出来なかった私です
              
                           ご報告の記録まで


              ボランティアさんの暖かい大きなに・・皆と一緒の想い‘ありがとぅ’ 



 
        **追記 (21:25) **
        ボス・カエデちゃん・・里親さんが決まりました!! の報告がUPされました
           一緒のお家です


                           ・・嬉しい・・本当に良かった 
                           おめでとぅ・・家族とずっと一緒に幸せに 


               -・-・-・-・-・-・-・-・ -・-・-・-・-・-・-・-・


 

           カラー装着の日々・・
             (背中・足の痒みが治まるまでは・・我慢)

          本犬 ::::::::::いつだってポジティブ
          

             コング・器ヲ片付けない私が悪い
             次々・・「これに入れてください

               


                      *夜中の‘ポリポリ’‘ペチャペチャ’(掻く・舐める)
                        今年、2度目のちょっと寝不足の日々



              痒い・美味しいヲください・は一緒に過ごして忘れよぅ
               負担のない運動・頭を使ってグッスリ寝よぅ・・大丈夫☆笑顔
 
                     

                            次回は回復報告で☆













公園あ散歩『駒沢公園』♪ - 2010.08.29 Sun





        先日の栃木からのSOS

        ・・すぐ☆現場に駆けつけた方からの報告がUPされています

            『那須烏山市28頭 多頭飼い崩壊


              夢ちゃんさん他ボランティアの方の連日のこの暑さの中の作業・・
               を終えて、その日には夢ちゃんさんの報告
               ライフラインも充分でない、壮絶な飼育場の掃除から始まり
                残された犬のケアを続けている方に・・
                         
                     改めて‘飼い主’の責任を考えさせられ
                      「犬を助けたぃ」の想いで動いている皆さんに
                       私にできるコトは何?・・・の毎日



           -・-・-・  -・-・-・  -・-・-・  -・-・-・ -・-・-・




        8月最後の週末、日差しは嬉しぃけど・・暑い
          今朝のあ散歩は 『駒沢公園』

          この数日、ポリポリ(掻く)& 足爪の根元を舐める・・ 
           気分転換しょう

          ・・でAM6:30
             <さすが・・駒沢公園、人の多さにビックリ>

          「起きてますかぁ~」の・・姿
            ?

      安静生活終えて2週間
       散歩も随分、変わりました・・イエ変えました

         痛みはナイと思う
          お外が好き♪ でも、立ち止まるコトが多い
           (犬齢:5歳9ケ月、やっと、落ち着いた散歩ですカ

 公園1 なご1
 なご5 公園2
 公園3 なご3
 なご2 公園5
 公園6 なご6

         今日の記念撮影 
             エッ・・大あくび 
              大あくび

            ちゃんと出来るよぅになったョ 
              <完璧はまだ遠い道のりだけど・・>  
              今日の1枚


   

                     明日からの1週間・・また頑張ろう!




何か出来ることを・・・SOS!(転載記事) - 2010.08.26 Thu




        ***お友達の日記を今、読んで・・・
          私に何ができる?すぐに!の気持ち・・・
          だから、少しでも大勢の方にSOSの発信ヲ   *** 


                     以下、お友達日記からの転載

   
        -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

    

     飼い主が病に倒れほぼ放置状態の中、頑張って健気に生きている犬たちがいます。
     栃木県那須方面の方、犬たちの命を繋ぐためにお力を貸していただけませんか?


        どなたか栃木方面のボランティアさんを知りませんか?
        友人のお父さんが病気で30匹近い犬を飼えなくなりました。

      ほぼミニチュアダックスとパピヨン、ラブが1.2頭で合計30くらいいるみたいです。
      お父さんはガンで手術になるのだけど、犬たちに餌をやるためにタクシーで
      病院を抜け出し餌槍をしている状態。

      出来れば保健所へは持ち込みたくない、でも最悪は持込しかないそうです。
      せめて餌やりさんがいてくれたら、それからまた方法を考えたいそうです。
      那須方面でのボランティアさんを探しています。

      心当たりあったらお願いします。

        助けてください、栃木の犬たち (2010年8月23日)


       日記に書いた栃木の犬たちのことです。


        今日、飼い主の娘さん(私の友人)が今日、現場へ行ったところ、
        想像を絶する状態だったそうです。

        まず、お父さんは悪性の癌、数日前に入院したけれど具合は前から悪かったらしく
        犬の世話は出来ておらず、餌やりがやっとだったらしく家の中は劣悪な状態。

        小型犬たちは元気な子もいれば具合の悪い子達もいた、大型犬のラブラドールは
        2頭いて、そのラブが彼女を見るなりにシルバーの餌入れを口にくわえて彼女の元へ
        持ってきて餌をほしいと訴えたそうです。

        彼女は「会ったことも無い私に・・・いきなり餌入れを持ってきて・・」と泣いて
        いました。
        とりあえず彼女には栃木市那須烏山市の保健所へ連絡をしてボランティアさんを
        探してもらうようにしました。

        飼い主のお父さん本人は手術後すぐに帰ってまた犬たちの面倒を見ると
        いっていますがそんな簡単な身体の状態ではありません。

        このまま放っておけば動物虐待にもなりかねない今の状態から犬たちを
        助け出すことが先ではないのか・・・と私は思いました。

        もしかしたら助けられないかもしれないけれど今のまま暑い部屋で
        水も餌ももらえない状態でいたらそれこそ犬たちには生き地獄。

        行政に入ってもらってそこから里親探しの手段もあるので
        何とかしてあげられないかと私自身も模索中です。

        私はボランティアさん団体には所属していません。
        でももし皆さんがこの日記を転載してくださったら、私のような浅知恵では
        なく大きな力になるかもしれないのでどうか、この日記、転載していただけ
        ないでしょうか?


         栃木県那須烏山市、約30頭の小型犬とラブラドール(2頭)です。


        私に連絡いただければ、そこから飼い主の娘さんと
        相談しながら対策を考えていきたいと思います。

      コミュニティーに掲載も考えましたがブリーダーが放棄したと勘違いされたくない、
      今回は個人がかわいがっていつの間にか増えてしまった、その飼い主が病気で
      数日中に手術をする。その後も考えて犬たちを最悪の環境から救いたいと思って
      皆さんに相談しました。

      栃木にいる知り合いにもメールしてみましたが興味のない人は「検討もつきません」
      で終わってしまいました。

      動物たちに興味のない人に話してもそこで終わってしまう、
      でもこの何頭もの犬たちが一匹でも助かればと思い動いています。

      どうか、よろしくお願いします。


      どうか誤解の無いように!ブリーダーの放棄ではありません。

      よくある話ではありますが老人がかわいがって病気で面倒見れなくなったことが
      事実です。 犬たちは飼い主が他の飼い主が飼いきれなくなって保健所へ行く
      ところを助けてあげた子達、ペットショップで売れ残っていた子を買ってきたり・・・
      そうして増えた子達です。

      今の私ではここに書くだけで何も出来ないかもしれない。
      でもそれでも何もしないよりはましです。

      何もわからない飼い主の友人をサポートするしか出来ません。
      でも何もしないよりましです。

      今、こうしている間も犬たちは必死に生きている…
      生きていたいんです!

      まずは、犬たちがいる場所をきれいに掃除し、十分な餌とお水を与える。
      生きていく上での、最低限の環境を整えてあげることです。

      そこまで到達したら、次に、犬たちがしあわせになれる道をさがしてあげましょう。
      栃木県那須方面で、犬たちの命を繋ぐお手伝いをしてくださる方を募集します。


     どうか、犬たちの命を未来へと繋いでください!
     ご協力よろしくお願いいたします。

             ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



     以上原文のまま転載しました。
     それぞれの意見は、多頭飼育現場なのであると思います。
     が、今はまず、犬達を助ける方が先だと思い、転載に協力させて頂いた次第です。


       転載了承元ブログはコチラ → なすアニマルクラブ通信




『第5回 Eat&Hartセミナー』 - 2010.08.24 Tue

    




       日曜日(8╱22)のセミナーの記録  <ロングロングです・・

             
             
      直子先生の「1年ぶりです!」の言葉でスタート
       去年の8月末 「Eat&Hart」セミナーの第1回目と同じ8月、同じ場所・時間
        講師:大好き尊敬する 本村直子・伸子先生


      ■「フレンドの遺言状」  /直子先生
          *私の心にある記録*

         癌・余命1ケ月の宣告を受けた時、フレンドは5歳
         その日から・・ただ「生きたい」の想いで大好きな人(直子先生)と
          過ごした時間は6年
         フレンドの存在がナチュラルケアのきっかけで、直子・伸子先生の「Eat&Hart」に・・

         フレンドの飼い主の直子先生の言葉と・・号泣で読んだ『フレンドの遺言状』の
          ページで重なる時には・・・ウゥ・・と涙を堪え(たつもり)
          凛とした直子先生が・・言葉を止める間には上を向いた☆
                          でも、泣いていたよね~~


         フレンドの話しをする直子先生の姿には・・フレンドへの誇りと想いが・・
          それは・・涙の意味を変える程の・・心に響く暖かさ

         犬の幸せは     
           ・・・「飼い主に愛され、きちんと責任をもつ飼い主と過ごすこと」
            犬(猫)には食事・環境などを選択することはできない・・
            最期を決める辛い選択の時もある・・

         飼い主が悩み、迷い、決心・決断したことを行動
           その結果を受け入れる、これが責任を持つこと
       
     「飼い主が犬(猫)を想い決断したこと・・それはその犬(猫)にとって正しいことです」
                         ・・・これから、ずっと胸に留めていく言葉

          何度も‘責任’と‘バランスが大事’・・と、深い優しさの笑顔の直子先生



    ここで伸子先生にバトンタッチ
     まずは~休憩(マーキングタイム)!!」と・・いつもの笑顔

    休憩を終え後半スタート
     当日のレジュメ、割愛で進めます(時間の押せ押せにより・・
     でも・・伸子先生は‘知っておくべき’‘関連するより深い知識’で全てを理解できる
      よぅに言葉を選んで話しをしてくれます。 ←すっごく感謝なのです
    
      「解ると?(福岡弁)」 にもすっかり慣れていた☆


     今回の記録を残すのに【ここ】↓
              復習しても中途半端な言葉でしかまとめられず・・
               今の精一杯  <笑


       
     正しくワクチンを理解する為に必要な知識『免疫』の話しから
      (「ちと難しいンだなぁ~」と先生もボソッ)

     Ⅰ.免疫について
        ■免疫とは・・
         「自己」(生まれつき自分の身体に存在するもの)と「非自己」(異物<細菌・
          ウィルス・真菌など)を識別し、非自己を排除しようとする身体の働きのこと
        ■免疫には・・
          1.自然免疫(先天性免疫)
                 :外部からの微生物の侵入に対して、もともとある生体防御能
 
               微生物の侵入
                      1st防御=物理的防御 <鼻毛・くしゃみ・咳など>
               体内に侵入した微生物       ↓
                      科学的防御 <胃酸・リゾチーム(細菌を溶かす酵素)などで
                              殺菌成分で化学的に攻撃>
               それでも生き残った微生物   ↓
                      免疫細胞(好中球・マクロファージ)が攻撃
               さらに生き残った微生物     ↓
                             獲得免疫が働く

                       身体って・・すごいなぁ~と思って・・☆

          2.獲得免疫(後天性免疫)
             生後・外部からの刺激により獲得する免疫
             抗体を作り出す・・・・人為的に誘導する目的=予防接種

         獲得免疫(抗体をつくる)前には自然免疫が働く
          常に皮膚・粘膜(腸管・鼻)などで自然免疫が外敵侵入から身体を守っている
           ※ 免疫を高める=皮膚・粘膜を強化が大切
           -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
            犬・猫に大事なコト  
             ※ 免疫を高める=皮膚・粘膜強化の食事                
                強い胃酸  =細菌などを殺す
                 強酸を分泌させる生活(食事間を空けるナド)が大事 
           -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

         ■免疫細胞には・・
           リンパ球でつくられる生体を守る異なる2つ
          1.体液性免疫 
              ・細菌・ウィルスを直接攻撃
              ・その中のIgGが血液中出現する =抗体価検査の結果 
                  余談ですが・・IgE=アレルギーに関係する 
          2.細胞性免疫 
              ・ターゲットは自分の細胞(隠れている異常に攻撃する)
              ・抗体検査では計測不可
                  (不活性ワクチンは刺激しない)  
          3.分泌性免疫
              ・体液性免疫によるもので血液中ではなく粘膜細胞内でつくられる

        ■抗体検査について
           抗体価測定できるのは・・体液性免疫(IgG)のみ 
           それでも・・意味はある!
             ・きちんと予防されているかを知る
             ・ワクチン無反応(抗体を作れない)・弱い抗体しか作れない
                の個体を見出す =甲状腺の問題が多い
             ・身体への負担の軽減
                抗体価があるorワクチンに無反応の個体への接種を避けれる
                効力・必要アリの単体ワクチン接種の選択OK

     Ⅱ ワクチン接種
        ■ワクチンには
          1. コアアクチン/ノンコアワクチン
              コアワクチン(全ての犬に・・)  :パルボ・ジステンバー・アデノウィルスⅡ型・狂犬病
              ノンコアワクチン(環境に応じて・・):パラインフルエンザ・レプトスピラ
          2.生ワクチン/不活性ワクチン
              生ワクチン  :生きたウィルスを弱らせたモノで感染させる
                      IgGを攻める・体液性+分泌性免疫を刺激 
              不活性ワクチン:病原菌を殺した(免疫原性弱)状態のモノ

         *****また、接種は個体の大きさに関係なく1匹:ワクチン1本!?
                          だったので、話を聞けて良かった・*****


         大切な家族を病気から守る為のこと
           誤解がないよぅに・・と『私の呟きメモ』

             ・ワクチン混合の種類が増えれば「負担・免疫抑制」が生じる
             ・過剰ワクチン接種とならないよぅに
               ※抗体検査を受ける
                 抗体があるのにワクチン接種は無意味
                 低下しているワクチンを知る→必要であればそれを単体で
                 自然感染を知ることができる
               ※個々の環境(ライフスタイル)に必要なワクチンだけを接種
             ・過剰ワクチン接種による副作用(アナフィラキシー・ジステンバー脳炎など様々)・
                疑われる副反応(腎疾患・アレルギーなど様々)を知っておくべき
             ・接種時には
                健康体・心身のストレスのない状態で
                免疫力UPの食事ヲ
                免疫疾患・高齢には・・接種を控える
                妊娠・授乳中・発情期には絶対しない
                        <仔犬の移行抗体に影響する>
                              他にもいっぱい~~

        義務の狂犬病を除き、「抗体検査をする」・接種は「毎年」or「○年おき」・「混合ワクチン○種」
         の選択・決断も飼い主です。
        予防充分の効力で大切な家族を守りたい・・・と願うから。



      この日のセミナー
      最後は直子先生からのAC(アニマルコミュニケーター)のお話がありました。
 
       ドッグトレーナーの直子先生・獣医師の伸子先生
       そして飼い主にも解る犬の感情(痛い・楽しぃ)
         これからは「心」を知ることも必要・・と

        実際に行われたセッションでの飼い主・犬の心の紹介がありました
        心痛ッと笑い!
 
         犬からのメッセージは1つ・・「僕(私)のことを見て笑っていて☆」


    
       本村先生at東京での連続セミナーはこの日で終了(今後未定)
          とっても淋しい・・

          

       最終回、心で聞き、胸に留めた言葉は忘れない
             ただ、記録メモ(今日の記事)合っているのだろぅか~~



            私の・・
             いつも食に前向きな
             『一生の一頭』
               

      
                       *後日、読み返し・・誤りはきちんと修正します!*





      

楽しいランチ♪・・そしてセミナーの日曜日 - 2010.08.22 Sun

  




         今日も朝から暑い日曜日
 
          日曜日だけど‘いつもの生活’スタート☆
             起床→あ散歩→ご飯♪
              *あ散歩の距離は少しずつ増やしていく予定
         

           
             えっ・・
                                       ヨロピク



           品川駅集合! 
            『麻布茶房』でしっかり(がっつり)デザート付でランチ
               チームダックス(保護者)4人・・楽しい、優しい気持ちの会話を満喫
                  ミントママさんあきんこさん・お友達サン、ありがとぅ  

 
           そして で2駅移動
            ずっと楽しみにしていた、でも今日が最終回の淋しさもある
             本村直子・伸子先生のセミナー

             『第5回 Eat&Hart セミナー』
              ~フレンドの遺言状&免疫とワクチン接種~

               直子先生の‘心’の話しを初めて聞いた日から・・1年
                伸子先生のセミナー、11回目
                 本当にステキで大好きな先生
                 教えて頂く知識は勿論、笑顔・トーク全てがパワーの源


               前半:直子先生の言葉を心で聞き・・・
                   途中で何度も涙・・でも、直子先生の凛とした姿・言葉に
                    確実に心に受け止めた大切なメッセージ
               後半:伸子先生から、ワクチンを正しく理解する為には・・の免疫の
                    意味・働きを解りやすく教えて頂き
                    心に決めたことに揺るぎない決意ヲ☆
                     *勿論、途中には‘笑いのツボ’あり*


                今日のセミナーの記録は、気持ちと頭を整理して後日 ←いつか?

                  帰宅して・・1番になごむをギュゥ~ <←なごむ:大迷惑?>
                   どんなコトにもきちんと一緒に向き合うことを約束したょ☆
                              
               

               -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

              newアイテム♪
               ニューアイテム♪ 
                      きっかけは・・先日のDLDさんでの時間
                       まずは・・安心ハーブで(時々)トライアル
                         秋~ハーブ講座できちんと勉強
              今日の朝ご飯♪ 
               今日のご飯
                           そして、これも私が決めた食材
                                 =飼い主の責任・・です



        犬にとっての幸せは‘飼い主の愛情と飼い主が決めたことに責任を持つこと’
                                  <by 直子先生>


            犬・・という家族と出逢い、‘ありがとぅ’の想いに包まれる毎日
             私(飼い主)がなごむにしてあげれること
             犬(なごむ)にとっての幸せ、大切なこと

                 出逢えた大勢の方から教えていただいています
                   心から・・感謝の気持ちいっぱいの今夜




 

                

           

クンスカクンクン・・公園散歩♪ - 2010.08.21 Sat

 




              


         安静生活・・1週間が過ぎた今日 
          「土の上を歩こぅ」 
            で、早朝「大井埠頭中央海浜公園」へ 

                *通過してから気付いたけど・・
                  公園のOPEN時間前にゲートが開いていた!? 
                  早朝時間は大田スタジアム利用
                    AM6:30 ユニフォーム姿の少年・父兄と車で大混雑
                        パワー漲る野球少年、若い☆っていいなぁ~



        熱気に包まれるスタジアムを離れると・・
          いつもの通り高い樹木の森はしぃ~ん

         実は・・私が緊張
          歩かせること、歩き方、、・・気になった ←最初だけ

 
    公園の空気・景色を楽しむコトなく
     ひたすら~・・夢中
 クンクン1 クンクン2
 クンクン3 クンクン5  
                       やっぱり:::::外には本能を刺激する何かが・・

   そんなクンスカ君とゆっくり15分
 公園1 なご1
 なご2 公園3 
 公園5 なご6


        何もなかったよぅないつもの公園散歩 
         だけど、
          何も変わり映えない一緒の週末公園散歩が
               今日も本当に嬉しかった


         いつものコースの1/3でUターン
           ::::やっぱり‘納得できません’アピール
            帰らない


                ダイエット体力消耗にはならない運動量だけど・・・
                   小さな刺激は程良い疲労のよぅで、
                    シャンプー・温泉浴後はナゼカ日向で寝ていたょ♪
                           -平和な週末-







4日ぶり・・・♪ - 2010.08.20 Fri




          朝夕の空気はちょっと涼しぃ
           <それでも、室内29℃=今夜もエアコンはフル稼働>

         

          昨日の朝・・
           4日ぶり、短い4本足で(一応、外?)ルーフバルコニー着地☆
             お部屋とは違う空気に触れて・・ご機嫌
             

            
                              *耳、裏返ってますガ・・・


          
                
                    週末、様子をみながら
                       ゆっくり土の上を歩かせてあげたいなぁ~

 
                                   良い週末ヲ☆ 









 

安静生活5日目 - 2010.08.18 Wed

       



           今日も・・むわぁ~ 熱気に包まれる1日
            エアコンフル稼働の毎日
             今の心配・・電気代なごむのグーダラ冷房病



        
          

            毎日の僅か20分の朝・夕散歩でも・・季節の空気を感じての運動
            安静生活5日目
              おもちゃ遊びも控え、気付くと・・お互い‘食’のコトばかり

             この数日の変化
              ■ちっこの足あげが以前と同じに・・  
              ■伸びて寝るよぅになりました =ヒドイ寝相に戻った
              ■動きが早く(ドスドスに)・・・ 
              ■確実 太った・・
                *ご飯の生肉、今は1/3は‘おやつ’として・・

                               まだ・・玄関には行きません


   
         明日は、仕事の関係で・・いつもより長い留守番(予定)
         朝、外の空気に触れるルーフバルコニーに一緒に出てみよぅ思います
            *ノーリードで無理・負担のないよぅに


 
           
                 お見舞メッセージ、、本当にありがとぅ






              


         
              

『駒沢』いろいろ・・&ありがとぅ♪ <8月13日> - 2010.08.17 Tue

  




       今日も猛暑・・
        たった4日ぶりの‘平日の朝’なのに段取り悪くバタバタ
         念には念の危険回避のテェック  ←力あり余ってるからネ
          
               帰宅して元気な姿にホッ       


      


      大充実の‘駒沢ツアー’最終編

 
     DLDさんから歩いてすぐ・・の 
     「駒沢公園」でお友達を待ちます♪
 P8133095.jpg 二両編成
 P8133106.jpg P8133100.jpg

       大きな樹木に響く蝉の力いっぱいの鳴き声は・・まさに8月の空気


          この日のランチ
           「TARLUM」さん 
            P8133119.jpg
 
           会えるのを楽しみにしていた
            「お久しぶり~」の可愛い笑顔は・・
            ロビン君1
 
     今回のLDL(夏祭り)に声を掛けてくれたのは・・
       あきんこさん&ロビン君
  ロビン君2 ロビン君3

        この時、すっかり・・どぉ~んと本寝のくぅちゃん
         美味しぃを捜して荷物をゴソゴソ落ち着きのない茶色(なごむ)
 
     ほおばるランチと楽しいワン話に夢中・・にて・・ここからは写真がありません



       お店を出て
        あきんさんは・・DLDへ
        ここでqoomomさんと私は「お疲れ~」でBybey

        ン!?帰る予定の・・なごむ家
         再度、DLDへ立ち寄りました

          ハーブのコトであきんこさんに・・聞くつもりが
           1時間後のハーブ相談までご一緒させて頂くことに♪

          公園通りを何往復したコトか・・
           1時間は・・『BoweryKitchen』でクールダウン


        ハーブ相談 <傍聴する予定>
         しっかり・図々しく・・私も参加させて頂き
          生活・病歴・服用の薬、今後・・と
           とっても親身に素敵な笑顔・話し方のフィトセラピストの堂山さん
 
            初心者<私>・・すっかりハーブに夢中

             なごむに・・毎日でも良いハーブの種類を教えて頂き・・
              ずっと迷って使用中止にして‘ガーリックパウダー’のコトを
               堂山さん:‘ガーリックのハーブオイル’というのも良いですょ・・・と

               ハーブオイル??の表情に
                 「これから作っていきますか?」
                   
               はいっ 是非
                  フレッシュハーブをたっくさ~ん使って・・
                   魅惑のオイル  お持ち帰りできました
                     1週間後が楽しみ☆

 
        あっという間に時間は過ぎ
         外に出ると・・今にも雨が降り出しそぅな夕方の空

        最後はここ↓に寄り
          「kuma kitchen
             P8133129.jpg
           
                         本当に楽しぃ大充実の1日でした
              

          
        帰宅後
         たっくさんの頂きモノ
           ありがとぅ♪
                 「・・食べたい・・すぐにはくれない××・・・」
                   でこんな表情   ごめんなさいっ


         でも、この一瞬で・・目はキラキラ
          あきんこさんてづくりの‘キャロットマフィン’
  ニンジンマフィン1 ニンジンマフィン2
 
                  とって~も美味く(エッ、私も試食ヲ♪)  
                   なごむは・・・ずっと舌なめずり

    
              駒沢での楽しぃ1日・・
                qoomomさん・あきんこさん ありがとぅ 








  







『駒沢(DLD)』へ・・ <8月13日> - 2010.08.16 Mon



   
       朝から・・ぐんぐん気温上昇・・猛暑日


       安静生活3日 <散歩はナイょ☆で玄関にも行かない> 
       まさに・・ クーネル(食ぅ寝る)生活 

       夏季休暇最終日
          約束していたお友達へ・・ごめん&ありがと   
       今日はT病院へ行ってきました
        *今週末の検査予定を今日に変更&階段落下の診察*

       <院長不在でKDr.の診察>
          ■落下の経緯・安静で2日経過のコト
           ・「落下した時泣いた?」と聞かれました ::泣かなかったデス
           ・レントゲン撮影
             背骨(椎間板)に怪しい箇所があるけど、今回とは
              直接関係ないよぅな気がする =今後要注意
             骨盤が気になる・・とのことで追加撮影

           診断:現在、今回のコトで骨への心配はないよぅに思える
                   が、暫くは後肢の状態観察&1週間の安静

          ■ステロイド減量から1ケ月
           ・CRP:0.1 
               安心して・・このまま・・


          今日の診察で、‘足の甲を裏返す→自分で戻す’に反応が鈍い:::::
           その症状に危惧し、即★レントゲンとなりました
           X線画像で明らかに 背骨3ケ所に‘危険ゾーン’
            ※犬種特有の病気(椎間板ヘルニア)予防が大事
              生活の中で階段・ジャンプは絶対にNG
            ※後肢の動きにこの1週間は注意をすること 

          体重管理も生活環境も大事
          出来るコトで無理・ストレスを少なく・・一緒に頑張ります!
 
              心強い応援メッセージ、、ありがとぅ


    -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・




           



       この日<8月13日>の目的は・・
          『DogLifeDesign』さん
            P8133093.jpg
              *この日は、公園通りにはマーク・・ビックリ~


        DLDさんの「夏祭り
          既に裸族の黒&茶用に洋服を見たけど・・サイズが
           お言葉に甘え
            涼しいスペースで美味しいハーブティをご馳走になり(一気飲み )
            ゆったり過ぎる程、寛がせていただきました
 

           シンプルで清潔感のあるスペース・・あちこちに可愛ぃぃグッズ
             ここは様々な教室の会場なのです~☆

 くぅちゃん1 なご1
 勘違い犬 くぅちゃん2
 順番に1 くぅちゃん3
  茶色は・・
   1匹だからドッグラン気分を楽しみ
 ラン状態1 ラン状態2
   そして・・
    黒&茶ともにダウン
 くぅちゃん5 なご3


      飼い主共々、とっても心地よい時間を過ごさせて頂きました
       
       theランチの予約もして・・
        お友達と合流する場所へ移動です☆


                                      ・・つづく








『等々力渓谷』へ・・ <8月13日> - 2010.08.15 Sun

   


  
         今日は日差しもあるけど・・蒸し暑い

          安静生活2日目
            散歩はナシ☆
              この機会、リビング(なごむ部屋)の改造!
                  ::::::が、片付くどころか散らかるだけ



            なごむは、良く寝ています
             私が気付いたコト
               ■外が気になるよぅで窓側に行くけど、玄関には行かない
               ■ちっこの足あげが左→右に変わった
               ■寝る時、だら~んと伸びず丸くなっている
               ■起きている時は‘らくだ’のよぅな体勢でいる 
              
                今は・・きっと身体からのメッセージ通りにしていると思う
                 私も我慢・・で放置休ませ、明日1日、様子をみてみます
                  *ファインテン、久しぶりに装着してみました♪


                    暖かい心配の連絡、ありがとぅ 


          -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


        夏休み初日の8月13日
         
         駒沢集合前に・・
           黒&茶で散策計画
            黒チームは、qoomomさん・くぅちゃん 
                     いつも、早朝企画にOK!ありがとぅ
           
          
           まずは朝食
             qoomomさんには無理やり‘myブーム’ホットサンドを  
             そして、黒&茶の朝食
               朝食ですょ

           
        その後、向かったのは・・『等々力渓谷』’
         ‘都会のオアシス♪’
           

                

          等々力不動尊・・
           階段を降りて渓谷への道を進みます

 P8133009.jpg 分かれ道
 等々力渓谷 ぶつぶつ・・
 P8133036.jpg 渓谷2
 渓谷1 P8133037.jpg
 ドロドロ P8133038.jpg    
          
        上には環八・・と思えない‘都会のオアシス’
         も、雨の翌日には・・・ヲ忘れていた
            気付いたのは途中の2匹のドロドロ姿・・


      ゴルフ橋をドロドロ君を抱えて昇り
       言葉なく(無言で)
        自販機の冷えたミネラルウォーターで洗浄


           汗だくだくの飼い主+裸族・ビッショリの2ワン
              までの・・貧毛なごむは乾き
                くぅちゃんはもぅちょっとで乾燥終了☆

                 さっぱり<!?>して・・駒沢へGo


        渓谷へ向かう瞬間、、空気が変わるのを感じます・・
         冷んやりとした空気、水・石・樹木の自然のカホリに包まれる
                ・・・好きな場所です
           



                    <教訓>
                      と等々力渓谷に行く時は快晴翌日に! 

         



       

           

3日間安静生活・・・ - 2010.08.14 Sat

   






         夏休み・・2日目 (・・と言っても4日の夏季休暇だから半分経過)

        昨日は、楽しいお出掛けDay
           ・・充実の笑顔の時間は後日ゆっくり~


        

         飼い主反省の‘今日の出来事’ヲ

 
             

           今朝はお友達(Nちゃん)とブランチモーニングの待合わせ
             「ランチじゃ暑いから朝にしよぅ!8時」の
              <友達もどれだけ・・早起き習慣なんだろぅ> 

          ・・で、
           その前に疲れさせるよぅに早朝の空気の中をあ散歩
            <6時の散歩は・・さすが飼い主&犬だけ

  なご2 公園5
  P8143181.jpg なご1
  P8143153.jpg P8143147.jpg
  公園8 なご7

     
     公園内では・・誰もが「おはようございます」の挨拶・・
      やっぱり気持ち良いネ

   
     ここから待合わせの場所へ移動~
      Nちゃんの姿発見!でそれは・・それは大興奮

      Nちゃんと鼻唄まじりのルンルンの足取り
       だったので、、Nちゃんにだけ声を掛け、私は高台にあるパン屋さんへ

      ::::なごむの性格ゆえの危険性を軽視していた私

          お店に入る時に聞こえたNちゃんの悲鳴
          振り向くと・・なごむが必死に私を追いかけ階段を上っていた  
           *お店の階段は7段、ただ1段が20cm以上と高い・・
            3段目辺りでなごむの姿が消えた

           急いで階段の下へ
            短い足は段差に届かず、踏み外し・・そのまま転げ落ちたそうです

           心臓バクバクの動揺
            でも、Nちゃんの心配の声に「なごむだもん・・大丈夫☆」と

           自分で起き上がり、1歩ヲ
            左後肢に力が入らないようで・・コテッ
           でも、すぐにまた歩こうと
            症状を確認しながら・・1歩、、ケンケン・・立ち止まる

           「歩かせてはイケナイ」と思った

            
           部屋に戻った時には・・スタスタ歩いていました
           夕方まで様子を見ながら安静に

 
           夕方、(念の為、安心の為)M動物病院へ
             inバッグで正解でした☆

           院長が丁寧に診てくれました
            ①両後肢は大丈夫 <甲の裏返しも自分で戻します>
            ②嘔吐もないから・・内臓も異常ないでしょう
            ただ
            ③転んだ時の衝撃なのか・・腰にダメージを受けている
              院長の触診で腰のある部分(1ケ所)で痛みを
               感じている反応アリ

          ニッコリ笑って
            治療はナシ!::で「安静3日」
              ■ケージレストではなくて良い・・室内は自由にしてOK
               外での散歩のみ3日間はSTOP
                1番大事なのは・・腰へ負担のかかるジャンプは厳禁

           歩く姿にも特別変わった様子はありません
            大丈夫

      
           飼い主(私)は・・・・大いに反省しなくてはいけません
             *きちんと「待て」を伝えず、またさせなかった*
             *フレキシブルリードのままだった、ロックをしていなかった*

  

                そのうえ、お友達に心配をかけてしまった
                            ごめんね
                 


    




‘おやつ’いろいろ♪ - 2010.08.11 Wed

     




        今日は電車も空いていました
           夏休み・帰省の皆さん・・台風にも気をつけて楽しい時間ヲ☆
        



         平日・・月・火曜日を過ぎ
          水曜日の朝は・・飼い主=少々ブルーになる
                      なごむ=「つまらないオーラ」発光

            つまらないオーラ


           見て見ぬふり・・して過ごすけど
             ふぅと大きな溜息ついたり・・・



       現実逃避で笑顔が見たくて
       あるモノで栄養考えて
        手抜きてづくりおやつ編
           ** 今朝作成&完食してしまっている過去形イロイロ **



           ■さつまいものささみ巻き&桜エビクラッカー
              お芋♪


           ■チーズクラッカー
               チーズクラッカー♪


           ■鶏膝軟骨のジャーキー(干しただけ)
               軟骨ジャーキー


           ■ミルク寒天
              牛乳寒天
              これは週末でした・・
                 この時は~
                  ♪♪ 
                 「よぉし♪フード台で・・」の言葉のよぉ~し で
                   飲み込んだ! <確かに紛らわしかったけど   
                  や・やばい

          こちらは、アンジーラボさんの素敵な‘おやつ’ 
               P8092988.jpg


         
               痒みを紛らす作戦・・や、私の歯痛でぼぉ~の数日
                おやつ大判振る舞いは、顕著に体型に・・・・・・
                   今朝の体重測定 : 5.8Kg           

                      なごむプロフィール変更しないで正解!?






  
             

週末散歩・・『平和の森公園』 - 2010.08.09 Mon

   




 
            週の始まりは豪雨の朝
                お盆週間・・今週は4日出勤 頑張ろう☆

               


        
      
              


           蚤アレルギーの発疹は治まってきているものの・・ポリポリの毎日

           昨日の週末公園・・
            行き先を迷った結果 『平和の森公園』
              浜辺<*犬は立入禁止>・草原・木陰あり


          この公園
           朝日パワー炸裂前でなくては・・

  AM6時
 朝の公園 ダッシュ
 あづい 公園1
 公園2 アハハ
 くつろぎ中 公園3

       草原ダッシュも出来た!
        浜辺を見ながら、ほけ~とくつろいだ!!


           暑くても頑張った・・笑顔が本当に嬉しぃ
            
             ニカッ♪
 


        公園散歩の日はまっすぐ帰宅
         シャンプー・温泉浴→パットの毛カット+爪切り→部屋の掃除・・・シャワーでさっぱり(私が)

         でやっと・・ご飯
           絶食のチャンスだけど・・
            頑張った分
            ‘ご飯♪ご飯♪’の視線に妙に力を入れて用意しちゃうのよネ


                    暑くたって・・公園散歩、週末の幸せ
                



          




AM5時・・早朝の空に「虹」 - 2010.08.08 Sun

  




    
        週末だって・・・
          いつも通り‘summertimeの早起き’ 
  

          少し前にはすっかり夜明けだった時間、最近では‘朝がくる’の空
           日が短くなっているのを感じます

  
           朝は~~リビングの窓、全開!!
        
              :::::::::::::::: ? ??

            
              南の空
               ・・・幻?
                虹3

                ハッキリ☆ 朝の虹!
                虹2



             
              細いけど・・緩やかなカーブ、輝いていた
              空の青が濃くなって、すぅ~と見えなくなるまで・・不思議な想い


            
                        そして、早朝あさんぽへ出発
                           * 朝の虹は・・雨の予兆 *

                        

       







なごむ's ライフジャケット☆ - 2010.08.07 Sat




                 夏の雲
                     今週は、8月らしい・・もくもく入道雲の空だった


          立秋の今日は絹雲
             立秋こそ暑さの頂点☆ 



         今週後半は痛みを紛らしていた歯の治療でグッタリの私
           私:歯&お財布の痛みヲ反省しながらだら~だら~ 
            (予定外の大出費にすごく凹む・・のにすぐに忘れてしまうのよネ)
           なごむ:暇ひま::::: 紛れで‘おやつ’増量の連日
                       


           
            先日届いた‘待っていました’のコレ↓
              *XSサイズの在庫がなく予約オーダーしていました♪
               


               早速・・装着!
                ン  あれっ:::::
                 1.jpg
                 2

                   サイズには問題ナシ! ・・のはず
                   お腹まわりの重なりが少々だけど大丈夫
                      

                     海へ川へ♪ 
                        ではなく、ある自主トレ目的
                         チャレンジ成果が出ますよぅに・・         

 
              

                                       


               

胴長・短足のRed Devils♪ - 2010.08.04 Wed

       





        



         先週ですが・・
          なごむの季節外れの‘つなぎ’姿を見かけ
          同じマンションのAさんからの 


          「シーズンオフだけど良かったらどぅぞ」とメッセージが添えてありました・・ 
      
           まさにonシーズン! とってもありがたいです
            恰好いぃMANCHESTERユニフォーム&可愛ぃおもちゃ♪
             お気持ちが本当に嬉しかったです             

          
            お礼が遅くなりました ありがとぅございます!
        


             キリッ
                           *見事な‘ハの字’
             赤い悪魔
                     *貫禄のない‘赤い悪魔(Red Devils)’
      
 
                サイズもピッタリ
                 気迫も貫禄もないけどキリッと見える! ←親バカ
                  サポーター犬として・・精進いたします





                     

週末公園散歩・・witg笑顔♪ - 2010.08.01 Sun

 





          今日から8月
           暑さにはバテ気味だけど、2010夏を楽しもぅ





               

                            


        今朝は・・熱くこもった空気
         でも、行ってきました!!
           早朝の公園散歩 (起床から30分後には・・出発してタ



        平日のあさんぽ・・なかなか進みません 
         週末の公園、やっぱり☆‘歩きません’

         いつもだったらピューンと先を走るのに
          ::::::後ろをトポトポ
            体調、気分が解りやすい <週末の寝不足&何か食べたい>
            
         そんな日もある
           無理しないで・・ゆっくり  
 公園1 なご1
 なご 公園2
 公園3 なご4 
 あぢー2 P8012680.jpg
 P8012679.jpg なご6
                 *クールバンダナのカバーを忘れ・・・そのまま装着中



   道路を渡って
 P8012664.jpg P8012665.jpg
     進むと・・the 運河 運河 


    *-*- 涼しくなって虫サンの心配がなくなったら草原ダッシュしようね -*-*



           水分補給の私の足元には
            いつだって 
             僕にも^

               ‘’にはいつでも意欲満々(水なのに・・) 







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

飼育係

Author:飼育係
B型・うお座 ‘なごむ’と一緒の毎日を楽しむ私

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

