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2009-11

ワンワンワンの日♪&「新ペットを病気にしないセミナー」5回目 - 2009.11.01 Sun

 


       ワンワンワンの今日
        お友達から・・とって~~も嬉しい‘お知らせ’が届きました☆
          Sさん、、おめでとぅ


          強風吹き荒れる前・・
           日曜日の公園散歩にGo

                           
                                    *朝露シャワー?でドロドロドロ
                                     帰宅後、お風呂直行でさっぱり 
                                         なごむノまったり日曜日
                   


     *************************************************

      昨日の
      「新ペットを病気にしないセミナー~手作り食(4)~」 最終回
              
        前半はレシピ検討
         今回も参加者の中から3名の方のレシピで先生からのアドヴァイス

         皆さん、それぞれにとっても愛犬のコトを理解・考えていて・・
          愛情が伝わります
         毎日・毎食の様子を優しい目で見ている・・が伝わる‘その子のレシピ’
                その子の身体に合わせた工夫がイッパイ

          たくさんの貴重なアドヴァイスの中
           ほんの一部・・・           
            ①グルテン(小麦・とうもろこし・大麦ナド)の注意
              犬種によってはグルテンに含まれる‘プロラミン’がLGSやアレルギーの原因に・・
            ②卵
              卵全体が大切な栄養供給源
            ③内臓類・骨の大切さ
              筋肉には含まれない栄養素が豊富に含まれている
            ④プロバイオティクス
              動物性乳酸菌:酸に弱いので食前(胃酸の出る前)の方が良い
                         *ヨーグルトは食前に
              植物性乳酸菌:PHの影響を受けずに腸に届く
                         *ぬか漬け・キムチなど
            ⑤肉の脂質はエネルギー源であり、細胞膜の一部にもなる
               また脂溶性ビタミンの運搬の役目もあり・・必要  
            ⑥サプリメント   
               クオリティ-が大切、食材で供給できるなら・・それで良い 
                                  
                            
       そして休憩をはさんで
        後半は、5回のセミナーの復習<先生からの大切なメッセージ>
        
         ::::::::これは・・私の理解
              ・・誤りがあったら・・きちんと修正します
          
            食事だけでは健康にはなれない・・
             内分泌系・神経系・免疫系の3つのバランスが良くなくては・・
               逆にいえば・・
                『内分泌系がしっかり働き、自律神経がきちんと保たれれば
                  免疫はでき・・自然に免疫力はUPする!!』
                

            内分泌系疾患が多い今
             勿論、悲しいけど遺伝的な原因もある
             でも、ちょっと怠け者のホルモンをきちんと働くよぅに!
                   刺激することは生活の中で出来る☆ 
                    
           健康である為に『3つのバランスをきちんとする』ために出来ること
            そぅ・・全てに関わりがあるから・・
             ■食事
               もぅ一度食事を見直し、飽食にしない(時には粗食も大事→ホッ
               定期的な絶食・・はとっても身体には大事
             ■環境を整える
               朝の光で目から刺激ヲ・・風を感じよぅ!
                  ・・朝、活動するホルモンをきちんと毎朝刺激しよぅ
               自然の光を浴びよぅ
               微生物に触れるよぅに土の上を歩こぅ
               蛍光灯の下にいる時間は少なく・電磁波からも遠ざけてあげよぅ
             ■適度なストレス
               過度な肉体的ストレス・心理的ストレスの負担に意識しよぅ 
                 (私の依存・・が負担にならないよぅに私が要チェンジ
                                        


                  
           なごむは、平日の10時間以上の留守番(今は真っ暗になるまで)
            でも、それをネガティブに考えないで・・‘ありがとぅ’の気持ちヲ
           そんな今の生活の中で私に出来る、していこぅと思うコトは・・・

             『きちんとした食事(栄養バランスOK・粗食OK)&定期的な絶食
              病気があるからこそ、なごむの身体の中で・・働くコトができる
               ホルモンは刺激して、交感神経・副交感神経のバランスよく
                身体の中からの元気パワーを応援しよぅ!!』

     
        
            気持ち込められた本村先生の言葉は・・本当に解りやすくステキ
            一生懸命に話してくれる先生は・・しきりに暑っ ・・と
            とっても可愛くステキな先生パワーも私のセミナー出席の糧
             理解・実行もこれから☆
                      夢中だけの5回は・・宝物の時間
                  ありがとぅございました・・そして‘楽しかった~~’  
                                             ↑
                                        今日だから・・の余裕

                       
  
                                 
                       

                   
                      

                                               
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