topimage

2008-06

温泉好き♪ - 2008.06.30 Mon

   
  6月最後の日・・月曜日
   昨日からのもあがり・・PMには強い陽射し
   やっぱりがいいねぇ~



   土曜日の写真を見ていて・。UPしながら・・「脱力感」だョ

     お台場散策のあと・・「トレッドミル」予約までの時間(20分程)は
     寛ぎTIMEをプレゼント 
         
      この日だけは時間に制限のない
           『温泉TIME』 P6283451.jpg

         0630-2.jpg
                         0630-9.jpg
                     0630-1.jpg
                     

         「そろそろ出る?」の声に:::0630-8.jpg
        手を伸ばしたって知らん顔P6283465.jpg

           温泉つかりの全体姿  P6283468.jpg

      
         ・・トレッドミルの時間デスよ0630-3.jpg



      トレッドミル体験を終えると・・
       さっさと温泉へ・・0630-5.jpg
                             0630-6.jpg

     「いつまで・・」と心配になってきたので
      1ケ月ぶりの大シャンプーへ移動
       草原も走ったし念入りに・・

         終了した時は・・意識アル?状態P6283547.jpg

           この日は完璧な乾燥をしてP6283551.jpg


     向かう姿・体型・・・
      つくづく・・ダックスらしくナイ・・ ・・
       (一応)ロングなのに短毛のせい?P6283554.jpg

         
                 そんな疲労をの日曜日にほぐして
                  すっかり元気な週のスタートです♪ なごむハ・・



        

初☆「トレッドミル」 - 2008.06.29 Sun

     


    ち~ぼ~さん に会える(かも) 「犬猫らいふ展
     「手づくり食」などのプチセミナーもあり勉強にもなります・・そして楽しそぅ
     開催日時は9/4(木)~9/9(火) ボンベルタ成田      
      お邪魔してみよぅと思っています♪

        *ち~ぼ~さんに案内をいただいた時から目に留まっていた文字
          「犬猫らいふ展での売り上げの一部を、犬猫保護活動をされている会などに
           寄付致します」
                        少しでも・・協力できれば☆
           

                              


    昨日の草原暴走のあとは・・
    のんびり
     <スゴイ渋滞で遅れる!と思い、途中で次の予定の時間変更をしていたので>

        クンクン嗅臭TIME::::: をしたりぃ~P6283397.jpg
   
       海沿いをぐるぅ~と歩くコトに・・
            ボードデッキなので快適♪P6283419.jpg
            海へ続く道P6283423.jpg
      道の突き当たりに広がった公園 P6283428.jpg
            その後ろは森?P6283431.jpg


     ここでUターン・・
     どぅしても立ち寄り場所まで・・グイグイP6283438.jpg
           満足したよぅで♪0629-1.jpg


      メインの予定へ
              場所は『綱吉の湯P6283441.jpg
             なぜか・・考え込む・・0629-2.jpg

          お店では挨拶するより何より先に必ずするコト=
           スッキリしてからご挨拶 P6283448.jpg
  

      予約時間になりましてぇ~~
       プールでお世話になっておりますYさん応援で(本当は入れて頂き・・)
           初「トレッドミル」P6283478.jpg

         「出せ~~」で脱走をはかったり・・・歩かないで後ろへ流されたり・・   
         初の体験はドタバタ
           写真も撮れません
          動く床(ベルト)のスピードは最遅ですが、当然常に歩いていないと後ろへビョ~ン
                     0629-3.jpg
                     P6283499.jpg
                     P6283507.jpg

           結局・・初・(一応)病み上がり<既に暴走済>なので13分で終了
           プールもそぅでした・・初めての運動には適応性が低いデス<運動音痴?>
           一度体験したかったので
               しかも・・・3月に当たった無料券利用デス

                  そんなこんなの時間の中
                  この日、、30分・・同じ場所で過ごしたノ
                   動かない・変化の全くない写真だけど・・明日
        
    

お台場の草原!? - 2008.06.28 Sat

 
   昨日の夕方、友達から届いた突然
   「今夜、なごむの快気祝い☆ヲ!」にて
   デパ地下食材で祝(?)という名目で食べて・飲んで・・おしゃべりで
   気づくと夜遅くまで
    そんな金曜日の夜も良いでしょう


    :::::しかぁ~し
      興奮して疲れたなごむは早く(いつも通り)に
      よって・・今朝も早起き

    今日はで雨予報ナシ・・で久しぶりの週末ノ公園へ
      *目的があった*ので・・お台場へ
        画像が多いので Part1

         

        既にシャンプー後<初>1ケ月・・ 0628-2.jpg


          この先には大好きな公園P6283367.jpg


              P6283369.jpg
                           P6283370.jpg
               P6283371.jpg
                        P6283372.jpg


         足を踏み入れて・・P6283373.jpg
                     この季節・・草が伸びて大草原になっておりました・・

          過去にもこの草原で草の先っぽでお腹に傷をつけたナ・・・と迷ったけど
            今日はオオラカな気持(?)で・・

             放牧中・・・・・・・P6283374.jpg
          :::大丈夫かしらン?0628-1.jpg
                 
               P6283384.jpg
       草原大暴走の後の表情は0628-3.jpg
        久しぶりの暑さ&疲労だネ・・0628-5.jpg


                                            つづく・・・



過去のある日・・(6月7日編) - 2008.06.26 Thu

   

  抜糸を終えてホッ 
   長い間・・ご心配をお掛けしました&ありがとぅ
   

   やっと・・・
     この日を待っていた「(過去の)ある日」
        今だから・・UPできます

    手術当日の朝 <6月7日 土曜日>
      (手術になるナンテ全く頭にはなく) 診察の前に気分転換~と
        のんきに公園散策

               『三池公園』 P6072313.jpg
 
           朝の早い時間だったけど・・
                 もぅ強い日差しP6072295.jpg


          驚きの遭遇もあったょ0626-2.jpg
                   0626-3.jpg

       3つの池の周りは緩やかな山で樹が多いキレイな公園デス
                        P6072305.jpg
                        P6072308.jpg
                        P6072302.jpg


      ゆっくり 
       笑顔が多いオ散歩だったワ P6072311.jpg

     さぁ~~ちょっと‘ぼーいん’行って・・・
      「Fちゃんと美味しいに行こう!」0626-1.jpg

       
             ::::::::で・・向かった病院、診察・・そのまま手術になりました
                 喉が渇いていたと思う・・
                  お腹も空いていたと思う・・(ランチを一緒に♪で抜いていたから)
                    だから、不安・迷いと飼い主としてのダメダメ落ち込み
                     ぜんぶ後から・・ だった

                   でも、今は普通の生活に戻って・・「頑張ったネと」笑顔で
                   

                       
      
                                                

          
                    


術後のなごむ(診察⑤抜糸) - 2008.06.25 Wed

  
 




     明日の天気は予報・・
     でしたので、1日早めて本日 帰宅後へ行ってきました!!


     今日は途中の神社の前で
          「無事に今日まで」のお礼を・・0625-1.jpg
                               *この後、なごむは階段下の側溝に落ちましタ  
                          ( こっそり‘おやつ’のお願いするから・・神様のだネ

       が近づけば・・今日も
             足取りが重くなり・・「イヤ」0625-2.jpg
 

             抜糸前:::::
                    0625-3.jpg
            腫れもなく抜糸終了!!0625-5.jpg
                  暫くは間隔をあけて念の為に薬の服用は続きます・・
                              そして次回は(何もなければ)7月中旬の診察です

         診察後、薬待ちの待合室・・・0625-6.jpg


     *2週間以上・・長々とお借りした『ムーンカラー』もキレイにして返却しました

           手術から19日・・・本当にいろいろなコトがありました
           でも
                2つのでの親身な対応と皆さんの暖かい応援で
                  無事に本日、抜糸を終えることができました
                心からのお礼・・気持イッパイです
                     「ありがとぅございました」     


  
    

過去のある日・・(5月25日編) - 2008.06.24 Tue

  
  本日・・晴天ナリ!!
  

   19時頃まで明るいダケで・・気持にゆとり
     「画像の整理」でみつけた1ケ月前 「5月25日」の日付・・・

    雨上がりの朝だったよぅで・・
        汚れ防止のパツパツつなぎ・・ P5251812.jpg
                    *このつなぎ=1歳カ2歳の誕生日に「試着」して買ったけど
                      当時からパツパツで着せると固まっていた
     

     でもネ、何かに夢中になるとは忘れるらしい 
                 
                      0624-1.jpg
               0624-2.jpg
                       P5251830.jpg
                0624-3.jpg

       
           本犬・・目的が・・・0624-5.jpg


      ::::::::「頑張れるモト」を取りに部屋に戻ると
             「確認」されてル?P5251824.jpg

       その後の集中力の向く先は・・・           
                        P5251855.jpg
                        0624-6.jpg
                        0624-7.jpg

          
  
  
               もぅ1ケ月前と何も変わらない生活に戻っています・・
               違うのは・・お腹の毛(右腹のみ)がないことダケ
              
                僅か2週間だけど・・いろいろな思い・心配があったから
                 「普通」「元気」がこんな風に嬉しい・・としみじみ・・・

      

雨の日は食べ放題!・・ - 2008.06.23 Mon

 
  昨日も今朝も・・そして夕方の帰宅途中から又 

  オ散歩ナシ=変な元気ありあまる・・部屋で過ごす時間が多い・・・ 
  気づくと・・・部屋は白い綿だらけ~~<おもちゃ破壊>
   昨日<日曜日>は熱い視線に負けて・・・一緒に「食べ放題」     

    いただいた『びわ』
         自分も食べれるカ・・で真剣!0623-1.jpg


    生肉注文の時の『骨』 <仔牛アバラ骨>
       明らかに・・・小型犬サイズではなかった
        ①圧力鍋でコトコト・・コトコト・・ P6223218.jpg

        ②オーブンでジュワーと水分飛ばし
             オーブン前ノ守衛サン0623-2.jpg
                   40分後・・・P6223234.jpg

                 てづくりおやつ♪気分だったけど・・・お肉が全部とれちゃったョ
                      で・・・どこまでが脂身だか?軟骨?

       以前の「スペアリブ事件」があるので恐ル恐ル
       骨が絡むと猛獣になるのよネ
        でも、さすがはMILK効果  
         「持ってこい!」=MILK でウグワァーと唸りながらも持ってきました
        
       1番小さな1本の半分程は食べてたけど・・圧力鍋のお陰でサクサク噛んでいた・・
        イケナイのは大きい塊で飲み込むコト
 
    
    夜は『魚』サン
           生食材サンの集合写真0623-3.jpg

            フードプロセッサーにかけて煮込野菜ヲトッピング  
               ・・以上・完了 0623-5.jpg
             写真撮る間もないょP6223250.jpg


                


ステキ♪なプレゼント - 2008.06.22 Sun

   

   梅雨らしいの1日・・
   ナゴ部屋(リビング)の湿度が高く、、空気清浄機&エアコンの「ドライ」ON
    


   (またまた)お礼が遅くなりました・・
    先週、マロンココアのママさんからをいただきました!
   
      可愛い洋服2枚()&ロープ&オーガニックコットンの「歯磨きクロス」
       たくさんの素敵なお品をありがとぅございます     
                     0622-1.jpg



    マロン&ココアちゃん(君)とお揃い~~と聞います
     紺に映える黄色の「IDOG☆STAR」P6213109.jpg
                     0622-2.jpg


    もぅ1枚、フードにボンボン付の可愛い~つなぎだょ
        ・・あらっ♪良い子に見えマスP6213139.jpg

          そのまま寝てしまったョ0622-3.jpg
                               あっ、、パジャマは来週のあとネ・・・


    興味深々の「コットンロープ」
          まずはリボン風に~0622-7.jpg
          ちょっと遊んだ借りただけなのにぃ~ 
                          0622-5.jpg
     

              心より・・・ありがとぅございました 
                       0622-6.jpg
  
                     ‘とっておきの洋服デス’・・大切にします
                      いつか、お揃い~ダックス3ズでお会いできますよぅに・・・  



術後のなごむ(診察④) - 2008.06.21 Sat


 

  長い間・たくさんのご心配をお掛けしました・・・
   なごむの傷・お腹は順調で、抜糸もの状態です♪

  
   今朝まで降っていた雨もあがり・・・9時(だいぶ)前に到着 
              診察室ヲじぃ~0621-1.jpg

           
 
   時間前にもかかわらず、先週「まわし包帯」を巻いてくださった獣医師が心配して
   待合室で傷口を見て 「良かったネ」 
   
   診察室では院長も笑顔で・・
   院長の穏やかで優しい笑顔を見た途端に、どぉ~~と(無意識に)堪えていた不安が
   安心に変わって胸がイッパイになりましタ・・
  
   いつもの通り、親切に手際よく診て・・「もぅ大丈夫でしょぅ!」
   そして・・「遠いトコロを本当にご苦労様でした。ありがとぅ。
         かかりつけの病院で親切に対応してくださっているよぅですので抜糸は
         お任せしましょう」と
     *遠い場所でも、2週間前、横浜のへいこぅ! と決めたのは前回(3月)
       の「肉芽腫疑惑」時のただ1度の院長診察の時に感じた気持1つでした

       院長・獣医師、、看護婦さん・・皆さんにご親切にしていただき
        本当にありがとぅございました 
    
      帰りのでは・・
          感慨深くこの2週間の回想?0621-2.jpg
       そんなワケはなく・・爆睡なのでしタ 0621-3.jpg

  
    そして。。これからも今迄通り・・一番お世話になるのはかかりつけ
    いつでもパニックで意味不明の質問攻撃をする飼育係ですが
    「なごむサン・・又事件ですか?」騒動をしないよぅにしまぁ~す
     
     
        来週には(このまま腫れない限り)完治=抜糸です
                       ・・・明日からは又楽し日記だょ
                           まずはのお礼をネ


   
  

 

ナゴうさぎ♪ - 2008.06.20 Fri

  

   夜になって・・・湿度もさがり涼しい空気
   「金曜日の夜」 腑抜け状態=ダラダラ

         なごむもいつものよぅに・ダラダラTIME 
 
              0620-2.jpg
                 そぅかなぁ~0620-1.jpg
     

          
            明日で術後2週間経過
            横浜のの院長診察日<土曜日>
            オペ当日の約束通り・・執刀してくださった院長の経過診察
             (まさか、これ程に想定外ハプニングがあるとは思っても
                 いませんでしたノデ次回=2週間後の約束でした)
            「安心」の為に・・・行ってきます
             順調でしたら・・・きちんとお礼もお伝えしたので

                                   *注*:::::::気力が失せなければ・・
           
   

普通の時間にホッ♪ - 2008.06.19 Thu



  いつも、暖かい応援メッセージありがとぅ
  あと少し・・なごむと一緒に頑張ります!



  明日から・・来週もずっ~と梅雨空の予報
  今日はゆっくりお散歩Day
       道路に這って咲いていたょ・・朝顔?P6152852.jpg

    
  夕方は・・・今日も散歩に疑いの視線
        行きを疑っているらしい・・0619-1.jpg


    ゴ近所の皆さんにも会えて・・いっぱい撫で撫でして頂き・・・(固まってタけどネ)
         セットアップセンス悪いけど・・ 0619-2_20080619214232.jpg
                    P6183019.jpg

 

     今夜は一緒にイッパイ遊んだょ・・
      (疲れてくれて傷口も舐めずに・・してますょ!
         久しぶり・・・「締め付け」のないお腹まわりに大股広げて・・・ル
                         0619-3.jpg
                             *携帯カメラ画像・・不思議カラー!?
 

術後のなごむ(診察③) - 2008.06.18 Wed

 
       昨晩・・・すっごぉ~く可愛いが届きました
       いつも暖かいメッセージをくださる「マロンココアのママ」さんからの
       優しいお気持&ステキな贈り物P6172999.jpg

          袋の中のは後日・・・ゆっくり~~
          ママさん、本当にありがとぅございます 
  





     今朝、出勤準備をしている時:::::P6183037.jpg
                           *決しての敷物ではありません
         包帯・・とても上手に巻いて頂き、既に5日経過・・しっかりしています!
         でも、苦しそぅ。。

     明日からは梅雨空に戻るそぅなので・・今日は(かかりつけ)へ行こう!
       ・・・と準備をして玄関へ・・ 0618-2.jpg


      外へ出れば・・3歩歩く前から忘れるよぅで・・
                「この姿」で::::0618-3.jpg

       が、が近づくと
                0618-5.jpg
  歩き出しても重い・・振り返れば0618-6.jpg

     院長の一言が怖かった
     包帯をずらして傷口を診て一言・・
        「包帯できちんと固定出来ていたので今は腫れていないょ(漿液なし)」
      ホッとしました・・安心しましたぁ・・
         皮膚の表面の傷は落ち着いているが、漿液が溜まったコトを考え、内側の傷が
         落ち着くまで、念の為、抜糸はもぅ少し待った方が良い・・と
      院長はとても良い固定なのでこのまま(包帯)で、、と

     そこを・・相談&お願い→OKで、包帯ははずしてもらいました
        固定しておいた方が絶対に良い・・のは解っていました
        ただ・・素人ながらの気がかりは
          ①いつまでも固定のままではいられないので、外しての数日様子をみたい
          ②皮膚が弱いので・・そろそろ痒痒が心配
          ③包帯が汚れてきました・・
             
      このまま腫れるコトがなければ・・抜糸は来週26日です
       *横浜のには先日相談のうえ、抜糸はかかりつけで行う予定デス      
      早速・・初日に戻って傷を気にして舐め始めました
      Wカラーの不自由な日がまだ続くけど、普通のそのままの姿でも
       「このまま漿液&血液が溜まりませんよぅに・・・」

        


元気のもとは・・ - 2008.06.16 Mon

  

  見事な快晴の1日

  まわし+Wカラーの留守番も頑張りました! 帰宅してワンワンの声にホッ::
  夕方の散歩では・・・ちゃんと歩いたしぃ♪(最近、足取りが重かったのでホッ::)
  気持にも余裕
    

  今夜はじゃぁ~~ん
    大量の「さくらんぼ」が届きました!!0616-1.jpg
         なごむ・・瞬きヲ忘れて凝視P6162996.jpg
                  *叔母のお心遣い・・・「ありがとぅございます・ご馳走さまです」  
                     ご近所サンへもお裾分けしました
                       皆さんがゴ近所さんだったら良いのになぁ~・・
  昨日の午後
   この2週間、嬉し・楽しのお出掛けがなかったので(出来ない状況デス)
   気分転換・・とゴ近所の社交場(?)
          久しぶりに『ジャネット村』へP6152955.jpg

    お店に向かう道スラ歩行拒否!
     でイヤイヤだったのに・・どぅいうコト 0616-2.jpg
       折角の「社交場」ですが時間帯が早くは居ませんでしタ
             だから  ハツラツ 0616-3.jpg
     
      『枝豆のスコーン』 (1袋170Kcal)  <「ドッグデリファクトリー」のおやつ>
                      1ツ P6152967.jpg

   
  その後、爪切・パット・モシャモシャ足周りをカット
                        P6152978.jpg
  

              30分程のCafe滞在・お出掛けしての感想
                =「元気じゃありませんかぁ~~!」                 
  

     
    
     

「ありがとぅ♪」のお礼が遅くなりました・・ - 2008.06.15 Sun

    

   日曜日
    心にゆとり・・の散歩
     <今は走らない!・・ゆっくりゆっくり・・で時間がかかります   
       梅雨の季節だなぁ~と・・P6112616.jpg



   
    大変お礼が遅くなりました・・ごめんなさい

     先週・・『いぬだっくす~!』のち~ぼ~さんから嬉しいをいただきました
      *頂いた日に撮影した画像デス
        今日もまわしは健在で、、しっかりまわしています☆
  
   


    もびそサンの貴重なギャラを・・たくさんにすみません
     初めて見るョ・・すごい大きさ・立派!!な「きびなご
      &可愛いダックスのチョーカー P6112628.jpg
             可愛い~ P6112626.jpg


                      0612-1.jpg
           ・・・この笑顔:::0612-2.jpg
                     0615-1.jpg
            幸せそぅな瞬間P6112639.jpg


      その後、飼育係の隙ヲ見て・・・良い子が急変
         誰にも渡したくないよぅで・・ 0612-3.jpg
               0612-5.jpg

          
           大切に食べるンだもん
             当然!!大切に保管したょ

       ち~ぼ~さん・・
        優しいメッセージと素敵・美味しいプレゼントをありがとぅ
 



術後のなごむ(診察②) - 2008.06.14 Sat



  08:45の地震の時、
   の運転席・・渋滞で停止していた時にスゴイ揺れを感じて
   でも、すぐには地震と気づかなかった・・「誰か揺らしてル?」とヒドイ勘違い
   被災地の揺れを思うと大変だったコトがわかります    
    
       「岩手・宮城内陸地震」 まだ余震が続いているよぅです
       被害にあわれた方へ・・心よりお見舞い申し上げます
       少しでも早く・・1日も早くいつもの生活に戻れますよう、心より願っております





  そして・・涼しい風の週末

   なごむはWカラーをW免除で「すっきり

     夕方の散歩
      初めての活躍!「お蔵入つなぎ」P6142831.jpg
       
      1週間ぶり、いつものコースを歩いてみました
              ら、・・いつもの通りP6142821.jpg


    
     今朝8時出発→横浜の→帰宅11:20 
      
      ☆横浜の病院にて・・「NEW介護服」装着!
        今日は院長が急用で留守の為、他の獣医師に報告&相談
        かかりつけで親切に処置して頂いた経過&抜糸の了解を頂き
        信頼の院長に最終診察をして頂くことにしました

       傷口の診察・・
        抜糸はまだ無理・・あと数日はこのままで・・
        そして、2日で血液&漿液(しょうえき)が溜まり13ccを抜きました
        漿液(しょうえき)のコト、どぅいうモノか&今後の可能性を教えて頂き
        ただ、今は漿液&混じっている血を「止めるコト」が一番大事とのコト
         *漿液が溜まらないよう=傷口・股をしっかり固定
         *止血剤を7日間服用 (ソフトな薬)

      で、先週の術後服を参考に・・Newバージョン
                 P6142698.jpg
 
        違和感があるょぅで・・『固』0614-1.jpg
                         P6142690.jpg
               こぅなるしぃ・・P6142694.jpg


   丁寧な処置&とっても混んでいたので気づくと滞在時間1時間以上でお疲れ
          帰りの助手席では・・P6142716.jpg


    お決まり「Newファッション」撮影
      したいけど・・・ふかぁく思案中 0614-2.jpg
 


   
      トイレ配慮完璧なスタイル
       <大><小>粗相なく出来ています
       しかも・・今では「普通」=気にしている気配ナシ

       難しい包帯巻きかと思いますが、しっかり巻いて頂き全く緩くなっていません(今のトコロ)
       「汚れたら外してくださいネ」の一言にホッ
        ただ、、今は漿液製造ヲ止めたぃ一心・・
         この親身に巻いてくださった傷口固定で効果が表れますよぅに・・
          
           1つずつ・・一緒に頑張ろぅ
          

散歩の前は・・・ - 2008.06.13 Fri

 


     昨日の診察日記に
      暖かい心配&応援メッセージ、本当にありがとぅございます

           5日後の診察の時、、「水」が溜まっていませんよぅに




    梅雨の中休み・・気持ち良い快晴の・・「13日の金曜日」でした
   
      道端の風景に目を向ける余裕もなかったカモ
       気づくと・・紫陽花がキレイに P6102607.jpg


    エリザベスカラー+ムーンカラーの2重装備で5日間の留守番・・頑張りました!
 
    今日は・・日記も中休み(?)
     なごむは元気デス
       
      帰宅して鍵を開ける時・・「ワワワワン!」
       うるさいゾ・・のはずが、なぜかホッとする1週間でしタ
       

    
      Wカラーを外してもらえる一瞬(あとはご飯の時
        散歩準備をする飼育係をじっ・・0613-1.jpg

       

                     P6132662.jpg
                     P6132666.jpg

   
                         週末は一緒にのんびり・・・(監視)
                         当たり前の「普通」が嬉しいョ
 

術後のなごむ<診察①> - 2008.06.12 Thu

  
   朝の豪雨もあがり陽射し復活!
   夕刻も涼しい空気でしたので・・・今夜は(かかりつけの)へ・・

   日曜日に縫合箇所のテーピングを変えていただいた時に
    「抗生剤が終わる頃、傷口を一度診よぅ」・・・軽い気持でネ
   なごむも久しぶりに10分程歩いたけど
    やっぱり・・疲れたのか珍しくウルウル目で訴えられタ
    までの道のり、、キャリーバッグから身を乗り出し景色を見ていたょ
     (飼育係の肩には6kgが食い込み・・ずっしり


    テーピングの1ケ所
        院長を見るなごむの目は・・・不安イッパイ
      「傷口は臭いもない(化膿していない)しキレイ」で
       
        次の瞬間・・耳を疑う言葉:::::::::
          「傷口の横がかなり腫れている」
      
      2週間後を待たず今週末に横浜のに行く予定でしたが
      「長い時間溜めると膿んで痛くなるので早めに取った方が良い」と・・
      針を刺し・・少しずつ吸引
       血が混ざった液体15ccを抜きました

      院長は「手術のあとには良くあること
            検査もしたけど、血は少量で体液だから大丈夫」
       ただ、、やはり念の為、抗生剤&ステロイド(2週間効力アリ)を処置しておきたい・・


     オペをしていただいた・かかりつけと診察して頂くことになり
     迷いと不安と・・とっても申し訳ない気持でいっぱい
      (珍しくちょっと・・心ブルー気味)
     
     でも、今はその時のなごむにとってのBESTを・・
     
     診察室を出てボーとしながら薬&会計待ち
      会計を終えて振り返ると・・・
     
       飼育係が不安=なごむも不安?病院4


          次に見ると・・病院1
                  病院2

     
         今はいろいろなコトの経過中、もぅ少しすれば・・「はっきり」するコト
          不安でいるよりきちんと相談しながら今ヲ頑張ろう
    
   

術後のなごむ<トイレ> - 2008.06.11 Wed

   
  今日もが降らない1日でホッ

  昨日までトイレTIMEとして・・・
   朝の散歩(600m程だけど)・出勤前・夕方・寝る前・・・には必ず外へ
   溜めている分ヲ大量に放出
    (いつもは少しずつ何回もマメマメしく・・だったので心配イッパイ)

  今朝は、、「作戦実行」
   手術前通り・・「トイレ」の言葉は敢えて言わない!=いつも通りのフリ
    トイレコーナーに連れて行くコトもしないョ!!
    そして、トイレトレーを外して床にシートを6枚  

        起き出して暫くすると:::::::::トイレコーナーでクンクン 
         遂に<小>ヲしました            

      気持に余裕が出て昨晩・・思ったノ
        ☆飼育係のトイレ心配が重圧?
          トイレコーナーに行く度に・・じっと見られ、、プレッシャーがあるのかも・・
        ☆トレーを外したのは、必ずどちらかのカラー装着しているので場所ヲ広くする為
          (普段からA2サイズのジャンボトレーなんですけど・・ネ)    
              ナンテ考え過ぎかもしれない
              なごむ自身も今に慣れてきて習慣ヲ思い出したタイミングだったンでしょうネ

    今夜もトレイトレーで2回少しだけど・・<小>をしたょ
     あとは<大>も出来るよぅになれば・・・・もぅ安心


    手術を終えて帰宅した土曜日の夜
    
      寝る前の
      
      いつも通りに出来るンだと思っていた
      この日は歩くのも苦痛のよぅだったのでトイレトレーへ連れて行ったノ・・
                     0611-1.jpg
                     0611-2.jpg
                   0611-3.jpg
       使用済(臭いのついた)シートを置いたら
        顔でそむけられタ・・P6082435.jpg

      そして::::::0611-5.jpg
        トイレトレーで寝てしまったノ・・・P6082439.jpg


   
     当たり前のコトが出来なくなってしまぅ程・・やっぱり痛いしショックだったンだね
     それに気づくのが遅くて・・ごめん
       
            今日だから・・苦笑いできるコトの1つデス     


術後のなごむ<ムーンカラー> - 2008.06.10 Tue

 
梅雨の合間の気持ち良い快晴の1日~

  たくさんの暖かいご心配のメッセージ・優しいアイデアなど・・本当に嬉しいです
   本当にありがとぅございます


   術後3日目:::
    傷は気にしていますが・・LOVE‘食べ物’&‘おもちゃ’を前には
      コノ笑顔と元気が戻っています 0610-1.jpg
 

  

   :::::::::(日記ではなくなってますが・・)術後2日目の日曜日 のハプニング  
      
      横浜のから戻っての夕刻
      オーダーメイド服<術後服>を着せていただき・・
      トイレに外に出ました(術後室内でのトイレは帰宅してすぐの1度ダケ・・)
      AMから溜めていた分ヲ放出
       あらっ
          違和感・不快感で訴える表情に・・
            術後服の隙間に・・・<小>が流れ入ってしまい
            変えたばかりのテーピングにも黄色い染み・・

      再度へTel
        「傷口にばい菌が入ってはイケナイので変えた方が良いので来れますか?」
        時間は18:50 (診察時間は19時まで)
         その時間からまた向かっても何時になるのか・・・無理
         そのコトを伝え相談し・・‘かかりつけの’にテープ替のSOSヲ!

         快く受けて頂けたので急いで・・
           時間正確な手段で今度は 0610-2.jpg


        院長・・なごむの姿に絶句
        折角ですが、汚してしまった術後服を脱いで・・
        テーピングも大きめの防水用に変えて頂きましタ
 
        そして(寸足らず)エリザベスカラーと併用で『ムーンカラー』を使うコトに!!
        しかも・・ご好意に甘え
          「レンタル」ですぅ・・P6082530.jpg
               一層ブルーP6082534.jpg


    重くて辛そう・・ と思っていたら
        軽くてソフト慣れてくるとP6082542.jpg

           クッションに寄りかかり枕変わりにもなるよぅでぐっすりだょ
               <新聞読みかけで寝てしまったおじさんスタイルだけどね>
   
        慣れてきた今日は留守番以外の時間はムーンカラーのみ 
          顎乗せにしたり・・・・P6092555.jpg
    クマさん枕と併用で快適(?)0610-3.jpg
       ほらっ・・寝るコトだって♪P6092565.jpg

         
       お陰で、、、傷を舐める心配はありません(=舐めれません)
         予想していなかった今なおの最大の悩み=室内トイレ だけ
 


     

術後のなごむ<術後服> - 2008.06.09 Mon


   暖かい応援メッセージ・・ありがとぅございます
    本当に本当に嬉しいです


   

   夕方の雷雨予報・・大当たり
   病み上がり犬・・・大声で吠えていました



  手術の翌日が「日曜日」で本当に良かったデス
  今日からは 『お留守番』

   ::::::に向けての昨日
      へ電話で相談
       ①トイレ  既に17時間以上<大><小>ともしていない
       ②傷口のテープが剥がれ始めている
       ③舐めてしまった箇所の内出血箇所が大きく痛々しい

          ①は散歩コースのいつもの場所に行ってみたところクリア
          ②③が大問題


          
     憂鬱なエリザベスカラー
          やはり短かったよぅで・・0609-1.jpg
 
        

      昨日のオペをご存知だった獣医師が診てくださいました
       カラーを大きくする・長くする、でもストレスは少なく・・といろいろ親身に考えて
       くださって・・「ちょっと預かりますネ」となごむを抱いて処置室へ
       
       暫くして診察室へ呼ばれると
       獣医師も苦笑・・・「ダブル防止策デス

        じゃぁ~~んのオーダーメイドの術後服姿に・・待合室の皆さんからも笑いヲ受け
        (なぜか)ちょっと得意げなごむ

       でも、に乗って「自由がまた減った」コトに気づき
             一気にブルーP6082492.jpg
    ずっ~と背中を向けています・・P6082495.jpg


       お家に戻っても
        やはり希望はソファの上 0609-2.jpg

        
       首元もしっかりP6082508.jpg
      お尻部分は可愛いリボン結び(愛嬌?)0609-5.jpg


        ちょっと暑いけどせめて数日・・傷口を舐めないよぅに


     
      実はこの後・・大ハプニング発生
       夜まで通いとなった1日でした     そして苦労話のはずが完全「笑い話」   
                                  *続編は明日*

            
       でも、どんなハプニング・想定外災難にも妥協ナシで頑張れるのは
         目の輝きが戻ってきたなごむがいるから・・
       今日の留守番は良い子にしていました 
          (まっ・・イタズラのしようのないガードですから♪)
           


       *追記で傷口の画像UPしましたが・・心臓の弱い方は見ないでネ

手術のあと・・・ - 2008.06.08 Sun

 
   皆さんから暖かい応援のメッセージをいただき、
    本当にありがとぅごさいました

        「頑張れる(見守る)」パワーです
   

   今回のオペのこと
     *執刀してくださった院長から「手術終了!」の連絡を頂いた時のメモ
       お迎え時の説明・・・を思い出しながらです
         (正確な記憶・表現でない点もあるかと思います・・)
   今だから言えるコト
    暑くなる予報に朝のうちに散歩~(して疲れさせよぅ計画)、そしてお腹の腫れの
     経過診察をして・・・先日お世話になった友達とお礼ランチへ~
     の予定で朝早くに家をでました
         ・・・・だから、なごむは病院到着の時・・喉もカラカラだったはず
          
    院長診察日の昨日
     軽い気持ちで「少し腫れてきているよぅに思うのですが・・・・」
     穏やかで優しい笑顔で院長の一言
       「化膿していますのでこのまま預かり、オペをしましょう。如何ですか?」
     あまりに想像外のコトで頭は錯乱
       でも、院長先生に託すことが出来れば安心デス・・迷わずお願いしました

     「縫合糸肉芽腫」・・が頭をよぎりそぅ思い込んでいました
     が、電話での説明で今回のオペは違うことに気づきました
       結果: 皮膚と皮下組織の間に化膿部分があり、その箇所をデブリートメントした
            縫合の絹糸箇所の手前で化膿していたので原因を探したが、特定できる
            モノは解らなかった
            例えば、異物(ガーゼや糸など)があれば原因と思えるがそぅいうものは
            なかった為に原因は解明できない
            メスを入れたら膿が噴出す状態まで化膿していたが、取り除いた患部は
            膿だけだったので組織検査にはまわしていませんが、今後も同じ症状が
            出る場合は(ダックスなので)「免疫的障害」の可能性が高いので、その時は
            長く「免疫促進の薬」の服用が必要かもしれません・・

                 

     お迎えに行った時は既に覚醒していて、、診察台の上で尻尾を振っていたけど 
     目はショボ~ン
      経過観察も含め院長が診てくださるので抜糸は2週間後としました

     帰宅後のなごむは動けず・・
       不自然な体制で固まるのみP6072377.jpg
              疲れたよネ・・・0608-1.jpg


      暫くすると
       冷ンやりレザーのソファに座りたく・・
              弱々しい訴えヲ0608-2.jpg

           ご希望ヲ叶えました
           が、:::::こんな状態P6072391.jpg
       角に身体をつけてここでもP6072421.jpg


     嬉しいのは、ご飯の反応はバッチリ
      ガツガツ食べて抗生剤もきちんと飲んで(きづかず?)・・
      
      夜になって患部を舐め始めたので今はエリザベス君(エリザベスカラー装着)ですょ
      苦しいのか・・痛いのか・・寝ていても「うぐっ」の声をあげるコトが多くて寝不足

      今の気がかりは「トイレを忘れた犬」になっているコト・・
       様子をみていますが・・これはどぅにかしなくちゃ☆ 
        <オペは尿管には至っていないので、頭にトイレ信号が送られていないよぅデス>
       
       
  
        明日からは長時間のオ留守番
         いろいろ心配はありますが、なごむヲ信じて・・
         突然の身体の不自由に戸惑っているのが解ります
         でも、あとは元気(いつもの生活)になるだけ  頑張ろうネ  

           


    


  

頑張れ!なごむ - 2008.06.07 Sat

  爽やかな土曜日です・・
   
       
    なごむは今 横浜の「動物病院」です
    朝1番に診察を受け・・・そのまま開腹手術となりました


    午後にはお迎えOKですので今日中には帰宅しますョ
    少し、動揺が落ち着いたら記録に残しまぁ~す

     頑張れなごむ
           
       病院到着すぐ・・・
         なぜ・・に居るのか???なごむ
                  
                      0607-1.jpg

      

           私自身、
             お腹の腫れが気になったので今日は経過診察~のつもりでした・・
             「今日、その場で」は、全く思いもしなかったオペですので
             時間が経つにつれて・・いろいろな不安に襲われています
           
             ただ、前回(3月)診察してくださった 信頼の院長の診断・執刀です
              宜しくお願いします




            

サプリメント - 2008.06.06 Fri


   今日は~~・・退社してビルを出るとまだまだムワァ~の熱風でした・・
    やっと夜になって心地良い風  ホッの一瞬ですぅ
      


      今夜はお魚
         なごむ用の一切れ・・P5251720.jpg
              
       「このは何ですかぁ?」0606-1.jpg
                            答えになっているノでしょうか・・?


    先日、マルチビタミンと一緒に‘グルコサミン’もオーダー 
      <本当は以前使用していた+コンドロイチンのサプリが欲しかったけど・・
        メーカーの記憶ナシ・・・確かお高かったヲ考え、今回はお手頃価格のシリーズで>

       忘れてはならぬサプリメント達 P6052282.jpg
                              あとは通年使用の『Bイースト』

           *実は・・・・ついつい 忘れてしまぅのよぉ~~
                   忘れないよぅに目立つトコロにまとめて籠入りで置いてあるのに
                     忘れる!!
                            どぅしたら忘れないかしらン?                       
         

いつもの場所で・・ - 2008.06.05 Thu

  
今朝は
  
  外に出て気づいたョ
      「ツンツルテンの洋服」になっていた・・・(短すぎ

        ン。急に止まった・・・P5261895.jpg
 
     の予感
        「他の道行コ♪」提案
           →あっさり却下 0605-1.jpg
         進む~進む~~  0605-2.jpg


       やっぱり
                         P5261912.jpg
           P5261916.jpg
                          P5261919.jpg
            P5261920.jpg


       うねうね終了後・・リードは
             腰紐に・・・0605-3.jpg

                   
        いつものウネウネの場所  いい加減にしてください                                      
                     この位、キュッのウエストだったらいいねぇ~~
 

                                      

フライピュ~トーイ! - 2008.06.04 Wed

 

   もあがり・・ホッの晴れ間あり!の今日

   レッスン(持ってこい♪)用のNewおもちゃ <飽きっぽいからネ・・

      『フライピュ~トーイ』 P5221467.jpg
         投げるより楽に20mP5221476.jpg
                           そ・それは・・・野外の広さがないと
   
  

     我が家で・・唯一の(少し)広い場所へ<場外練習場?>  
          気合ハ充分0604-1.jpg
        早速、ピューピューに夢中::::P5221499.jpg
        一匹遊びになっちゃっタ・・P5221512.jpg
              呼んでみた!・・・0604-2.jpg

             
          「持ってこい!!」
            の声が届いたよぅで・・P5221516.jpg

        ちゃん(ポイッとやや乱暴だけど)手元へ
             そして、、この笑顔P5221517.jpg

     Special笑顔には期待があるわけで・・
      何回もワッセワッセを頑張った
       でも・・
        「代償がないコト」気づいたら0604-5.jpg
  
             

               平日の僅かな時間だけど・・
               夢中笑顔落胆のなごむが見れて楽し嬉しかった                   


ただいま♪ - 2008.06.03 Tue

  東京も入梅、そしてよく降るデス

   静かで穏やかで~・・・の数日(1年で数回の掃除三昧の日々)は過去となり
   いつもの生活が戻ってきました
      大切な主役殿
           たった数日、、何度もしぃ~んとした部屋で「なごむぅ」と
            無意識に呼んでいました
           どれだけ大きな存在かを実感しました
             (大きい!他に・・どんな存在なんだろぅカ?
                言葉に表現出来ない程の支えであり、頑張れる元・・)
  


        「おかえり」を待っていたョP6032256.jpg
                        *DARK CRUNCH=タラ(骨・皮ごと)のクランチ

                     0603-1.jpg
                     0603-2.jpg
   ちゃんと「待て」してから・・・ネ0603-3.jpg
                     P5261881.jpg
     

     大騒ぎも一瞬::::::気づくと
               P5241693.jpg
               とっても大事にしていただき、我侭放題・・
                のよぅでしたがやっぱり、なごむなりの気疲れがあったンだよネ

                   *今夜は慌しく・・・だったので
                    週末のお礼の時に「数日間の様子」ヲ聞いてみます

            

主役不在の日・・② - 2008.06.02 Mon

 
   主役(なごむ)不在時のチャンス
     昨日は1日・・掃除Day

    窓全開で洗濯・わんわんスベランWaxかけ・・毛玉まりもを徹底的に回収!
    気づくと・・なごむ臭が薄らいできてル
     やっぱり淋しい
    
      明日には「王様生活:強制終了!」・・いつもの二人生活に戻ります


     
    軽井沢の2日目は・・
     空は明るくなってきても降り続く大粒の

       から一度駅に・・P5312121.jpg
 
    
   実は・・・何度も軽井沢に行っていながら1度も見ていない場所
    重要文化財:旧三笠ホテル P5312126.jpg
                      P5312129.jpg
             明治39年のホテル・・シンプルでお洒落な客室に驚き・・
               白い縁取りの大きな窓から見える景色は新緑の森  


    その後、少し 「から(落葉)松」の森を歩いてみたョ
            静か~な別荘地P5312152.jpg
             P5312159.jpg
                     P5312164.jpg
    
       
     そして・・行かねば☆旧軽銀座
       まずは『浅野屋』さん P5312166.jpg
  ジャムは『KOBAYASHI』さん P5312172.jpg


     母の一言・・「もぅ少し他のお店も見たい~」で、Uターンコースはゆっくり・・ 
     人が少なく初の
       見通しの良い旧軽銀座P5312175.jpg
         P5312176.jpg
                    P5312178.jpg

    ランチを(またゆっくり・いっぱい)食べて駅へ
     ・・ これ・・ですから・・P5312180.jpg

    
       本当にこの季節・・想像しなかった寒さでしたが
          良い思い出の1つになったかも・・・
  

       直前まで旅行も迷っていたし・・詳細も決めず・・母はドキドキだったと思うノ
        でも、煽らず待ってくれて、、ありがとぅ
        今年も母と旅行に行けました
          (ナント・・父はなごむと留守番するつもりだったらしい・・
            そして、数日間 友人&なごむ・・にもありがとぅ


主役不在の日・・① - 2008.06.01 Sun

     を実感の朝

     毎年この時期ノ「両親との旅行」(今回は母と二人)・・に行ってきました
     (その為、なごむ<主役>は今年も不在 デス

     木曜日の夜、、体育会系のいる友人宅へお届け・・
     友人の予定に合わせ・・・早めにお迎えにいくょ!!
      昨日届いた 「和(なごむ)は、毎日室内をハシャギ回って元気ですょ
                 ソソウもありません
                 皆の食事中もフリーですが良い子です
                 但し、一生懸命お座り、伏せ、ゴロン等出来る限りのアピールを
                 繰り返しながらですが・・(^-^) 
                  の居る生活・・楽しんでいます♪」
 
           納品(?)日は、その場を動かず・・のに心痛ッでしたが
            チビなごむの頃からお世話になっている友人だけに・・
            安心しました・・
               <でも、やっぱり静かな部屋、快適でも淋しいョ


       

        小雨の金曜の朝・・・P5302017.jpg
        下車したのは涼しい寒いP5302025.jpg

     『軽井沢』
         
     まずは・・寒さに耐えられず・・防寒着捜し(7度だったらしい・・)                            
           『プリンスショッピングプラザ』
               も、霧の中・・・P5302035.jpg
                    *人がまばらのプラザでウハウハ かなりの時間を費やして・・

    「何もしない☆時間」を過ごそぅと・・
                早々にChekINP5302053.jpg
      今回もお世話になったのは『XIV』P5302043.jpg

        食べて~
          スパでのんびりして~ P5312074.jpg
         泳ぐ元気はなく・・横目で・・P5312113.jpg
   

     翌日の土曜日も朝も・・
              しっかり  P5312104.jpg

     早朝スパで・・
         素敵なご婦人の「雨の軽井沢も良いじゃない」の言葉を耳に・・
          そぅよね(単純)
            ::::::::でCheckOut後は寒い雨の軽井沢ヲ散策してみましたょ

                                            (続く・・)
 
   
  
   

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

飼育係

Author:飼育係
B型・うお座 ‘なごむ’と一緒の毎日を楽しむ私

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる