topimage

2009-02

 - --.--.-- --


病院のこと・・追記 - 2009.02.28 Sat

  


 

       降りの1週間だっタ・・・
         PM お散歩
            :::::::元気が出ない飼育係・・途中で休息TIMEを~
              
                 *店内混んでいたのに・・優しい笑顔で「どぅぞ♪」
                         マスターさん・・ありがとぅ



       T病院へ行って1週間
        今でも悲しい・・信じられない大好きジョン君が「虹の橋」へ旅立った時
        ジョン君メッセージを受け継ぐ☆と・・

         必要だった準備の時間
          ■今迄の経緯・診断して欲しいコトを適切にまとめていく■

        怒鳴られても・・泣いたって・・ ←勝手に行く前から心の準備
        「これだけハ聞いて帰る」を・・5ツにして、大きな文字でメモに

        不思議だけど・オロオロしなかった<事前リサーチ万全だったからネ
           ・・・・そして、ジョンママさん・ジョン君が同じ場所(ドアの向こう)・・
                 の安心感&無駄にしないゾの必死もパワーに・・
           
        複数の獣医師が院長の指示を受けながら処置をしている診察室は「テキパキ」

        ‘的確’が不得手・・だから焦ったょ! 
             ‘今話さなくては・・’と・・
        でも、実際には 指示をしている時も全体を触診してくれていた
         その手は・・たぶん・・優しく鋭い(優れている)ンだと思うの
          だから、私が話す時にはもぅ解っていることばかり・・
           だ・か・ら・・当然☆「当たり前だぁ」の大きな声

        院長の苛立ち身体思う言葉に、自分自身が情けなく・悔しくて涙がじわっ・・と
         飼い主として無知過ぎたコト・・
         様々な負担・・知っていたコトもあるのも耳を傾けたのは最近・・

         ①『脂肪織炎』
             今は、病気をしっかり受け止めてこれからをみてゆきます
              ステロイドで上手にコントロールして免疫力を正常にできれば・・
                   *今後の経過は記録に残します*
    
         数ケ月、いえ・・4年間のモヤモヤが薄らいだょ
         ②『膝蓋骨脱臼』&『股関節形成不全』
             チビなごむ(4ケ月)から・・妙な歩行が気になり、5ケ所以上の
             その時々、成長過程や生活環境での変化もあり
             4ケ月の時に診ていただいた先生の言葉があったから
              プールに行った・坂道を歩いた・筋肉をつけよぅと頑張った
             悪化したと言われたコトもあるけどオペ・・の言葉は1度だけ、、
              「筋肉を落とさなければ今は大丈夫・・」の診断を信じるだけ・・だった

            でも、・・どぅしても納得いかないのは歩き方
              膝が悪くて、左の腰をあげ3本でピョコピョコ歩くの
            2年前、G病院で、初めて腰のレントゲン結果で説明してくれました
              『股関節形成不全』
                股関節左右の付き方(角度)が大きく違う
                左足の角度が少ない
                  =1歩・・股の開きが違うために左足がついてゆかない・・
                     この診断があったので3足歩行を見ると負担が心配だった
     
              話したかった経緯
               何も出来ないのか・・この歩行で他に支障がでないのか・・?              
                 ::::が、膝・腰・・の言葉だけで「解っている!!」と
                   まどろっこしい経過説明の間に・・既に触診済
                   「膝の脱臼は様子みで良い。腰はかなり悪い」 
                                 正直‘腰の状態’は正直大きなショック
                   「痛がった時、何時でもすぐに連れてきなさい!
                     私がすぐに処置する・・その時で大丈夫だ!!」
                                         1番嬉しかった言葉デス


         ③『ノミアレルギー』対策
           *フロントラインは効果的な薬だと思います・・*
            ただ、なごむの今の体質(病気)を考え、知りたかったこと
    
            アレルギー検査<特異的lgE測定>結果表をパシッと・・ ←必死だからネ
            院長曰く 「ひどい数値だがフロントラインはしない!」
              えっ。。。  (やっぱり)
               3月から『プログラム錠』を服用します
                「プログラム錠」の説明も端的に理解できる説明を受けました
                フロントラインとはノミへの効力は異なります。
                ノミ対策が必須のなごむに、安心の薬と納得しています
          プログラム錠 プログラム錠M

             

      早速・・試しに「ペットステップ」設置
          ペットステップ0 ペットステップ1
       今日から使用
             ・・教えても・・やっぱり簡単な降り方
               明日も練習♪
                 ‘おやつ’があれば・・ちゃんと出来るのはナゼ?
                   ペットステップ2



                     **飼育係ノ記録、意味不明多くゴメンナイ**
                       そして5ツのうちの2ツは聞けなかった&聞かなかったこと・・・
                        伝え忘れたコトもあるし・・
                                         しっかりしなくてハ

      






    
      

ららぽーと豊洲へ♪ - 2009.02.26 Thu

  
       「ステロイド」のこと・・
        ちゃんと知りたい・・必要な薬だから・・と思うと服用後の様子も注意深くなります
        皆さんの心強いメッセージに励まされ、教えて頂くことばかり
         本当にありがとぅございます   



      
       この単純そのもの無邪気な笑顔の為に一緒に頑張るょ
             


       日曜日
        AM友人と出向いた用件・・先方の都合で5時間程の時間つぶしが必要となり・・
        うっすらだけど太陽サンに誘われて♪
        一度、自宅に戻り‘大切な1つ’(=なごむ)を抱きかかえ、再出発!!

        1ケ所・・ルートを確認したかった地点を通過~~
        この日の朝、薬を飲んだことも関係してか・・友人の腕の中でコックリコックリ::
        かわいそぅ・・ランチだけ☆の会話で到着
          ちょっと虚ろな目が心配
        がぁ^^
          到着と同時に元気・元気・・・ナゼソンナニカワレルノデスカ?

       『ららぽーと豊洲
         P2224966.jpg P2224981.jpg

         昼過ぎの時間・・ドッグランは大賑わい
          ランを素通りするなごむに「ドッグランで走る?」
           :::::::完全無視

         公園散策だけの予定が・・・
              短時間で、、すっかり犬に
           


          目的は人間のランチ
           ここまで・・は当然:元気持続
                    豊洲ランチ0
                    豊洲ランチ1


              この日は夜になってからシャンプー
              お風呂<タライ>にどおぉぉぉんとつかりながら・・寝ていたょ         
           


ステロイドのこと・・ - 2009.02.25 Wed

    




     昨日。今日も本当に寒いですぅ~~
     しかも・・天気予報ではマークは日曜日までおあずけ・・

      今夜は散歩へGO
             やっぱり・・お外の空気は気持ち良いよネ

 
    ******ちょっと難い記録日記です、すみません******


     なごむは、『脂肪識炎』の病気に必要な「ステロイド」を飲み始めました・・
      考えてみると::::::::: 
        痒々症状から始まり、過去相当量のステロイドを服用してきています
         今までの知識
           ‘炎症を抑える薬’‘過剰(長期間)は副作用が心配’
        今回、T病院でCRPの数値に合わせ処方され・・必要性の意味が変わりました
        勿論、病気(症状)によって・・だけど数値で判断することに安心感


      この機会に「ステロイド」を少しでも正しく知りたくて・・ ネット検索
      少しだけ理解できたことを・・・<誤りがありましたら教えてください


        「ステロイド」=副腎皮質ホルモン剤
         *生体内にある「副腎皮質(腎臓の上部)から分泌される「コーチゾン」という  
          ホルモンがある。<コーチゾン:水分やphを調整するホルモン>
         *「コーチゾン」に似た作用をするものが植物由来の「大豆サボニン」、鉱物由来の
           「ヒドロコルチゾン」が自然界にある。そして人間が人工的に科学合成して
           作った副腎皮質ホルモンが「ステロイド」
          
         ■副作用■
          ①副腎皮質機能の低下 (2ケ月以上の服用or1年という長期の服用などの場合)
             身体にもともとある「副腎」がその機能の動きを停止してしまう為
          ②体内のミネラルバランスの失調
             ミネラル調整が失われると心臓に負担がかかり、浮腫・高血圧を招く
               =低カリウム血症
          ③下痢や潰瘍
             腸粘膜からの水分吸収が不調になり下痢。胃の粘膜の保護剤が低下
             (自分の胃液で自分の胃を溶かす)し、消化性の潰瘍
          ④多飲多尿・食欲亢進
             水分調整ホルモンの為、水の多飲により異常な排尿の量・回数
             食欲も増進する
          ⑤糖尿病の誘発
             糖の新生を盛んにし、グルコースの利用を抑制してしまう
          ⑥ワクチン接種の制限
             免疫抑制剤作用がある=ワクチンが効果をださない
               *白血球・マクロファージを抗体から遠ざける為
          ⑦検査に障害
             肝機能・甲状腺数値に影響を及ぼす為、検査結果に支障がでる
            

       過去、自分の病気でも・・ここまで調べ、??のカタカナを記したことはない・・ワ
       は、ごくごく一般的な説明
          薬には効果の現れと背中合わせに副作用があるのは仕方ないコト!

       ??の専門用語が多いけど、知っていれば症状にあらわれた時に慌てない
       
       そぅ、ステロイドは副腎皮質ホルモン剤・・
        検査数値で薬の必要最低量を判断してくれるT病院長
           ・・飼育係はその指示、間隔・量をきちんと守ります!
        その時のなごむの身体にずっーと必要な
          「過剰になっている免疫を抑え、症状を和らげ身体の中で必要なもの
            を壊す作用をとめてくれる」  薬だから・・・
                                            
        

      日曜日の朝・昨日の朝・・で2回服用した今の状態は・・
       鈍いから?  
        その翌日に顕著に症状
         帰宅すると・・まるめられたトイレシーツはズッシリ重くシッコを含んでいます 
           <この時はすぐに片づけてあげれず・・本当にごめんネと悲しく思うワ>

         実際、(普段は飾り状態の)コロコロ給水器から水を大量飲み続け、、
         寝ている・・か、クッションでダラァ~と無気力でいるコトが多いです 
                <あっ、無気力は関係ない!? 暇のアピール・・>
      
        食事他のバランスを考え・・(←コレが頭で考えると難しい
                一緒に頑張ります

           

お台場散歩♪ - 2009.02.24 Tue

      

        at お台場・・スペシャルなお散歩は
          大好きなジョン君も歩いた道・走った公園
            
          ジョン君赤いリードでしっかり結ばれて勿論☆ジョン君も一緒♪
           (ロングリード・・この日なごむにいただきました。大切に使います)

              尻尾をあげて・・ジョン君の後をついていくよぅに
                                    その後を飼い主が・・      
                  ジョン君リード
              
                          
       この日のコース
        お台場海浜公園→潮風公園→東八潮緑道公園→青海北ふ頭公園:往復
                *ジョンママさんのプチ筋肉痛・・解りますょぉ~*

       大きな芝生の広場でとって~も嬉しいコトが
                         お台場公園-1
                              あっ・・これ↑じゃないょ

           一匹ではしゃいで遠くに走って行ったなごむに
            ジョンママさんが「座れ!」 :::::::座ったょ
             ジョンママさんが「待て!!」::::::::動かずこっちを見て待っているょ
              ジョンママさんが「おいで♪」:::::嬉しいそぅに猛ダッシュで来たょ

                 外では声が耳に届かないと思っていた・・
                    *ジョンママさんの気持ち・指示がちゃんと伝わっています・・・

                  「船の科学館」で私もトライ☆
             
                        3M程離れているのに・・ちゃんと「待て」してるょ


             ‘信頼’ヲなごむの気持ちになって考えてみた・・
              ジョン君がママさんのジョン君であることの「幸せ」改めてよ~く解ったょ

              2時間近い時間・・ゆっくり皆で一緒に歩いて戻ってくると
               すっかり夕暮れ
                  P2214937_20090223210224.jpg
                        P2214938.jpg

                       オレンヂ色の大きい太陽がゆっくり沈む姿を見て
                         「ジョン君、今日もありがとぅ」と心の中で叫んで


                     長い時間・・病院・お台場ととっぷり日が暮れた夜の時間まで
                      何から何まで・・本当にありがとぅございました
                     とっても「有意義な1日」、、暖かい気持ちに包んでいただいた1日でした
                  
                             *ほとんどが・・ジョンママさん撮影の写真なの・・デス
                                               ありがとぅ♪
                       
                      


      

お台場ランチ♪ - 2009.02.23 Mon


      「脂肪識炎」のこと・・
        応援や参考にさせていただくメッセージをありがとぅございます
      
            **病院記録・病気のコトは、これからも少しずつ残してゆきます***



      
       土曜日、その病院後::::
        ジョンママさん運転に甘え、ジョン君号でお台場へ
            勿論、移動中も病院の話、他で話題は途切れるコトなく

         声を合わて・・「しっかり食べよう!! 
            ジョンママさんの‘なごむ(君)も食べれるお店’のお気遣いもあり
            『うしすけお台場店』へ
                ジョン君がお肉食べていたお店・・この日も勿論一緒♪     
            

           オーダーの基準は「焼くもの・・」 *そぅしっかり食べるの・・・
             なごむも「ワン用の肉
               
               
               当然・・生で♪
                      ::::::ってカットも全てジョンママさんが世話をしてくださいました
                       なごむ用の肉もちょっと試食してみたり~~ ←焼いてだょ
                         で・・「僕の」が気になって 
                            頑張って起きていたけど・・・

           机にいっぱいだったお皿が1枚ずつお腹の中へ
             お皿が片づき・・・
              「食べたねぇ~」の時を待って
                          うしすけ9
                        「お肉」終了まで・・おちおち寝てられないょネ


「脂肪織炎」のこと*訂正版(数値)* - 2009.02.22 Sun






    ‘あってはならない’ハプニンク(被害?)゙に遭遇した私・・・
     1週間に及ぶ話し合いが本日終結!
       これですっきり~

    :なごむ日記、明るく~朗らかに 昨日の楽しい時間ヲ!!
         ジョンママさんたくさんの写真をありがとぅ♪

     :::::::の前に「飼い主」として記録を・・

      *医学に関しても用語にも全くの素人(至って普通のOL)
         これから書く記事に誤解や勘違いがあるかと思います・・
         それでも一人でも・・大切な可愛い参考になるよぅでしたら・・
         読んでください☆
 
           大好きで大切なお友達のジョン君からのメッセージを
            なごむが引き継いで伝えます!
     


      昨日、初めてのT病院へ行きました
       T病院は・・2週間前にジョン君が突然「虹の橋」へ旅立っていった場所
       ジョン君の病名が解った時から行く!と決めながら・・
       病気を頭の中で肯定・否定を繰り返し・・延期していただけかも・・

       そんな私の背中を優しく押してくれたのは・・ジョンママさんやお友達
       そして・・・・あの時間・・とてつもない淋しく悲しい思いに戻してしまぅはずなのに・・
       一緒に行ってくださったジョンママさん
         言葉に表現できない想いばかりです・・
          「ありがとぅ」・・それ以上の言葉はありません・・ありがとぅ・・       


      T病院、、、、、、
       ‘犬想い’ゆえに・・飼い主は怒鳴られる・・←事前リサーチ万全
        聞きたいコトだけは、気力失せずに最後までしゃべるゾ!!の強い決意
      
      AM診察終了近い時間でも待合室はいっぱい・・
      待合室の神妙な空気 (院長の声・・まる聞こえですから
        そこでノー天気な1匹=なごむ
          ジョンママさんに会えて抱っこしてもらっているのが嬉しく尻尾ブンブン

      受付してから1時間後・・呼ばれました!
       なごむの名前で:::::

      大勢のスタッフ(獣医師)がいる診察室・・
      でも、必ず院長が診察してくれます
           **********そこからの記憶はまだグチャグチャ
           
        院長の言葉、そのまま表現しますが・・どぅか笑って読んで♪ 
        口調は怒りそのもの・・でも、優しいキラキラの目
         ここで不安を全部話せば必ず、病気・数年間の骨格の不安に救われる診断をしてくれる!
          そぅ思えます
        
        経緯
             2005年10月      去勢手術
             2006年から数回診察をうけた
                           しこりのこと(去勢手術の縫合箇所)
             ::::
             2008年 2月      縫合箇所が「肉芽腫」では・・と疑い受けた診察
                   6月       突然の腹部の腫れ(膿の蓄積)による開腹手術
                           漿液のこと
                   9月      左前足のプッチン

           この経緯を話す間に・・大声を出された回数・・多分・・5・6回
           でも、負けじと話し続けたワ

            「縫合糸肉芽腫」「免疫不全」「無菌性脂肪識炎」・・頭に刻まれた言葉を
            口にする度に「当たり前だ!」

              2月21日の検査結果・処方薬
                   CRPの数値  1.5
                   ステロイド(プレドニゾロン) 1日おきに1回1/2錠  10日

            会計の時も院長が対応してくれるので求めれば質問に答えてくれるよぅ・・
             院長曰く「数値は思ったよりも低・・鈍い子だなっ」 ←褒め言葉?


            その他にも診察をお願いしたコトは後日少しずつ・・残します

       今は「脂肪織炎」のこと・・
         私がこの病気を知ることはCRPから・・でした
            <参考にしたネット情報の抜粋です>
    
         「CRP(C-reactive protein)」の検査の意味
           炎症、組織破壊が起こると24時間以内に非特異的に血中増加する蛋白
             *血中濃度は疾患の重症度や予後に比例すると言われ、疾患に対して
              非特異的であるが炎症性疾患の存在、重症度などを理解する事ができる
              《CRP検査結果》
               正常値はゼロ
                 0~1mg/dlが正常値(小数点第2位まで測定) 
                 1~5mg/dlの場合は軽度の炎症あり
                 5~10mg/dlの場合は中程度の炎症あり
                   10mg以上の場合は重度の炎症あり
                   
      なごむの場合です//
        「脂肪織炎」の引き金になったのは・・・
        手術に使用した縫合糸(絹糸)により、免疫反応が誘発された可能性が高いです
        1年前に病院に問合わせ「絹糸」を確認していながら・・(ダメ飼い主です)       
        なごむは今日も・・元気イッパイです
        そんな病気であるなんて・・全く解りません
        でも、小さな(大きいけど)身体の中で常に病気と闘っているンです
        身体に入るもの(ワクチン・その他)に過多に反応してしまう身体なのです

        病院によって、去勢・避妊手術の縫合に絹糸を使用残す方法があります
        この方法がイケナイ訳ではないと思います
        この術法を受けた全員が病気になる訳でもありません
        ただ、この絹糸が体内に残ることが引き金で「縫合糸肉芽腫」そして「脂肪織炎
        (体内の脂肪が壊死する)」になることが・・特にダックスには多いのです・・
        縫合糸の異物を除去することだけで解決できるのかは・・正直解りません
        ただ、実際、縫合糸の除去の指示はない・今までの私の知識では特異体質と
        なってしまった身体に必要なのは「薬(免疫抑制剤)」だと思います
                   
        院長は、ステロイド服用の副作用も既に考慮し、最低量を探っていきたい・・と。
        
        私はこれから・・食事を含め勉強をしてゆきます
           <院長にきちんと質問できるよぅにも> ←頑張る素?      
        今日の記事に誤りや気分を害する方がいらっしゃいましたら・・すみません
         誤りに気づいた時はきちんと「訂正」します
                ・・・・・正確に伝えたいから
                             この危険性をお伝えしたいから・・・


         良く頑張りました
                    
                         ジョンママさんが撮ってくれていた貴重(昨日のブルーなごむ)
                                       写真♪


有意義な1日♪ - 2009.02.21 Sat


            

 
      風は冷たいけど快晴の今日
       10:15出発・・・キレイな夕焼けを見て18:30頃の帰宅・・
        全ての時間を覚えておきたい、イエずっと覚えているナ
              ‘最高!’・・そして充実な1日
                <明日1ツの社会人としての重要、が不慣れな対応事項が終わるので・・
                  その後、ゆっくり今日の一瞬一瞬ヲ思い出しながら・・♪>


        1週間、ジョン君の存在・想いを胸に・・一緒に
         仕事もいろいろなコトを頑張ってきたジョンママさん
         貴重な折角の週末に・・ずっ~とご一緒してくれてありがとぅ
             ジョン君号にもお世話になり、ジョン君も一緒・・
                なごむが良い子だったのはジョン君のお陰



          帰宅後、ご飯だけはしっかり待って          
           食べ終わると・・
             即効☆夢の中へ・・
                  熟睡0221
                              本当に楽しかったンだね・・
                                     ニヤけて熟睡

               
                 *今日・・
                   ジョンママさんの存在・触れ合い方で嬉しいなごむの(初)姿を見ました
                      飼い主として・・学ぶコトが本当にイッパイ
                      そして、ジョン君の幸せ・・がよぉ~く解ったょ
                            
                  

先週のオ散歩♪ - 2009.02.20 Fri

     「雪かも」予報がはずれ、朝からの今日
      朝&夕方のオ散歩なしで・・ゆっくり~の金曜日
     

     ::::::1週間遅れの日記デス・・ 
                      
       先週の土曜日・・「春」ヲ感じる暖かい日
        この日はコート不要
         Newカラー&リード・そしてキャミソールでお散歩へ
                                         
         
             ハーフチェーンですから・・
              引っ張ればちょっとだけ‘ギュウ’ ちゃんと「ン?」と気づいたょ
                      P2144733.jpg
             
           数ケ月ぶり・・はぁはぁする程暑かったからネ
            日陰で休憩
                      P2144759.jpg

            動かないから歩きだしたら・・
                      ハーフチェーンカラー0
                                強い意志表示!?

                        可愛いネ カラー&リードが・・ ←繰り返し思うワ
                           楽しく・・脚足を復習しましょう

                               



世界に一つ「ジョン君のケーキ」♪ - 2009.02.19 Thu

        今夜・・・ ジョン君のステキなパパママさんが
          ステキなを・・届けてくださいました
                  P2194847.jpg


        このお洒落な箱の中は・・・・
           L`ESPADONさんの「バナナケーキ」 >(有名シェフさんてづくり)
            ジョン君の名前が入った・ジョン君の為だけの・・世界にただ一つの     
                       P2194852.jpg
                          ジョン君の為に・・つくっていただいたそぅです♪
                          ジョン君へのギュゥなのです・・

 
          

                    ジョン君のケーキ0
                    ジョン君のケーキ1


                ジョン君のイラスト・・はお部屋に大切に飾らせていただきます

                ジョン君の名前のケーキ・・・カットするの
                絶対忘れることのないジョン君を想いながら・・ちゃんと笑顔で♪
                 (早速) 美味しくいただいております
                     本当に・・
                        心よりの 「ありがとぅ」 

                         全てが・・最高のバランスでとって~も美味です!

                             *ジョン君の旅立ちに一緒にイッパイ涙した
                              ゴ近所のお友達にもお届してきまぁ~す☆

        

               

Newカラー&リードだょ♪ - 2009.02.17 Tue

      今朝は風ピューピューで寒かったぁ・・
         でも、確実に春へ向かっているネ

     
    
      実は先週・・・
       突然!の行動にも係らず、とって~もお世話になった方がいます
       
       その日、意識朦朧のあまり、にも気づかない・・乗り過ごすワ・・
       そのうえ、モビソ様に会いたくて、夕方突撃!でお宅にお邪魔し  
        &まで(図々しく)ご馳走になり・・長々・・・・・・・・と

        ち~ぼ~さん
          本当にすっかりいろいろ、お世話になりました
                                *お礼が遅いょ・・すみません

         可愛かったぁ~
           モビソ様 
            *初対面のそらサン・・悪戯顔じゃなかったょ
               ニャ~と挨拶してくれてありがとぅ・感激♪<写真ハ撮り忘れ

     *モモ様は隠し忘れていたアキレス堪能中
                 
         アキレス・・ハムハム中 モモ様
          P2094596.jpg
                    ち~ぼ~さんをじっと見るビワさん
                       P2094601.jpg
                          気づくと・・置き物のよぅに床にペタッとしたまま動かない
                              ビワさんの存在に何度ビックリしたカ・・

        ::::ふと・・目に留まったリボン
          ハッ
           4歳の誕生日→クリスマス・・とリボンが決めれず過ぎ去り・・
           やっとこの日・・お願いできました!

          で、数日後(先週のうちに)早速、送っていただいていました
                       P2144691.jpg
                         +お揃いのストラップも♪
                          即効☆デジカメにつけたから・・撮れません

                届いた夜の貴重なフルセット写真
                       P2124685.jpg
                       P2124679.jpg 
      

            「可愛い~ (*カラー&リードが)」の言葉に
             ちょっと得意顔
              あ゛~唯一のモシャモシャ毛で見えないょ
                Newカラー0
                         Newカラー1

 
       
             「ハーフチェーンカラー」はチビの頃に数回使用しただけ
              久しぶりの装着、、
               共に成長した(?)今、指示が伝わるよぅに頑張るワ!!


             暖かい先週末、、の散歩風景で改めてご報告~~

              ち~ぼ~さん・・ステキなカラー&リード・ストラップまで
                ありがとぅございました 
                              そして、「忘れない日」の記念です
                                  大切に大切に・・・使います
                                 
         
  

運動後の運動 - 2009.02.16 Mon

        
      昨日・・なごむもお台場で
         運動よりも一生懸命「春」を捜していたょ
                
                        *お友達日記に春が・・キレイなが咲いていたょ~
 
          
       ゆっくり公園を縦断して・・スタスタ進む場所は
        やっぱり☆ここ <理由は全く??>  
            P2154810.jpg  P2154811.jpg


        さぁ~運動後の運動 「綱吉の湯
          *プール編*
                     P2154813.jpg
        
          まず、トイレ<小>・・終われば当然♪のよぅに勝手に温泉へ
           アワワワ:::温泉にダイブする寸前! ←厳重:監督なのデス
         

        予約時間になったら、お姉サンとシャワー・温泉、、
         でただ・ただ・・・ウハウハ
            
           プールサイド(現実に直面)では・・
                       2月のプール0
                       2月のプール1


           スタート
               快調
                     P2154827.jpg
                  5分経過で
                           P2154831.jpg
                                 だんだん顔がさがって・・きて・・・ル


          頑張りました☆ <放心状態>
                      P2154833.jpg
           その後にもぅ1度の温泉TIMEですっかりまったり・・
             「シャンプー!」ナンテ・・・ヒトイヌゴト 
                      2月のプール2

                               当初はリハビリ=マッサージだったのに
                                今では・・単なる温泉好き・・
    
                


 

           

運動前の運動 - 2009.02.15 Sun

   
      今夜・・で1週間
      ジョン君・・もぅお友達と一緒だょネ。 皆でおやつTIMEかなぁ      
           ‘ありがとぅ’・・‘また必ず会うょ!!’ ←えっ^と、ゴ迷惑でなければ・・
            




      昨日は、もぅすぐの「春」ヲ1日体験したよぅな感じ
       今日はまた冬の日に戻っています・・


        お台場で運動の日
         その運動前の運動

        *公園編*
            厚い
            P2154773.jpg P2154788.jpg

              多分・・・チッコ中
                   集中しましょぅ!!
                   P2154775.jpg
                   ::::::たそがれてみたり・・
                   P2154795.jpg
                   絡まって動けなくなってしまったり・・・
                       <自由行動すぎるから
                   P2154780.jpg

       自主的に運動はしたょ
       でもネ・・
            

                       なぁ~んか・・
                        犬らしい‘俊敏さ’はないよね~~
                         でも、その一生懸命な姿が笑える飼育係の元気のモト☆


                                            つづく・・・




Puppy’sDining - 2009.02.14 Sat

              

    今日は・・突然「春」がきたよぅに暖かい日
    冬の間、力が入っていた全身が久しぶりのほぉ~と
    ポカポカで窓全開~の週末♪


     先日、、「葛西臨海公園」から東雲で用事をしてお台場へ
      青い空~広い海~~                   :::::::は見ただけで・・・「Papp’yDinig」へ
         P2084560.jpg   P2084558.jpg


                   お台場ランチ0
                   P2084576.jpg
                            *大事なのは・・ロープライスローカロリー
                   P2084579.jpg
                   お台場ランチ1
                               僕のケーキじゃないから



      まだ真っ青な空・・午後1で帰宅、シャンプー
        この日も膨張した身体(ドライヤー&満腹)デお昼寝☆
                  P2084582_20090214194843.jpg



                   この日・この時・・に着信ガ・・
                    その僅か数時間・・ジョン君はお星さまに・・・
                    今日で6日・・・
                     ・・ジョン君はトコトコちゃんと頑張って歩いているネ
                       絶対にずっ~と忘れないょ
                        <ママが少しずつ思い出している
                              最強ジョン君の過去・・覚えてル?>


                



 

葛西臨海公園へ - 2009.02.12 Thu


           いっつも想っているょ・・忘れないょ
             
          茶組デス
                             *茶組のメンバー、エントリーはなごむが1番後
                               もぅ1名のメンバーさんがいるのです♪

                    ジョン君のよぅに穏やかで優しくいたい
                              *今日も心配:::::
                               ‘お土産(おやつ)’持ってル?
                                 ちゃんとお友達に会えた? 

        
   
        


       強風の先日<ある週末>
          Let’s運動 朝早く「葛西臨海公園」へ
               (その後の用事の前に疲れて頂こぅ作戦)    
       P2084490.jpg P2084493.jpg
          P2084520.jpg P2084531.jpg

        
       この日は久しぶりの友人(人)も一緒
        ・・気合がはいります!!
          その上、強風でゴミ袋・枯葉の自由行動に益々・・はっちゃけ~~
                 

               *海風もさえぎるモノのない広い公園
                 風の中を進む人間=グッタリ
                   なごむ・・全く疲れ知らず・・・ =作戦失敗!?

                                    
                                  このあと・・ちょっとお台場へ
                                              つづく




     

ジョン君のおもちゃ♪ - 2009.02.11 Wed


       昨日はジョン君Dayの暖かい
        今日は・・昨日が信じられない程、寒かった

         ジョン君♪・・と目に浮かぶ姿も写真も
          どれもこれもみぃ~~んな 可愛いチョコン♪の姿

              
          
                        お土産・・ちゃんと持ってル?
                         小さいジョン君が‘トコトコ’と頑張ってる姿 
                          見えるょ~~ 頑張れ!
                       


       先日、ジョン君宅にて
         ‘ぐるぐるカラー&おもちゃ’ヲなごむにいただきました
                    P2114664.jpg

           :::ぐるぐるカラーは長期お借りし、先日お返しできたばかりだったノ・・
               「本当は使わなくていいよぅに・・だけどネ」と
                悲しみでイッパイの時なのに、、ママさんからは自然に優しさ・配慮が溢れます                
            可愛い「知的トイ」
               ジョン君が顔を入れて‘おやつ’食べている日記に大笑いしたのが
               ほんの数日前・・
                いただいた晩は、飼育係となごむの間に置いて一緒に寝たょ
                (おもちゃ・・と気づかれないよぅになごむガ寝てから置いたンだょ)
       
                  ジョン君のおもちゃ0
                  ジョン君のおもちゃ1
           暫くクンクン・・して
            ジョン君不在確認(?)のうえ・・・・
                  ジョン君のおもちゃ2
                   ジョン君のおもちゃ5
              ::::::::::
               
               ジョン君・・正しい使用法ヲ指導して
                  ・・あ゛~ジョン君・・気づいているかなぁ
                      「僕も・・使用方法間違っていた」コト・・ <不安>


                 
               責任ヲ持って・・おもちゃを守ります
               ジョン君・・ママさん 想い出と一緒に大切にします

                      ::::::::絶対に忘れない☆ から・・
                           ジョン君の笑顔と同じ優しい笑顔で
                                        前を向いて進んでいこぅ             
     


      
            
         

ジョン君とのお別れ・・そしておかえりなさい♪ - 2009.02.10 Tue

  

    2月8日 一報の時から・・・
    気づけば、時間が過ぎていたけど・・しっかりした意識<(より)無意識(ただ夢中)

  
   今夜ゆっくり
       「はじめまして~」から昨日のお別れ(伝えた言葉は「いってらっしゃい」)までヲ
        暖かい気持ちで少しずつ☆  +大切なコトも


    大好きジョン君&ジョンママさんへ 心から「ありがとぅ」   
        ジョン君・・ジョン君があの小さな身体で教えてくれたコト、必ず・・約束するょ
        ジョンママさん・・ジョン君からのメッセージきちんと受け止めました  
                            これからも・・いろいろ教えてください


     昨日・・会いにいったら
     人気者ジョン君はたくさんのお花とイッパイのご馳走に囲まれていたネ
      (大勢のお友達の素敵なパパ・ママさんにお会いさせていただきました)

     ジョン君のお部屋でのおしゃべり・・全部聞いていたよネ
      ジョン君から離れたくなくて・・触れながら溢れてくる涙・・
      でも、ママさんが入れてくれた温かいジンジャーティーを頂く頃には
       次々聞く思い出話<武勇伝>に皆・・
        気づけば笑顔が浮かんでいた・・ありがと☆ ・・でいいのかなっ
     
           


         昨日、ジョン君・ママさんに会えてから、
                  止まらない涙も・・・優しく想う涙に変わったょ


     
      涙・・笑い・・やっぱり涙・・・だけど、ジョン君がパパママさんと歩んできた犬生 最高
   
      
      ジョン君、本当に頑張ったね
       体調崩してから何度も・・本当に苦しかったよネ
       でも、ママさんが適切・一生懸命に・・すぐ病院へ・・
       その度にちゃんと元気になったから・・
       土曜日の夜も大丈夫・・必ず☆と思っていた

        親孝行のジョン君が決めたンだよね・・
            パパママが楽しみにしていた一緒のでの旅行
            ・・そして、大好きなママさん妹さんのお家にも行って・・
         ジョン君の優しい穏やかな顔がそぅ伝えてくれていたょ   
        

     
      ずっ~~と忘れないょ
       これからも今までと同じ・・いつも心の中にいてネ・・
       ママと会う時もいつも一緒に♪
           
              

           
      
       キラキラの目のジョン君
        視線の先には`美味しい’があったからネ・・
           
          

             今朝・・ママと一度お出かけして・・今は「おかえりなさい」

忘れない日・・ - 2009.02.08 Sun

    
      夜になってもずっ~と風が強いネ・・・

           今日の日、2月8日は・・ずっ~と忘れないょ

            輝くステキな笑顔のママさんの大切な大切な
             おっとり・優しくて キラキラ目の小さい可愛い
             大好き・大~好きなダックス君が
                                ・・・・・虹の橋へ旅立ちました

             ずっ~とママが見守ってくれて安心だったネ
              ママが「寝てるから」「お友達いっぱいいるから・・」って
                 ママさんの子で本当に幸せだったね
               
                    090208-0.jpg
                       会えて嬉しかった
                          ありがと
                            お友達のトコロまで気をつけていくンだょ・・



                       言葉も浮かばず、ただ・・ただ溢れる涙で胸いっぱい
                        ママさんの今の心を想うとどぅしてあげたらいいの・・


                 

「ガーデンアイランド」へ♪ - 2009.02.07 Sat

     やっと週末
      朝の時間、ちょっとの‘のんびり’でも嬉しい


     今日は・・「New」の存在を現実に・・
       年齢と共に妙に小心になったなぁ・・と自分に 
     いつも以上にドキドキ出動

      まずは遠過ぎず・・も広く、休息もできる場所
      ・・・で玉川高島屋S・C「ガーデンアイランド」へ
                    0207-1.jpg
                              なごむ以上に飼育係がホッだょ
                                 。。ン・・ポスターがValentine
                                       来週・・かぁ・・・・・・
                                         見なかったコトにして


      素敵なガーデンに心癒されて・・
   P2074409.jpg P2074408.jpg
       開放感でゴ機嫌だね♪             
                     0207-2.jpg
                         こっち~はどこぉ~?
           この笑顔↑にあったのは・・・
             『DOG DEPT GARDEN』だっタ
                   
                   P2074423.jpg



          「さっ☆帰ろ・・あと一頑張り」の一言に:::::
                   0207-0.jpg          
                                         ・・言葉ナシ・・  


     
    

掃除の監督!? - 2009.02.05 Thu

     

        今日も日差しがなく・・寒かったぁ~

       どぉーと疲労を感じた帰宅途中
       あと1日!! 頑張る為にも・・・と
        今夜は1人デザートTIMEを♪

                      デザートTIME
                          夜の散歩途中・・ゴ近所さんで
                          たらふく‘ささみジャーキー’をガっついた・・ので
                            当然・・・お裾わけは絶対ナシ


          食べた気がしない::::: 痛い視線
          でも、ちょっと幸せ

          その後、一瞬・・部屋を離れて戻ると::::::::::::::
          なぜ・・?
            ケーキの箱がビリビリに・・・・・・・・・怒り??

           一瞬にして満悦が満腹に変わった・・その身体で平日、夜の「床掃除」

             その間、ソファの上から見おろされてる感
               掃除監督ですカ?
                      掃除応援0
                      掃除応援1

           
                            食べ物の恨み?に負けないワ
                              (きちんと片づけなかったのが悪い?)                        

       

「マッサージプルプル」体験! - 2009.02.04 Wed

   
        毎日のなごむボディチェックを始めてから
         いろいろなブログ見ては・・
           勉強してみたい!・・・と思っている‘ワンマッサージ’

         
        セミナーにも行ってみたいけど・・まずは「本」ヲ☆

          :::::::::。犬。マッサージ。のキーワードで検索中・・目について気になった(新しモノ好き)
             「犬猫用 やすらぎマッサージプルプル」   
                        
                   ハンドマッサージとは違うの解っているょ
                   マッサ-ジはちゃんと必ず頑張るょ ←また衝動買いした自分へ     

 
            
    
               最初はプルプルにギョッとしていたけど
                  首・お尻にゆっくり~~してみたら、、気持ち良いみたい♪
                     ラバーブラシ効果で抜け毛もゴッソリ


                         *注意事項*
                           頭・腹部・間接には使用してはイケマセン
                           10分程が目安です・・

                             <なごむは首・肩・お尻限定で短い時間使用>
  




                     

2009 節分 - 2009.02.03 Tue

          


       今日は「節分」
          豆撒き
            年齢(数え年)の数だけ♪ ←もぅ数えるのも大変なのですガ・・             
             (年の数の1つ多く食べると丈夫になって風邪をひかないンだって~)
             豆を撒いて邪気を追い払い、一年の無病息災を願う・・・



          鬼のお面が欲しくて・・
           今年も「福豆」ヲ
                       P20343422.jpg

             我が家の落ち着きのない‘チビ鬼’は・・
              外に向かって撒いた豆まで・・ガラス越しに見つめていたょ              
                   節分0
                   節分1
          この1つヲそのまま飲み込んだ!から::::
            あと・・4歳の4つ☆  
               (食べたのは・・ドットワンの納豆にしたょ)
                   P2034354.jpg

                                無病息災ヲ・・・心から願います

久しぶりの・・ - 2009.02.02 Mon

  
               
                       足の付け根をしつこく舐めるのでパジャマ姿<今朝>

            そぅ
             昨晩・・お疲れなごむは早い時間からZzzzzz:::::
             ラグに行き倒れてました
                  P2014332.jpg
           目を閉じて寝れば♪
              ・・・・・と思っていたら
             やっぱり
                  P2014333.jpg  
                        P2014334.jpg
                              久しぶりの「恐怖の白目


ありがとぅ・・の出動! - 2009.02.01 Sun

           ご心配かけました・・緊張の1日で風邪も忘れてしまったよぅ=元気デス
               今夜も早寝でしっかり元気になります!!
               皆さんも気をつけてくださいネ
    


      今日は・・・・
       絶対「出動」したかったから
         昨晩は苦しい程しっかり食べ、寝て・・計画実行!!
  
        P2014286.jpg  P2014298.jpg    
       梅の花もどんどん咲き初めて・・             日差しも柔らかくなったネ
         P2014265.jpg  P20142855.jpg


          2日ぶりの外の空気に大大興奮
           強風の中・・ハチャメチャ走り
             


                                      どぅしても出動の理由ハ・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

飼育係

Author:飼育係
B型・うお座 ‘なごむ’と一緒の毎日を楽しむ私

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

