topimage

2010-01

ほへ~の公園散歩 - 2010.01.31 Sun




        1月最後の日
        2010年スタート早々にいろいろあったけど・・
          気づいたコトも多いし、乗り越えていけばよい・・楽しく2月へ進もぅ♪


              

         暖かな日差しで咲き始めた・・梅情報
          確実に春へ・・・の一歩を見たくなり
           駒沢公園へ行くつもりが・・走っていたのは逆方向
               大丈夫かしらンわたし・・
          

         進行方向のずっ~と先には『平和の森公園』  :::::進む☆


         小高い丘に間隔あけての低い木
          ほんのりの香りと色づいて気づいた‘梅の木’
   P1316538.jpg P1316488_20100131170431.jpg
                  P1316497.jpg


          「キレイな春があったネ♪」
             の声に捜してます・・・
               キレイ→美味しぃと変換されたよぅに・・・必死ニ
                20090131-1.jpg

 
       最初は周囲の全てが気になって・・
        ビクビクだった広い芝生広場、今日は笑顔でちょっと走ってみたり
         ほへ~と遠くを眺めたり・・
           眺めたり・・眺めてタ

     公園1 20100131-8.jpg
     20100131-5.jpg P1316511.jpg
     20100131-6.jpg 20100131-10.jpg
     20100131-9.jpg P1316542.jpg
           
                   ほへ~&で・・ゆっくり1時間
                     この芝生がグリーンになる季節が楽しみだね

        

         


 

お届けしてきました♪ - 2010.01.30 Sat





     


         朝1番の用事の時の曇り空・・は、すっかりキレイな青空に
         
         お昼過ぎ、外も暖かな日差し
           気持ち良い空気に触れたくて・・テクテク
             私1人の散歩♪


             お約束の場所に向かう前に・・
              「皆の健康・元気と笑顔」ヲお願いしました
                  P1306411.jpg
                                       目黒不動尊   


           今日、勝手に伺います♪とお時間を頂いたのは
            『めぐろのいぬやしき』さん  
              お友達で繋がっていた・・不思議な縁
                シェルターでのフード不足を知り、先日プッチちゃんからお預かりした
                 フード・おやつ、お友達からの療養食、なごむ家からの気持ち
                 ヲ届けてきました!! 


           その後、いぬやしきさんの選抜メンバーのお散歩に
           「私も一緒に良いですか?」と言葉にした時は・・リードを持っていました
                                    ↑
                                   図々しぃ私   
 

            「こっちだょ~」と力強い道案内は
              スリムになったこの子
               P1306414.jpg
                   20100130-1.jpg
                          薬の副作用で食欲増進・・
                            自主的な道路掃除防止中

               一緒に歩いてくれた
                   20100130-2.jpg
                        間接、脚の痛みナイ?・・の声にも
                          ニコニコ、はつらつ♪
                           お友達にも紳士、いっぱい歩いたょ


         目黒川にのびた桜の枝、大きく広がって・・春の準備は着々
          暖かな日差しとちょっとヒンヤリの日陰
           ロキシーもユージーンも同じ空気を感じて、同じ想いだったかなっ
            「春はもぅすぐ・・♪」


               『めぐろのいぬやしきさん』発信の言葉、願いは1つです
                 大きな力もなく、出来ることも限られている私ですが
                  小さくても想いは、皆と一緒
                   暖かい気持ち・いつもの素敵な笑顔にお会いでき
                    楽しい散歩・お話し、とっても光栄です

          

             プッチちゃん、ありがとぅ 気持ち、届けてきましたょ




                  



特等席は・・・ - 2010.01.29 Fri




 
         昨日は少々プックリ・・・が、今日は、もぅ大丈夫♪

          腫れた当日と昨日の朝、ステロイド(プレドニゾロン)1/2服用 ←脂肪織炎治療
           常薬のみ、今回は抗生剤ナシですっかり☆腫れはひきました
            
            ご心配をお掛けしました
             暖かいメッセージ、、今回も大きな励みでした
                                私にも・・なごむにも
                         ありがとぅございます




          週の始めのハプニングで・・長かったよぅな、短かったよぅな・・
            脱力感の金曜日の夜

             リビングに残した唯一のソファ
              TV鑑賞にもベストポジション☆

               昼間は日向でポカポカ、エアコンも気持ち良く当たる場所に設置
                一応、、我が家の特等席  (兼 写真撮影ステージ)
                   *習慣?、私はいつもホットカーペット(床)で過ごしてます・・

              いいのょ・・いいの・・別に
                全然気にしてないょ・・

                  P1286385.jpg
                 ・・・完全に
                   なごむの特等席
                  ソファ

                       
                            あっという間に1月が終わります

                                 良い週末ヲ







昨日の出来事・・・ - 2010.01.27 Wed








             Iさん・・‘ありがとぅ
              昨日、心に余裕ない表情で早退した姿に
               今日、「とっても穏やかなピンクの花だったから・・
                  気持ち穏やかになるよぅに・・なごむのお見舞いに」と・・
           


       昨日の出来事、、正確には一昨日の夜の出来事

         週末の疲れは充分な睡眠でクリア・・
         ハイテンションな月曜日の夜
          2ケ月ぶりに‘巨大馬アキレス’を贈呈してみた☆
            アムアム~アムッと満足そぅ
             んン、右の歯でハムハムが続く・・イヤな予感  
          難易度高い「ちょうだい♪」をしてみた
             ウギュギュギャウァオ:::::意味不明のクレーム
           穏やかに強く「ちょうだい」 <必死>  
             ウギュ~ウ゛~の複雑な気持ち・・でも持ってきた!!
                        偉い (・・飽きていた頃?)

          いつもの就寝時間になっても
           ベッドのお部屋♪の催促はなく・・
           リビング隅っこで丸く・・・
                              静かな夜だけど・・気になる
     
          その晩(月曜日)は、ベッドに中に入らず布団の上で丸くなっていた
                                
          ウトウト:::気にしながら朝
           一度もヌクヌクなしでベッドの上    =体調悪いサイン
             
          「おはよぅ」と顔を見ると::::::がぁぁぁ~ん
              
           夢!気のせい!?
              ::::::自分を落ち着かせ、じぃ

           25日前<1月3日>と同じ
            右側が腫れています
  朝-2 朝ー1


           病院、・・・電話じゃ無理!AM? 
           でも、AMから午後1番までは・・仕事ガ
            不安、でも信じて・・出勤
             そして、始業と同時に早退願い申請・・14時退社
 
           息を切らして急いで戻ると・・あれっ、ひいている
            14時30分:朝の腫れの1/3に♪
                 昼ー1


          症状を診てもらうために、そのまま病院へGO
           到着した時間、院長は手術中、
            待つこと1時間、診察を終え帰る時も院長はオペ中でした
              院長に託したオペ、きっと大丈夫だょ・・頑張って☆の気持ちいっぱい
             
              穏やかなO先生の丁寧な診察
                ■診察結果■
                  前回の症状を見ていない先生に今朝の写真ヲ・・「あぁ~腫れたね
                  あの日、院長が歯を何度も何度も長い時間かけて診ていたコトが頭にあり
                   前日の‘馬アキレス’の申告
                  話しの中で、今回は歯髄orアレルギーの可能性が高い・・と
                   アレルギーであれば、右側、目の下だけ・・は不自然
                   やはり破折した上顎第4前臼歯に負荷が・・・と考えるのが1番自然
                  ステロイド服用と重なった日、そして今回は腫れがひいてきている・・
                   で、やはり原因の断定は難しい・・・

                 診察台の上でムギュと口を閉じたままのなごむ
                  無理をさせるコトなく、ライトを照らし再度、破折の歯を確認  
                  縦割れで折れているが、生活(食事)などには支障はない状態 
                  既に臼歯としての機能はなさないので、同じ症状が続く時には
                   抜歯をした方が良いかもしれない・・
                    *臼歯で大きいけど1本の抜歯でも、当然麻酔は必要となります
                      今の状態(抜歯シナイ)をキープしたい
                       ・・・は私の希望
                        でも、なごむに苦痛が生じる時は・・と考えてしまう

          
          硬いいモノを噛ませてあげたい、、で唯一の‘アキレス’だったけど
           なごむのアキレスアムアム、、には他にも問題があった
            固いままをガリガリ、柔らかくなる前に食いちぎってゴクン
            当然、消化も悪い・・・
                   アキレスも長期(?)休止としました


          2010年スタートの1月、、
           私の配慮(慎重)不足・・の原因が多い <ほとんど
           でも、全てが大事に至らず治っていることに・・・
            改めて感謝の思い

       
          何もない普通が幸せ・・・元気が嬉しぃ
           思いがけない症状には凹むけど
            なごむにとっての黄色信号を知ることができた
             もぅ無理はしない・・きちんと青信号を進むよぅにするからね


           ***** 決して硬いモノが良くないわけではありません
              なごむの齧り方、体質によって起きたこと
               上手にアムアム齧々できるお友達は心配しないで☆大丈夫だょ~ *****

 


           20100128-2.jpg
                Iさんからのメッセージには
                  「なご食べちゃわないよね」と添えてありました
                    食べる気満々だったょ
                     20100128-3.jpg
           

                  
         可愛い春色のガーベラ・チューリップなどなど・・素敵な花束は
                リビングの涼しい場所でなごむを応援してくれています
                       優しい気持ちヲありがとぅ         

                               
           まだ腫れは残っていて・・ちょっとダルそぅ
             でも、今回は特別な治療(薬)はない・・食欲で治癒力で頑張るゾ




                 
                                             

 

2010年☆MW新年会 - 2010.01.25 Mon

    




              


         昨日の午後・・・
           暖かい日差しの中、お散歩兼ねて
             チビ猛獣怪獣の時にお世話になった『MW<マザーウルフ>』へ

               今でもドタバタだけど
              存在がごく自然の毎日は・・MWで過ごした時間があったから
                (本で読んだ躾、、出来る?でも伝わってない・・で、飼育ノイローゼだった
              躾(座れ・待てナド)は勿論、犬が安心できるリーダーに・・
               きちんと向き合うコト・伝える方法(心)を教えていただいたから今がある♪
              怪獣なごむが指示通りに・・、必死に指示に従おぅとしている目を見た時
               イガイガだった何かがほわ~と溶けた!
              なごむに感情で表現できなかった私・・
               先生に誉められて嬉しそぅななごむの顔も忘れない!!
                ビシッ・・でも、いつも笑顔と誉める感動があるMW
                   MWの卒業犬であることを誇りにしなくちゃ☆
 
                          ■飼い主として初心に戻る思い・・■

  
          毎年恒例、楽しみな「新年会」
            過去・・ビクビク・イッパイイッパイ・オドオドで過ごす姿
              今年も一緒に参加できることが1番嬉しぃ

    20100125-1.jpg 20100125-2.jpg

          MW(犬の躾教室)
          P1246300.jpg

           いつもの先生の穏やかで優しい笑顔
            笑い声と素敵な飼い主さん・大・中・小可愛い卒犬わらわら、
            見渡してはニコニコの幸せ~の時間


   P1246304.jpg P1246305.jpg
   P1246306.jpg 20100125-7.jpg
                             毎年変わらない姿!?

         :::椅子の下、足元から感じる・・視線☆
             P1246322.jpg
             この下がった耳、この顔
               イッパイイッパイの姿、気持ちも痛い程解っていた・・

             でも、なごむなりの成長(進歩)も感じたょ
               「抱っこ抱っこ:::」と避難することも少なく
                足元(安全地帯:椅子の下)に座り、、伏せ
                 ・・なごむがあの場で1匹ですべき、頑張れること
                   時間は短いけど・・出来ていたと思う ←親バカ



        帰り道は・・ただ前を向いて、ひたすら進む
         なごむなりの‘悔しさ’の表現
  帰りは全速力 悔しい~
                 20100125-5.jpg
 
                            アニマー湯風呂で、「頑張ったね」と・・・
                               本犬、たらいの中で寝てましたガ


           短い時間の参加でしたが、リフレッシュ&リセットの気持ち、楽しい時間
           ありがとぅございました 
                        今年はワクワク企画・・心の強化でお世話になります!!



 

思いがけない・・新春の遠足♪② - 2010.01.24 Sun

     


          今日も冬晴れ~~
            空気の冷たいのさえ気持ち良く感じた1日<日曜日♪>


            昨日の病院・・気合いヲ秘めて頑張った私 ←えっ、勘違い?
            今日は・・・私が楽しみにしていた約1時間に・・頑張ったなごむ
                    =精神的疲労にて今夜は既に爆睡
                  


       昨日の新春遠足のつづき☆


            黒&茶の4つの瞳           
             


        飼い主の「安心したらお腹すいたネ」で、木場公園→豊洲へ
         <10分程の距離のはず、、帰り道含めると隅田川・・何度渡った!?
         向かったのは・・『アーバンドックららぽーと豊洲』

        ILIOを通過し、まずは・・ランチ
         豊洲ー0
                       ウェイティングの列に並んで待ちます・・が
                         入口で・・ブンブン尻尾 
                          20100124-1.jpg
                              人数も犬数も・・伝えてありますので・・

        20100124-2.jpg 真剣な眼差しデス・・
  20100124-5.jpg 20100124-3.jpg

    食後・・やっとILIOの店内へ
     ‘おやつ1ケ’getしてお散歩

    午後の日差しの豊洲
   豊洲 P1236188.jpg

               20100124-6.jpg
   20100124-7.jpg 20100124-8.jpg
   20100124-9.jpg 20100124-10.jpg

        日が傾き始めた時間、、ベンチで休憩中
          くぅちゃん♪・・の声に
            可愛い
               クゥチャンー2
           ・・同じ口調で
             「なごむ♪」
               20100124-15.jpg
                                          ::::::                           

         

              昨日は、きっと緊張の診察時間だったqoomomさん&くぅちゃん
                 お家出発の朝から夕暮れまで・・1日
                       (お疲れだったよネ・・)
                    
                   思いがけない遠足・・となって
                    今年初の、黒&茶の元気に走る嬉しぃ姿を見れて
                       有意義な楽しい1日・・本当にありがとぅ

        


          

思いがけない・・新春の遠足♪① - 2010.01.23 Sat

  



     今日の診察を終え・・・
       どっかり助手席に乗せていただき・・・危うし(方向音痴)私のナビで
       向かったのは
        『木場公園』

  木場公園 P1236096.jpg



        が、、まずは飼い主休憩

          朝早くで都内縦断、そして診察を頑張ったお友達は
            qoomomさんとくぅちゃん

          公園内の売店テラスで過ごした時間は・・?
            <記憶・時間の感覚がナイ
             
            この時はまだ・・放心状態のくぅちゃん♪
             すっごく頑張ったネ・・
                クゥチャンー1
                     きっとqoomomさんのホッは・・くぅちゃんのホッ


       1月らしい・・冷たい空気でもの今日
         日向はポカポカ

          充分な水分補給後・・「さぁ~散歩しますょ!!」  

         ここからは・・いつもの『黒&茶コンビ』 
  黒茶ー1 黒茶ー2 
  黒茶ー3 黒茶ー5 
             黒茶♪   

     ゆっくり1周                    見あげる青い空に・・ぽっかり 
  P1236133.jpg P1236140.jpg


       いつもの黒&茶のダッシュはないけど・・
        思い思いのクンクン、こしょこしょ話しをしながらの気持ち良い時間
    
              なごむ:ぼへ~の時間               
           


                             
                                 楽し☆はつづく・・・






病院記録のみ・・ - 2010.01.23 Sat

 





         久しぶり~の熟睡の今朝
          気分すっきり☆・・・そして青空☆

             ご心配かけました、、気力と頑丈な身体、元気です♪




       今日は・・1週間早めて
          早めた理由は・・・寝不足の原因を伝えるコト
                      &お友達の診察<ドキドキ>に合わせて・・・

        診察開始時間の数分後、
         診察室の2台の診察台にそれぞれ☆ 同じタイミングとなりお互い必死  
          

         院長診察を受けたお友達の結果に・・ホッ
         なごむの診察(相談)を終えホッ   

             を出た飼い主は茫然状態・・
              暫くすると、、診察結果の話しに夢中・・・
               そして、楽しもぅで夕方までのお出掛けとなりました  



       ■なごむの今日の診察■
         ①脂肪織炎治療のステロイド(プレドニゾロン) <残り2錠>
         ②先週数日続いた夜中の痙攣
         ③唾液腺の腫れ
       診察してくださった先生は
        穏やかな空気で・・ゆっくり聞いてくれました・・←意味不明の私の話しヲ
         お腹の調子は?:整腸剤5日目で良くなり、今は普段通り 
         良かったネ
         :唾液腺は通常より大きい<チビの頃から診断されていたコト>ので、
                 朝に大きく腫れる・・というのは空腹やご飯♪で唾液の分泌が活発になり
                 普通の子より多少流れが悪く、溜まってしまうから・・だね
         :②に関しては、今日はCRPを調べるから、その時に脳に関わる項目(数値)を
                 念の為に調べてみよぅ
                 痙攣・・・犬は夢をみる動物なのでその動きか・・脳の一部分による症状なのか・・
                 ただ、顔面の右側のみの痙攣、深夜の右半身だけの痙攣・・という点では
                  左の脳の病気の可能性もある
                 数えで6歳、、今の発症可能性は低いと思うが記録は残しておいて
                  症状が続く場合にはきちんと検査をしよう
                 念の為、血中のアンモニアと?の項目を調べて数値に問題がなければ・・
                  今は様子見にしよぅ
                      あっ、一応 院長にも確認するネ

             院長:今は様子見でいいだろぅ ::::あっさり


         CRP検査=0<ゼロ>
         2項目の血液結果=心配の数値ではないのでOK


           <自分の記録まで>
                 睡眠時のピクッはよくあるコトと全く気にしない・・私
                 でも、先週4日続いた痙攣
                  消灯後5分後程で右上横向きで寝ているなごむの身体がカタカタカタ・・ 
                  最初の晩は「地震?」 止まらない振動にんン!?
                  なごむの息が荒く、小刻みに痙攣している右足
                  軽く手を当てても収まらず、2・3分後にふぅ~と寝息
                  右足だけの日が2日、3日目は右前足も小刻みの震え 
                  以前から、顔面右がピクピクしたり、瞬きが右目だけ多いコトを気に
                  していた為に・・今週になって急に不安に・・ 
                  ‘部分発作の痙攣’、、てんかんの症状の危惧もあって今日の状況報告
                 
                てんかんの症状、可能性の病気を教えていただいたことで
                もしも・・万が一(ない!と信じて)の・・
                       頭にだけ刻んでおくことができました


              
                           今日も尻尾ブンブンの病院待合室でしたガ☆    


        新年早々の脂肪織炎の症状・・血便・軟便・・とつづき、ちょっと慎重・ネガティブになって
         しまっていた私 ←自覚してました
             皆の優しいメッセージが本当に嬉しかった・・ありがとぅ
         
              もぅ大丈夫 !?・想像での不安ではないから・・

                         
                              この後の楽しぃお出掛け日記につづくょ                 




      

  
                                   

朝のしょぼ~ん君 - 2010.01.22 Fri

  




         昨晩は北風ピューピュー、普通の1月の寒さに

           それでも朝の散歩の空が明るくなってきて、、スタスタ
              すれ違う人・作業の人ヲをじぃと見つめたり、
                まるで‘パトロール’のよぅな朝散歩
          
 

          当たり前の毎日だけど・・1週5日の留守番

           出勤の用意をしてリビングに戻ると
             毎日:::::::::しょぼーんオーラに包まれてる茶色君
           
       


                  今週もありがと
                    珍しく(私)ちょっと風邪気味でダルダル
                    でも今夜、いっぱい寝て治すょ☆
                     なごむも、床に顎をぶつけながらくしゃみ連発中・・


                   頑張らねばならぬ予定もあり、、、その分も楽しく過ごそうね☆

                                       
                                皆さんも良い週末ヲ


                        

僕の腕まくら・・? - 2010.01.20 Wed

 





           1月・・とは思えない暖かな日
                夜のお散歩も快適♪


        今夜は<週の真ん中、ダレる水曜日>、、一緒に遊び・まったり過ごそぅ♪

           、子分相手に夢中・・私、疎外感
                <お陰で(?)ポチッ、ポチッとお買物三昧=スッキリ 

  

           ピュッピュッの音もなく静か~と思えば
              ホットカーペット+カバー<←頂き物>の上で
                子分とラブラブ光景
           
                               




「林試の森」散策・・ - 2010.01.19 Tue





          週末(日曜日)夕方の散歩

              食べ物以外には反応が鈍い・・は慢性の症状!?
               楽しぃの伝達が・・・ずれている
                 20100119-2.jpg
                 
         

           近所の大きな公園 『林試の森』
             1年ぶり~☆
                

           平日の散歩は全て・・という程、舗装された道・・
            公園でも歩き慣れた舗装の道を選んで進む
           
           でも、週末の公園目的ハ
              土ヲ感じて・・枯葉を踏んで
                *蚤アレルギーの心配が薄い季節はのびのび~~と
                  暖かくなると・・どぅしても躊躇しちゃう




          公園から戻って
            シャンプー→アニマー湯

               




              いろいろ・・心配・考えると慎重になってしまう時もあるけど
               ‘楽しぃ♪’の夢中の姿・・笑顔は「心配しない!!」~のメッセージ
              
                 それを教えてくれるのも・・
                     なごむとお友達の存在、ありがとぅ

                       

                       本日、お腹は完全復活








                                         

気合いの入った・・‘ありがとぅ♪’ - 2010.01.18 Mon







       
            昨日の‘プッチちゃん一家’との楽しぃ時間・・
              お店では食べ物の存在ない時はいつもの
                ‘人見知り・犬見知り’犬だったのに
               お家到着☆したら
                  ハイテンション 
                    気持ち盛り上がるスイッチ・タイマー2時間程ずれてます!


             プッチちゃん一家からの


                

                          とっても美味なる‘お菓子’と
                             エビフライ&貴重な・・白たまごちゃん


              「楽しかったね~
                プッちゃん可愛いかったね~皆優しいね~」の言葉に
                   楽しかったね
                       ■私の呟き■
                        ずっと厨房に釘づけで・・話しに参加してた?
                         記念撮影の時もオドオド君だから・・
                          プッちゃん、ずっーと伏せで待っていてくれたンだょ                   

                   僕のだよね
                       ■私の呟き■
                         お洒落な‘おやつ♪’・・ウフ
                         エビフライさんも白たまごチャンも・・大事大事にしたいワ
 
                   まだ・・かなっ
                       ■私の呟き■
                         期待いっぱいに待っている・・
  
                   気合い入り過ぎ・・
                       ■私の呟き■ 
                         気合い入り過ぎ゙・・   


                即効・・エビフライさん咥え、室内暴走
                 パワーあることを確認したのでこの後・・散歩へ行ったョ


                    まだ粘膜便・・そこだけ復活遅れてるけど
                     楽しいは元気のもと、目の輝きが違う

                        いろいろありがとぅ
                           大切にいたします~~(必守します☆)







                               

プッチちゃんに会えた嬉しい日♪ - 2010.01.17 Sun

      



    

           今日の楽しい午後のひと時
              


          ずっと大ファン・・・の
            『プッチ日和』<りかさん作>『プッチのハート』<パパさん作>の
              プッチちゃんに会えた日


        先週、りかさんから・・プッチちゃんのフード・おやつを保護会へ・・
         と心優しい相談を頂き、「お預かりさせて頂きます!!」 のきっかけで初デート

          早い時期の診断・・先生の指示通りにすごく頑張って、良くなってきて・・嬉しいョ
          もぅ少しの間、療養食で・・病気サンBybeyしよぅ☆頑張ろうね
           プッチちゃんありがと♪
                 ちゃんとおばさんが届けるからね


       プッチちゃんの毎日は・・
        ほわ~とクスッ・・落ち込み気分の時にいつも笑いヲくれて
         プッチちゃんの明るさと無邪気さが大好き   
        そして、いつも暖かい励ましや気持ちを届けてくれる・・一家

        ::::::初のご対面~~  

         『田園茶房』さんでの待ち合わせ
            *今までここで会えなかったのが不思議
    P1175976.jpg 20100117-1.jpg
                                    楽しみでドキドキ♪

        ダッシュで元気に登場のプッチちゃん
         とってもステキパパさんとりかさん
          パパの指示にテキパキ::パシッ・・のプッチちゃん
             

        
        あっ噂のジャージジャス
         りかさんに「胸元ジッパーがさがってきちゃうの・・」と言われたって
         「あたいには関係ないもん♪」
           ねっ♪ <すごく可愛いジャス>
      
      はっ
       素敵なジャス:::その下にはあの・・ハートが
       ・・・でお願いしちゃいました
         プッチちゃんハート 
  20100117-10.jpg プッチちゃんハート♪


      皆にニコニコ・・尻尾ブンブンのプッチちゃんに
        密かな憧れを感じたはずの・・なごむ

       パパさんの提案で「記念撮影」ヲ
         ずっーと厨房へオーラを発して釘付けだったなごむ
         パパさんの「いいこ♪」にちゃんと良「あたい良い子だょ」ビームのプッチちゃん

       食いしん坊コンビ
          あれっ、、微妙な空間!?

             記念撮影1
             記念撮影2

         でも、少しずつ::少しずつ距離は近くなり・・記念撮影できました!
              *パパさんの作戦のお陰デス*


        男らしく存在が安心感の素敵なパパさん
         りかさんの優しく可愛いふわぁ~に包まれる
          本当に明るく元気・一生懸命なお嬢様<プッチちゃん>

         いっぱい・・撫で撫でさせてくれてありがとぅ
           かわゆしで無理やり長時間拉致(抱っこ)して・・ごめんね


        パパさん・りかさん、貴重な週末のランチ
         ゆっくりと楽しくずっーと笑ぃ<笑顔>の時間をありがとぅございました
             次回は・・修子魂の姿を是非☆<笑>


                  *たくさんのお預かりの品・いただきものをしっかり手に
                   お店を出るまではご一緒
                   が、その後・・突然の草むら捜しの旅<トイレ>の為
                    道路の真ん中で「ここで・・」となりまして・・失礼しました



回復しています! - 2010.01.16 Sat




            週末・・・
            朝のゆっくり~ヌクヌク希望!はなごむも一緒
            「僕、起きる」タイミングは・・必ずトレイ☆
                  *まだ粘膜付だけど、OKな感じ
                     回復しています♪


        
          この季節、週末のみ・・の
           朝日ヲ浴びての散歩
 P1165909.jpg 20100116-2.jpg



      北風ピューピューの今日、なごむハポカポカの日向でお留守番
       私は、可愛いいチビ君(2ケ月半のBabyたん)に会いに行ってきました
        澄んだ大きな目と夢中に動かす手足
          ずっと見ていたい♪
           そこには・・暖かい幸せが溢れてる・・・

       帰宅後、、クンクンチェックがいつになく厳重  
       大好きなお友達のカホリとBabyたんのカホリに・・
         「行ってきたの?」・・の視線


        いただいてきた素敵なマット
         ホットカーペットのカバーにしよぅと準備中
          既に:::::
                 P1165917.jpg
                                安心感に埋もれてル     



       そして、サプライズ <携帯ストラップ>
        初代(使用中)は年期モノ、、お気に入りで外せなぃ
         そんな私のボソッの一言を覚えていてくれて
          2代目をいただきました

             


                   突撃☆の今日
                    優しいママの顔、いつものキラキラ笑顔で迎えてくれて・・
                     ホッの幸せな時ひと時  
                      素敵ないただきモノもいっぱい
                              ありがとぅ   


        


復活の兆し♪ - 2010.01.14 Thu

  



         気温一桁の毎日::さぶいっ
          オレンヂ色の空になる頃の朝散歩<06:20・・多分0℃>
            頑張ってるょ
 

         
           ステロイド1/2錠になって数日は、多量の水を飲んでいた
            血便・軟便と同時に全く水を飲まなくなり、スープで水分補給

           昨日の晩から・・小さな変化ガ
            カラッカラッ・・と給水機から水を飲み始めました! 
            離れた暗い場所でひっそり丸くなっていたのが・・
               自分の陣地(ダブルクッション)でドォーン!!
                
           そして、1日ぶりのう~ん・・今朝は粘膜便でも形がありました!!!
                                       

      

                      こんな普通のコトが・・嬉しくホッとする
                       整腸剤が終わる頃には、きっと完全復活☆
                                  :::::::と信じて頑張ろうね               



             *明日は会社の用事で、ロングロング留守番の日
                半休?、欠席?? と迷っていたけど、なごむパワーを信じて



ありがとぅ・・♪ - 2010.01.12 Tue



     
         凍りつくよぅな空気の寒い1日・・そして冷たい1月の
          


                


             先日、、あきんこさんから頂いた
              いつも可愛いおもちゃ☆と美味しいおやつヲ・・ありがとぅ
                 *私に頂いたの‘お菓子’は・・食べてしまっておりました


                  ↑ の写真ヲ撮る過程では
                    20100112-3.jpg

 
               良く我慢頑張りました
                 のご褒美で・・言ってみた
                    20100112-2.jpg


      
            迷いに迷ったはずの結果は:::::::::::
              写真ではモヤがかかる程の敏速な動きで・・
                なごむが選んだのは・・
                         全部 

                   おもちゃを足で押え、おやつを咥え・・「全部僕の☆」

               夢中・幸せな時間
    壊さないでー2 壊さないでー1

                             チマチマ・・破壊しています
                               すっかり夢中☆ありがとぅ     





寒さに負けず・・公園散歩♪ - 2010.01.11 Mon





          おちり<便>の症状は変わらず ・・・ ←昨日の今日だもんネ
             ガンバレ・お大事に・・と暖かいメッセ-ジ
                          ありがとぅございます  

   

   
          今日は2週間ぶりのなごむの洗濯<シャンプー>予定ヲ決行!
             短い足の毛はすっかりグレー茶に・・

          その前に
            「お出掛け♪」の言葉にごっ機嫌          
               マンションの入口で・・大好きな‘おぢさん’に会えてルンルン♪
                「いってらっしゃ~い」の笑顔に・・一層ルンルン♪♪
                                                 だった
              

            ・・のに:::::::低テンション
               
                               何か!?


              公園に向かう途中で・・フロントガラスにパチパチの音
               多分・・霰
                そんな寒・曇りの連休最終日
                 寒さに負けず・・今年初の「公園散歩」

 P1115819_convert_20100111163952.jpg P1115831.jpg


         ピョ~ン ・・
           すごい・・伸び
             20100111-2.jpg
          

          1周しても身体は暖まらない・・キーンとした空気
           私:「寒いけど来て良かったネ
              の声は虚しく、意志を貫く後ろ姿
                まっすぐ・・駐車場へ
             20100111.jpg


            部屋に戻ると・・自分からバスルームへ
              ‘好き’はゆった~りアニマー湯につかったまま・・5分後強制終了  
                


                  笑顔・変顔・温泉でぽへ~顔を見れて
                   うふっ~の休日気分☆
                     公園散歩一緒に・・ありがと
                       *公園散歩は私の休息だった!?*




もぅ大丈夫・・・♪ - 2010.01.10 Sun

 


        先週の体調不良は
        ‘血便’‘軟便’‘水便’と変わらずの粘膜便が続き、夜中にもトイレ数回
         トイレに備えティッシュを持ち歩き、お尻&便チェック
             :::::::たったの3日に弱音がでそぅ・・
                       ヲたくさん励ましてもらいました。ありがとぅ 
                   
       
      
           今日は日曜日(曜日感覚すらない・・) 
              20100110-1.jpg
                   昨晩21時~7時まで一度も起きることなく熟睡  
                     ・・回復方向(と思う)
                         お出掛♪と元気なごむ

           診察前のホッのひと時を過ごすコトができる
            お友達に・・ありがとぅ
              
                  美味しいランチ・・
                    何より あきんこさん&ロビン君 の笑顔にニッコリ


         診察が午後だけの今日・・早めに受付ヲ!と向かおぅとした時
           届いた
            病院に向かう途中で・・待合室で・・と
            偶然が重なってお友達と5で診察を待ちます
              20100110-5.jpg

   診察前に少々ブルーなモモ様            付き添い(応援団長)で良い子で待つビワさん
   P1105787.jpg  P1105785.jpg
 
        病院の待合室・・
         それぞれの緊張感もあって、ゆっくりのおしゃべりは出来ない・・
          それぞれの病気・診察があっての今日だけど、皆の笑顔と元気な姿・・は嬉しぃ
             *なごむはノー天気☆尻尾ブンブン、、か、ウトウト

         順番に診察を終え、、待合室でBybey
          一生懸命な気持ちでいる飼い主(お友達)に向ける信頼の目
            皆の健康が1番☆
               

       ■なごむの診察
          大手術を終えた院長の言葉は短く
           「キレイにひいたな。やっぱりステロイドは1/2が必要」
              1/2にした翌日には腫れがひいたこと
                 =ステロイドが充分に働き炎症が治まった
              減らすコトの方に心配が多い・・暫くは1/2を続ける・・と
  
          そして・・詳細に便の報告
            体温を計測し、便の採取をするはずが・・便はつかず粘液のみ  
             診察前
              この数日のサイクル:食後3時間で流れるよぅな排便
              で、外でトイレシーツを広げ・・まずは<小>
                でも、やっぱりモゾモゾの動き
                 暫くすると・・プリッの音と同時に‘粘膜付少々と水便’  
                 それをビニール袋に取っておいたブツで「検便」

            数日のぐったり・あらゆる便の症状も・・抗生剤の影響と・・
             抗生剤が整腸剤と変わりました

            今夜も食後3時間、、まだ同じ粘膜便、、
             残尿便感が気になるよぅでその後も数回・・ニョロニョロ・・出るのは粘膜
            
             すっきりしない表情は可愛そぅだけど・・
              原因が解った今は・・時間の経過を待つだけ


      
                顔の腫れ・お腹の不調・・と続いたけど、もぅ大丈夫
                  
    
            長く感じた1週間だった・・明日はいつもの週末気分を満喫しよぅね
               

      

  

                            

ダルダルなごむ・・・ - 2010.01.07 Thu







       ステロイド(プレドニゾロン)1/2 は1日おき
         昨日の朝が増量2度目
            やっぱり・・・昨晩ではなく今夜が‘ダルダル~’ 



           いつもだったら
            ‘おやつ’‘おもちゃ’のルンルン時間帯も  


       
                                 ↑尻尾は・・いったい・・どぅなってるの
  

                     年末に続き、再び・・血便 
                     いつもは・・甘えないのに膝の上要求・・・
                      体調不良は明らか
                         ゆったり・・一緒にヌクヌク過ごしてみます
                  
             
       *食欲・・至って旺盛☆朝晩の散歩・・どどぉ無駄な勢いアリ 大丈夫!!
  

                                              

顔の腫れがひきました・・・ - 2010.01.05 Tue





            仕事始めの昨日の朝、、ステロイド(プレドニゾロン):1/2錠
              昨日までプックリを感じていた顔
               今夜は・・・

               
                        4日ぶりに・・アーモンド型の目が戻ってきた   


              新年早々・・ご心配をかけました
                いただいたメッセージに大きな暖かい励ましをいだきました
                  いつも・・ありがとぅ
                   本当に‘ありがとぅございます’




                 
                  ステロイド1/4→1/2の増量は、
                     普段ほとんど飲まない水、フードボゥル1杯を夜だけで飲む  
                     無駄な動きがなく、くったりなごむに変えています
                        部屋の隅、暗い場所で丸くなっていることが多い
                             *服用開始の時と同じ・・・・
                              ‘だるい’の雰囲気が伝わってきます

                    今は免疫を調整する為に必要な量・・・
                     身体が慣れるコトも怖いけど、症状を抑えることはできています

                            無理はさせないで・・
                             ガンバレ大丈夫☆の気持ちで見守ります
   

                **食欲だけは変わらず旺盛です♪
                   キッチンの引き出しを開ければ、部屋の隅にいたはず・・・
                     が、しっかり足元で見上げていますから **
                
                                         



                                     

顔が腫れました - 2010.01.03 Sun









           実家でワイワイ過ごした元旦の夜
             私の正面には・・
               父の腕の中でクッタリのなごむ(昼寝ナシの疲労?)                 
                  P1015662.jpg
                         不安が・・元気ないカモ
                          右側を父に押し当てる姿に・・違和感
   

          でも、翌朝には全然元気
           早朝から「ご飯♪ご飯♪」

      :::::::で予定より早めに戻ってきたけれど、
           右の顔のコトも気のせいだった、、と思うよぅにして一緒に挨拶まわりの昨日
          
        夕刻 買い物を終えて部屋に戻ると
         ‘ぶちゃいく’
          左2枚が昨晩
           右1枚が今朝の顔 *右目が開きません~*
         


            2日ぶりに一緒に寝た昨夜 
            モゾモゾ体制を変えてばかり・・熟睡の時間ないまま朝(=私


         昨晩したコト:T病院の診察時間の確認<3ケ日は14:00~17:00・急患のみ>
                (なごむの症状・・急患カシラ!?も考えた)
                 ネットで顔が腫れるヲ調べる
                 今日、朝から診察している病院を調べる

         今日決めたコト:午後の診察時間であっても・・やはりT病院へ行く!
       
          □顔が腫れる・・はアレルギー反応の症例がほとんど、時間と共に収まるコトが多い□
            が、なごむの病気(脂肪織炎)・ステロイド服用を伝え、理解して頂くコト
             ・・・などを考慮すると、例え午後の時間になってもT病院へ行くべき・・と


         原因(病名)が解らないから・・不安   
          目の下のプックリで顔を掻くのが・・怖い    
           だから、AMは一緒に遊んだり♪おやつ作り(試食をしたり♪)でダークな気分を散らし 
 
         12:30自宅出発
             品川通過の手前で気づく・・「箱根駅伝」
             沿道には旗を持った人・人・・人・・・・・・・・・と警備
             短い足を伸ばし窓の外を覗くなごむ、、警備の人に尻尾ブンブン←意味不明      
                     コースを間違えた日


        それでも診察開始30分前に無事到着
         今日は‘休診日’<急患と電話での受付のみ>
           電話する前に来ちゃいました(繋がらないンだもん)☆で受付へ


         院長診察を受けることができ・・今は気持ちも落ち着いています
           <時間外診察料+検査・診察で2万ちょっとのお支払い
             でも、私の不安が払拭され次のステップに進めるのは・・・多分ここ
              行って良かった




       院長が顔を見た・・次の瞬間診ていたのは・・・口腔
        腫れた箇所の原因でまず、考えられるのは・・歯(歯茎)と
        前回の欠歯が9月・その時の処置で、、原因にはならない状態だと

       次には腫れた箇所に注射針を刺して抽出
        細胞検査を2回<最終的には3回>

       採血:CRP数検査 
  
                 ******ここで他の患者犬の治療に変わり待合室で待ちます*****

                   急患で来る犬・猫サンの処置は当然、いつも通り
                   通常より全然少ないスタッフでテキパキと進めていました
                   誰も手を空けるコトなく、、無駄のない動き
                   待つ時間も気にならないのは・・・多分この空気
      


       手を止める時には声を掛けてくれる・・・院長
        可能性の時点では口にしない院長だから、、どんな一言でも聞きたい・・必死な私
          「脂肪織炎・・だな」

        今日の診察結果
            ■腫れた箇所の抽出では・ナントカカントカ←完全に忘れました
              であり、・バクテリアなどのは見られない
              意味??です・・の私に、、急激に皮下出来たモノではない
              少しでも正確な状態を・・ともぅ1度、注射針を刺しての検査
                  「やっぱり、、確定できない」と・・
                            ↑
                       ここで細胞核採取・判明出来る可能性は
                          非常に低く難しいコトです
            ■CRP:4
            ■脂肪織炎
               弱い箇所の脂肪にアタックする免疫不全の病気
               今回は、ぶつけた衝撃なのか歯なのか・・弱くなっていた顔に出た
                可能性が高い
                    *脂肪は身体のどの部位に出てもおかしくない
 
       今日から、ステロイド(プレドニゾロン)を2倍(1/2錠:1日おき)+抗生物質で1週間後の再診です 
         

         ステロイド、、きちんと服用していても・・・
            身体の変化に伴い、量は絶対ではないこと
             抵抗力が低下することの危惧も実感しました


             



                       まずは・・「治る」為に頑張るコト
                        薬の効力は・・私にはない
                         けど、心のケアはなごむが一緒なら出来るょ



           新年早々・・との時間もあったけど
            今日で・・今日、診察受けれて良かった
             そして、身体に出してくれたから気づいた
                  頑張ろうネ
               

                          今週は・・日記はお休みの日が多いと思いますが
                           顔の腫れヲ忘れる時間を一緒に過ごしてみます


 
                                                       






            
        
         

なごむのお正月♪ - 2010.01.03 Sun

   


       2010年、、あけまして・・3日
         昨日、帰省から戻ってきて東京の青い空と日差しの中
          一緒に親戚へのご挨拶に行って・・笑顔を振りまいて・・ゆっくり~
                                             ↑・・と自分に

       2009年 大晦日の早朝・・
         冴え冴え輝く「待宵の月(14日ノ月)」を見ながら・・帰省
           不思議な感じだった・・いろいろ想い浮かんでの時間
                 助手席のソフトケージの中からは大イビキ


        なごむは・・        
         じぃじ(父)一緒が希望のお正月
          時々、キッチンに立つ母の足元で‘天からのプレゼント(落下物)’希望のお正月

               

   2010お正月ー1 2010お正月ー2
              2010お正月ー3

    P1015646.jpg 2010お正月ー5
              P1015652.jpg

            
                今年は2日の滞在
                 じぃじ(父)の口癖 「良く来たなぁ~」
                  <ただ寝ていただけだょ・・は敢えて口にせず
 
                       今年も父の笑顔の源・・の存在、、ありがとぅ


         

                  

A HappyNewYear2010☆ - 2010.01.01 Fri







       あけましておめでとぅございます

              皆さんが健康で幸せな1年でありますよぅに
                暖かい想いに溢れる2010年でありますよぅに・・・

       





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

飼育係

Author:飼育係
B型・うお座 ‘なごむ’と一緒の毎日を楽しむ私

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる