topimage

2007-08

忘れない、、恐かったあの道 - 2007.08.31 Fri

 8月最後の今日
  早朝 が厚く、今日の天気が予想できない空模様

   涼しくて久しぶり・・・ゆっく~り穏やかに歩くことができましたょ

 
 暑くなる前に朝の散歩で歩いていたコースを40分
  (最近はゴ近所をクルクルばかりでしたので)
 
  
  途中でコース変更、、、してみました
  いつもは真直ぐ
       右に曲がってみました。。
        N:「どぅしてそっちですか」 P8314283.jpg


   
  そこヲ進むとある道にでます
   ある道=(多分が苦手になった原因の場所

     

  お散歩初心者マークの頃:飼育係&チビなごむ(4ケ月)
  住宅街の道をゆっくりヨロヨロ散歩中
    
  突然、一軒の門扉が開いて大きなブルドッグ2匹が暴走
  あまりに突然の出来事で飼育係も飛ばされ悲鳴をあげました
  隣をヒョコヒョコ、お尻フリフリで歩いていたチビなごむを抱き上げることが出来ず、 、、
  飼育係の声に驚いて走り出したチビなごむは暴走した2匹に乗られ首を噛まれ、
  キャキャーーン。。と鳴いていました

  すぐに飼い主のご夫妻が2匹を取り押さえ、、
  何度も何度も謝罪を受けました
     
  昼間は檻に入れている→夕方、檻から出すのが日課
  今日は今出したので大興奮状態だった→丁度その時、
  ご主人が門を開けて帰宅
     →その開いた瞬間、隙間から逃げ出してしまったと。。

  その頃(飼育知識がない飼育係
  この出来事でなごむが何年も(恐らくこの先も)・深くトラウマになるとは
  想像もしませんでした。

    

  ルンルンなっごむぅと声をかけても

   
     やはり・・・ 
      N:「::::そっちは・・」 P8314282.jpg


       N:「イヤです」 P8314278.jpg


     まだ、、ダメ。    N: P8314279.jpg


  
       心の傷は深いと思われます★
     
        忘れられないンだね・・・・
         犬=怖い の思い込みを修正したいの。。。


 *ヤヤ引きずる感じでしたが、恐ル恐ル。。そのポイントではで通過したょ!
      頑張ったね 
  

    いろいろな意味で道は遠い?:::::::
      
     と会ってもこんな元気が見たいよぉ~~ P8314291.jpg



お留守番!の時 - 2007.08.30 Thu

今朝はでお散歩なし
 いつもより涼しい気温・・でも、まだエアコン:DRYは常時
   外の方が涼しい・・・


  朝の時間、
  のんびりノ飼育係に「今日はお休みデスカ?」のなごむ
 
  。。いぃ~え、、今日お留守番ヲお願いします。

 
 出勤の用意をしていつもの時間になるとソワソワ・・・・・
   そして、、定位置

 いつものよぅに
    飼育係:「ハウス」 P6091299.jpg

       「すごいねぇ~~オヤツの為には頑張ります!」


   続いて「ベッド」と言ってみたら  P6272114.jpg

             ・・・・ちゃんと入りました



   ねっなごむ、『ベッド』を理解しているンだよネ。
    
    なのに
     どぅして、、、夜はベッドと言うと
      「」と首を傾けるのかなっ? P7052408.jpg

  
    

Cちゃん、ありがとぅ♪ - 2007.08.29 Wed

 
 友人(Cちゃん)は、、予定通り、
  昨日家族の待つへの帰路につきました

 今回の日本滞在時間48時間。。。P8274232-1.jpg


 時差ボケのままハードスケジュールを過ごしているのに、、
  会った彼女はいつもと変らない(多分ずっと変らない)笑顔
  穏やかな空気を振り撒いていました

  いっつもポジティブおもしろおかしく話していますが・・・
    異国での生活、大変なコトがいっぱいだと思います

  彼女に会うと ゛ちょっとしたコトでくよくよしないぞぉ゛ と元気な心が芽生えます
      <大切に育てなければ~~


 本当にステキな女性です   
         <ちょっと変(ヘン)だけど・・・>(笑)


      頂いたお土産だょ  P8294260.jpg

       ロクシタン&SOLT
         とても細粒の高級なSOLTのよぅです。。。

 
        コレ、前回のお土産で頂きお気に入りのSOLTP8294265.jpg
 
              とっても甘くて美味しかった 
 

 ** Cちゃん来月には生活が始まるね。<フランスに戻ったら引越し準備だそぅです>
  この8年間、→メキシコ→、そして
       ・・・あまり世界を荒らさないよぅに・・・
     

    年末、ファミリー全員に会えるのを楽しみにしてるょ





いつも・・に戻りました! - 2007.08.28 Tue

 
  なごむ::::復活しています!!


   日曜日はよぉ~く休息し、
    月曜日は留守番が長く、きっとずっ~と

   
   
    今朝、少し涼しくなった散歩に足取り軽く
     イエ、とすれ違う瞬間デス
       顔が・・・・・の動きヲ凝視+硬直 P8284235.jpg


  

   朝の忙しい時間には、おもちゃ袋からを持ってきました
           ので、記念撮影 P8264196.jpg


  
   破壊活動も復活です
  
       、、さんの首リボンがハチマキに・・・尻尾が・・・ P8264197.jpg




   疲労☆と思いながら、、も少しダケ心配の数日でした
   
      N:「心が疲れてました・・・」P8264222.jpg




   

祝移転☆躾教室 - 2007.08.27 Mon


 25日土曜日:夕方のお出掛は
  『躾教室』の移転お披露目会(第2回目)でした!


  2年前の夏、必死で通った旧教室からも近く、
  我が家からは徒歩10分程の場所
   嬉しく、とっても楽しみにしていました
    

 (重)なごむを抱え、階段を上る途中・・ガラス越しに姿を見て、
    入口でいつも通り温かく迎えてくれました
      1年以上のご無沙汰です。。
  
  
  新教室は、以前の2倍の広さ~
   同じよぅに窓が多くとて明るくて、、、とてもステキでした
   <とてもDIY手づくり教室とは思えません。スゴイです

  他の卒業生の&飼い主様
   広い教室も丁度に感じる程・・・
    DRINK(もアリ)おつまみも用意して頂き、達の遊ぶ姿オつまみに
      楽しい会話・世間話で盛り上がります
      *卒業はみぃンなスゴイ!Sit,Down.Heel完璧です(除:なごむ)
      

      、、、、、なごむは・・   P8254184.jpg



   飼育係がが遊ンでいるスペースの反対側に行くと
       ・・・「うっ、、行けないっス」 P8254181.jpg



  是非お会いしたい方(Sさん)を待ち、再会に盛り上がり
   結局:::2時間半、、、お邪魔してきました
    

  
   その間、、なごむは必死::飼育係の後を追い、オロオロ。。..
    多分、ずっと緊張していました
      顔は硬直。今にも泣き出しそぅでした  P8254179.jpg



   途中でそんななごむヲYON先生が抱きしめて「なごむは良い子ダね」
    と話しかけてくれました
   一生懸命、、YON先生に何かを訴えていたのを横目に見ていました
    ありがとぅございます     
     いつも、ビクビクなごむに自信が持てるよぅに話し掛けてくれます
      教室通いの時も、その後のイベントの時も・・・そして今日も


   折角の機会なので、安心出来る場所なので敢えて『放牧』しました
    良かったのか悪かったのか・・・


    帰る頃は、壁にピッタリついて椅子の下でウトウ・・・
    
     大好きなに気づく余裕もなく、ゲームにも参加できず(=動けない)
 
   
    でもネ、、貴重な経験。。 「よく頑張ったヨ。なごむ。。
      
    
     :::::来月はお泊り予定もあります・・・・

お疲れなごむ - 2007.08.26 Sun

  

    昨晩、、P7293170.jpg



  今朝はいつもより2時間もゆっくり出来ました
   飼育係が起きて、、、暫くしても
     なごむは起きません 20070826145652.jpg


    散歩&後、暫くすると P8264207.jpg


               ズームP8264209.jpg


      又  もっとズームP8264210.jpg


  「食べる?」の声に、、目はキラキラでも動けないよぅです P8264214.jpg


   この後、「どっこいしょ」とヨタヨタ起きては食べました

      

    そして・・ P8264219.jpg


 
    昨日の夕方のお出掛けで、かなりお疲れのよぅです
  











週末=公園の日♪ - 2007.08.25 Sat

 
 日の出が少しずつ遅くなってきました

 最近、休日の朝はなごむの鼻つきで起こされます。
  なごむの体内時計(TIME)は正確デス。

 でもねっ、、(小)が終わると必ず寝室に戻りベッドへON
  「まだ寝マス」 ・・・なので、今日はドアを閉めておきました

    どこでも、、、の続きのよぅです


     飼育係の動きヲ凝視☆P8254133.jpg
             N:「今日はお休みですネ。お出掛けしますよネ」
    

   
  公園に行きましたょ~~ P8254136.jpg


   
    公園入口にあった切株
     ここでまずゴロ~ン
     くねくね・・しすぎて落下P8254134.jpg


    ここでもくねくね~~~~
   全身。。。乾燥木くず  =P8254135.jpg


   今日のはいつもより入念!!


  歩くスピードは亀さん並
  いいの・・いいの・・・・・・・・・いいのよ

 

    おやつヲくださった方
      N:「待ってぇ~~(もぅ少しください!)」P8254141.jpg


    凛々しいドーベルマン
      なごむには一切興味も示さず通過
       そんな場合だけは(安心して)追いかけます
         N:「お友達になれそぅです」
            アリエマセン P8254147.jpg

    

   そんなごく僅かな走り&ゆっくりペースのウォーキング

    N:「僕・・頑張りましたょ」*顔ニ疲労ガ・・P8254159.jpg

     
    チビなごむの頃はもぅ少し体力があって、、いつもでした。。
    でも、今の身体の状態を考えると
     このペースで無理のないよぅに進んでゆこぅね
   
    
 
   散歩終了後の水分補給
    「イッパイの運動の後はおいしい~~~ですネ」:::運動 P8254162.jpg

       *トレー付きでもピチャピチャ飛ばしますちゃんとベンチは拭いてきました。
          MILKですから・・・

ビビリ<食欲 でした・・・ - 2007.08.24 Fri

  
  昨晩、お尻(尻尾の付け根?)を舐めていたのでCheck
    少しぷっくり、、今夜は{肛門腺処理}に行ってきました!

    何度も教えて頂いているのに・・・肛門腺は出来ない飼育係。。



      そして、やはり、、もしてきましたワ
       ついつい・・金曜日の夜、開放感で話しに盛り上がり、、
            居心地の良い空間にのんびりと。。


  

  なごむがケアしている間に注文した

       商品名何でしたっけ?
        <ストロベリータルト?> P8244116.jpg
         *170キロカロリー
   
         ☆今日は半分にします。
            半分はしょうへいクンに~~!!

   戻ってきてを見つけたなごむは大興奮     P8244117.jpg

       しょうへいクンはお上品にゆっくり食べているのに・・・・
          なごむはガツガツガツの三口で終了

 

   その後、
    なごむの『ビビリ扉』が又閉まる出来事ガ。。
    ちょっと離れた席でマッタリしていた可愛いへ自分からトコトコ・・・
    「頑張れ!なごむ」と密かに応援しました!
     が、空気が読めないなごむでした
     うぅ~ワンワン、急に飛びつかれて驚き、ソファから落ちましたぁ~~ 
    
    <臆病なごむを知っている村長サンは何度も「なごむ大丈夫?」と気に掛けて
      くださいました。すみませんゴ心配掛けまして・・・
       可愛いエルちゃん怒られちゃってごめんネ>

   
    なごむハ大丈夫ですょ
    社会デス。
    そんなコトもあります。
    勉強です。。経験デス。。

   
   さすがに(又)ショックを受けたよぅで、
    その後は大人しく飼育係の膝の上に居ました。
 
   
       :::::::が、(エルちゃん)に美味しそぅながきました 
    

              じっ====^^^・・・P8244119.jpg

         はぁっ!?
          軽くさっさと降りてノソノソと向かっていました。

               ビビリ<食欲 でした

    

     帰宅途中・・・ P8244125.jpg
 
         N:「に着いたら、やっとですね♪」
    
           飼育係:「今日はもぅないよ」
            <ちゃんと野菜多めのご飯(極少)あげました>



邪魔デス。。 - 2007.08.23 Thu

 

  今朝、いつもの目覚めるとベッドの上になごむの姿がありません

  

   そぅいえば夜中に一度♪・と起こされた記憶
    えっ~~、、その時リビングに置いてきちゃった        
             → いえ、リビングにはいません

    あっ、、きっといつものベッドの隙間ダ 
             → いません。。

   ん、
     急いでをライトをつけて捜しました。。
           ~~~いないよぉ~~


     その時ゴソゴソ・・の音   P8224068.jpg


      :::::心配したのにぃ。。。。ベッドの下(端っこ)で爆睡中
        しかも、ライトの明るさがさも迷惑そぅな顔
         <埃ガ・・・ここも要:掃除を思い知らされました>
  

 
 
   夜時間を始めると
      「つまらなぁ~~い」ビーム。。

    飼育係:「あのねぇ~~平日の夜は、いろいろ忙しいのよぉ。。」
     ・・・・・と続けていると。

     「おいしょっと」
        なぜ?ココにくるですか。。  P8194048.jpg



   作成中、キーボードに顔を。
    その瞬間画面に{送信OK}のサイン表示

    
     
    この状態妨害行為。。P8194050.jpg


     思い切り顔ヲ近づけてきて「あのねっ・・」と話しかけてくるのですが・・
      「今はごめんネ。邪魔だから

     どっこらしょと無言でテーブルから降ろすと
    
     
     やはり
      目をウルウルさせいじけています。  P8194047.jpg


      もぅ少しだけ待っていてネ
        


また壊しました・・ - 2007.08.22 Wed

 

 今日は仲良くしてください P8043481.jpg
             しれっ~~ですネ  ::::::::

  


  興奮してきて・・・
     パペットヲ奪って行きました。

      クッションに挟んで遊び~~~P8043485.jpg


                P8043491.jpg
                           P8043492.jpg



 ・・・遂におもちゃもクッションも破壊されました!!
             P8043500.jpg

   
       N:[また壊れちゃいましたネ・・」 P8214065.jpg

              *正確にはまた壊しましたデス                 



      *このさんはパペットで一緒に遊ぶおもちゃなのに・・・
              一人遊び→興奮が得意デス


あと一歩・・・ - 2007.08.21 Tue

 
 今夜モ、散歩・・遊び・・・・おやつも食べて
  
  又遊び::::::

  

  満足(ン、満腹?疲れた?)なごむは眠いよぅデス
   (昼間も寝ているはずなのに、まだ眠いンですか?
     それとも、昼間は何か作業でもしているのですか?)


       床でゴロゴロ~~~~  P8194033.jpg



     ・・・眠い
 
    トポトポ、、ベッドに向かいました・・・
           バタッし~~ぃん・・・ P8143864.jpg

           顔はベッドに到着したけど P8143865.jpg


          (長い)胴体は・・・ベッドまで到着してませんけどぉ。。
                  あと一歩 P8143863.jpg

                

    このまま寝ています



お土産☆ - 2007.08.20 Mon

 
  週末、(思い付き&勢いだけで)行ってきました
     『ららぽーとTOKYO-BAY』と『IKEA』


   帰宅後、リビングに持ち込んだ袋には必ずチェックが入ります
  
     N:「お土産は~~~?(あるよネ)」P8173908.jpg


 
    ::::::はい買ってきましたぁ~~
       <数日 ン、2日の間で大分食べてしまったけどねぇ~~>

  
  IKEAでは
     ①一目惚:ビタミンカラーのサル  P8193951.jpg

       肌触りも良く、お腹にはピュッピュが入っています
       広い店内でピュッピュッ鳴らしていたのは私~
          *アウトレットでとってもお安get・・P8193949.jpg

   
     ②破壊されたクッションの代用枕1ケ
         真空包装ですので薄くてお持ち帰りも楽楽♪

 
  
   ペットエコでは
     時々行く店舗より、品数が豊富でつい
      ゆっくりの買い物になってしまいました・・
      ①ラムボーン2本    *苦い思い出の品デス
      ②ヤギミルクゼリー <バラ売で5ケ程> P8193957.jpg

      ③サプリメント(クッキー?)
       (グルコサミン・コンドロイチンのサプリメントとあったので)P8193960.jpg

    

   やはり、待っているが(瞬間)気になって、、つい・・買ってきてしまいます
      *(想像がつく)帰宅時後の興奮対応策でもあります・・・







8月最後のプール - 2007.08.19 Sun

 

また・・・夏の太陽復活!!
  

 今日の予約P8193966.jpg
      『12:30~』と暑い時間でした。

 が、向かうの助手席では P8193965.jpg

         既にHOT DOGかと思われます・・・・





  からの数メートルも歩くコトが出来ない程のアスファルトの高熱
  

  日陰で降ろすと・・・さっさと入口へ
  
     N:「こんにちわ。開けてくださいナノ」 P8193967.jpg


   を済まして、店内散策
    目を離すと事務所まで入っていく大胆サですから・・・
    <サスガ☆2年以上、、通い慣れた場所でちょっと自信(過剰)です>

       ・・・アレッ・・・・P8193981.jpg


   視線の先には、ウエットスーツに着替えた店長の姿。
   今日のプールは店長デス
   通い始めた頃、一番お世話になった店長ですので大喜び!!!

     嬉しさは::::抑えられないよぅですP8193987-1.jpg

    


        甘えてまったりデス  P8193993.jpg


    す~~~いす~い 陽射しと水でプールサイドは気持良い空気 P8193997.jpg


      N:「シャンプーはいつも疲れますデス」P8194004.jpg




嬉しい!! - 2007.08.18 Sat

 

 ピンポーン 「宅急便でぇ~す!」
    
  受け取ったは、思いがけない驚きと嬉しさイッパイの幸せBOXでした

      N:「優しいカホリがします・・」 P8183913-1.jpg




  をいつも見守って・・・大切な家族への愛しさを心のままに優しさで綴っている
    ステキなママさんからのでした。

   気持ちが伝わるステキなお手紙も一緒に届きました。
   幸せのTIME<飼育係のデス>となりそぅです♪
   
        ありがとぅございました 20070819093453.jpg

 


 
  本日、、友達とランチをしている時の思い付きだけで
     『ららぽーとTOKYO-BAY』へ行ってきました!
  涼しい週末・・・で快適~~~・・・、で向かいました。
  
  到着して広さにビックリ・初の私には迷路状態。。
  
  一番、長い時間ヲ過したのは(多分)『ニャイルドわん』、と 
   とっても楽しい時間でしたワ。
    今度はなごむも一緒に行こうねぇ~~♪


  夕方、、帰る!!はずがそのまま『IKEA』でお買い物。P8183926.jpg

  
  ディズニーランド帰りの方に紛れながら・・・あの大きな青バッグを持ちで帰ってきましたワ

  今日は涼しい空気で、過し易い1日でしたネ





今夜はお魚☆ - 2007.08.17 Fri

 夕方のお散歩は八百屋・肉屋・魚屋さんが残る(短い)商店街ヲ歩きました。
   金曜日の夜だし と料理ヲするつもり・・・・ 


   が、買ってきたのは『鯵』
     言い訳:やはり、暑くてサッパリが良いよねぇ~
      *実は「も一緒に食べます!」と話しましたら
       とってもお安くして頂き・・・・1匹では申し訳なく2匹ヲ。
        ありがとぅございました

  

   飼育係:「なごむの?」
       じっ~~~~~~~
        
        N:「はいっ!大きい方が僕のでした」P8123788.jpg


   大きな鯵だって、、飼育係の腕ではナゼカ・・少量になります

    飼育係:「出来たょ☆」とリビングに運ぶと
  
          既に・・定位置  P8143860.jpg

          *稀にみる良い姿デスねP8123789.jpg


  



  今夜もムンムンの熱帯です。
  どぅか・・・もぅ少し涼しい時間が欲しいです。
   今夜の空にはがないので明日は予報通りかなぁ~~

今朝のなごむ - 2007.08.16 Thu

 
今日から飼育係は出勤=『留守番』なごむ
 
  昨晩は早めに寝よう!、、と思っていました。
  が、、散歩から戻って急に発疹がひどく心配でした。
  やはり、可愛そうな程、、(ほぼ一晩中/少ししてはパタッと起きてピチャペチャ。。
   長い時間舐めるので息も荒くなり喉が渇く)尻尾&お腹を舐めていました。
  ウトウトする頃、、なごむはベッドの下にいました。
  フローリングが冷たくて気持良いのかなぁ。。

 

  今朝: <なぜか、ベッドの上にいましたけど>

   さぁ☆起きよっP8113706.jpg


        N:「まだ眠いンです。痒痒で眠れませんデシタ」P8113707.jpg


    N:「いつもの朝ダ。。多分、今日から又お留守番なんだ・・」 P8113711.jpg


    話しかけても聞いていません・・・   P8113705.jpg


  

 飼育係:「ねっ☆起きてチーズボール食べる?」

       N:[チーズボール!?」 P8113703.jpg



  ベッドから降ろしたのにリビングに来ません。

   見ると・・・
    廊下のドアが閉まっていたよぅで
          「あれっ」 P8113695.jpg


           「チーズボールさんまで行けませんP8113696.jpg



お外ご飯♪ - 2007.08.15 Wed

 帰り
  往復40分、歩き疲れた飼育係&なごむ。
    <帰りはの予定でしたが、なごむがハイ(診察終了!の安心感?)で
      歩いてしまったワ>
   暑いし、遅くなったので「お外ご飯♪」
 
 駅近くのDogCafe<JanetVillage>へ。。 
  本日モ☆村長・スタッフの方くつろぎTIMEの皆さんもで明るい!!
    ・・・・本当に元気ハツラツになれるお店です。
   
  飼育係:「なごむが食べれるノありますか?」
    :「なごむなら何でも食べれるわょ♪」
  飼育係:「そぅですが・・・あのっ主食ヲ・・」
    :「あっぁ~~、、、おからミートローフ(牛肉)かロールキャベツ(鶏肉)がありますょ。」

   ほっ

     N:「両方!お願いしマス」
  飼育係:「ミートローフを1ケ☆」
  

      *厨房をジッー P8133835.jpg
 
 

        とっても美味しそうなカホリです。。P8133823.jpg


  周囲の皆様もワラワラ大集合でした。
  が、飼育係りにはその時、余裕ナシ!
  なごむがパッケージのまま食べル勢いでしたので(可愛い皆の写真がなくて残念)
     
     お皿に2/3を移して・・・P8133824.jpg



       P8133825.jpg

   
    乗り出して、、一瞬デ完食 P8133831.jpg


     N:「次のロールキャベツはまだかなぁ~~」 P8133837.jpg


   飼育係:「ありませんから

   
   

   今夜も一瞬の出来事(食事)でした。
  *残しておいた1/3も、結局食べました



蚤アレルギー:その後<記録> - 2007.08.14 Tue

 
 



  飼育係帰宅後ので、すっかり夜になってしまいました。

  脇・お腹の他にも背中に赤い斑点が数箇所あります。
  ペチャペチャ舐めて(飼育係)寝れない日が続きました。
  
   

      N:「まだ痒いンです」 P8073583.jpg


  散歩の度に、足・お腹はシャワー・蚤取りバスターでチェック&ブラシ・Bイースト・・・
   頂いた品の活躍で少しずつですが予防中

  継続は力ナリ!!(ん、使用方法に違和感?)
  根気良く続けますワ!!

  前回と同じ錠剤のステロイド:(1ケ月の継続が必要)1錠/2日で今回は10日分。
  朝、ステロイドを飲んだ日は帰宅時も舐めている形跡は少ないのですが、
   やはり(小)の量は多いです。
      身体に負担がないよぅに・・・とだけ願います。

 

  今回は新たに『足の裏ヲ舐める』を相談しました。 
   去年も同じ症状で、足シャンプーと薬の服用でした。
   でも、今回は違うよぅで「何か変わったコトありました?」と聞かれ
     飼育係:「歩かないので引っ張りました・・」
 
  そこへ院長☆
   「おっなごむぅ。。今度はどぉ~した?」
 
     なごむ=腰が抜けたよぅにダラ~として震えています。
          <ぷっぷそんなにも院長は怖いですカ?>

    院長曰く、「アレルギーが原因。痒い→舐める→皮膚が剥ける→出血の状態。
        これでは可愛そうダ。ここは抗生剤の塗り薬で先に治そぅ☆」と。
            20070814212241.jpg
   
   
    *今回の薬::::茶色の毛が邪魔なんですけど・・ P8143856.jpg

   
   聞くと、散歩の時などに地面にいる蚤に触れアレルギー反応を起こしているそぅです。
     *女医サン:対処方法の1つは靴or靴下ヲ履かせる。。と

 
 以前、災害時用にと購入した靴ヲ履かせたコトがあります。
  どぅも神経が大混乱ヲ起こすよぅで4本の足の動きがめちゃくちゃになり、
    バレーリーナのよぅに後ろ足をあげてやっと進んでいた状態でした。
     <既にその靴もどこにあるやら?>・・・多分、靴は・・無理。

 

 次々と症状が出てきます。
 原因は1ツ、明確ですから対処・防止方法で頑張ろう!!
   

   N:「美味いのイッパイ食べたら頑張れマス」 P8113704.jpg




2007・SUMMER☆ - 2007.08.13 Mon

 

 休日は、なごむ=目覚まし時計
  (やっぱり休日は気が抜けるノかなぁ)

 
 (昨日は洗犬予定でしたので) 「公園へ!!」
  

  6時前でしたが、元気なの予感・・・
   急いで・・は、飼育係だけ 
     
     :::向かう車中では P8123739.jpg




  公園に着いても歩きません
 
   折角の連休中・・(と言い聞かせ)クンクンに付き合って///のんび~り・・
      P8123748.jpg


    先をと、、焦って「待ってぇ~」P8123755.jpg




      P8123765.jpg

      樹のトンネル・・日陰はちょっと涼しく感じます

         P8123762.jpg

  

ありがとぅ!byなごむ - 2007.08.12 Sun

 今日も強い日差しで暑い1日でした、が夕暮れには涼しい空気を感じました。
 夕方の空・・・
  入道雲が並んでいましたょ。
   そぅいう季節ですカ・・・ P8123807.jpg





 蚤アレルギー、、
  日常生活で注意をしていても、蚤との接触断絶☆は不可能に等しいデス。
   常にお腹は地面近し・・・脚、10cm足らずの
  (密かに)いろいろな商品にTry(買い物)をしている飼育係です。
  *届いた商品に失敗!も使用ミス(取説ヲ読まない為)で破壊も多数・・・


 そんな時。。
  なごむに・・・とNICEなグッズを頂きました!

     *ペットの蚤駆除* P8123809.jpg


 
  とっても感激です
  気に掛けて頂いたうえに、、今一番欲しいグッズをわざわざ送ってくださいました。
   本当にありがとぅございます

    飼育係:「なごむ、最高のだょ」

       N:「美味しいですか?」  P8123796.jpg


              20070812202907.jpg


    蚤とりコームと同じよぅに使用します。
    ペットには安全な電圧が放出され、蚤がいると音で知らせてくれます。
    同時に蚤を殺してしまぅそぅです。
        すごぉ~~い!!

    
    臆病なごむも大人しくブラシをされています。が、ピー^と鳴るとビクッとしています。
       ピー^鳴る=蚤がいる??
     念には念ヲです。習慣にします!P8113735.jpg

 
    大切に使わせて頂きます。  


僕が開けるっ! - 2007.08.11 Sat

 
 今夜は『東京湾大華花火祭』でしたネ。
 風に乗って、打ち上げる音だけハ届いてきました!
  
  ::::::::なごむ=吠えル。吠えル。。
   窓を開けると・・ゴ近所のsの合唱になっていましタ~~



   今朝一番に「ピンポーン」・・・  宅急便ヤさんです。
         N:「誰か来ました!」P8113664.jpg


     届いた箱をリビング(=なごむROOM)に運ぶと・・・

              P8113670.jpg

       「僕が開けるっ~~~~~~」の大奮闘 P8113675.jpg

           
       届いたのはP8113678.jpg
        馬&牛のロングアキレスと、おもちゃ☆   P8113679.jpg




 (やっと)落ち着いて・・・・・・・・・・1本ヲ


          P8113680.jpg

          得意そうな顔
            しかも、足で押さえつけているアキレス袋・・



  袋ヲ取ろうとしたら
    持ち逃げされましたP8113690.jpg






モップ!? - 2007.08.10 Fri



 明日からお盆休み突入です。
 今年は、なごむの゛アレルギー騒動゜で大事をとって(飼育係のノミ恐怖もあり)、
 旅行は延期にしたので数日の休暇は、の掃除となごむ休暇・・・!!
 のんびりしょうね(させてネ)




 今朝も出勤準備を始めると・・・
  今まで元気に遊んでいたのに(わざと)バタッと廊下に倒れこみました。

   いつもの『今日もお仕事行くノですね。つまんなぁ~い・・
    の意思表示なので無視☆

 
       むむむっ。。。  P8103648.jpg


          ***これは何゙・・って感じです。
    

    なごむの耳の後ろの毛です
     もしゃもしゃのモップ毛なんですぅ~~


        P8103649.jpg


     肌触りは、まさに{綿}
      とっても気持ち良いのですが、これが良く毛玉になります。

朝日の中で~~ - 2007.08.09 Thu

 朝のTVでお天気お姉さんが「今日も文句なしの夏晴れ」と言っていました。

 ので・・・今日は寝具♪ヲ“日光消毒” 
 
  寝室からリビング通過で・・わっせわっせ・・


  先ずはベランダにタオルケットを干して~~~
   次は・・・と戻ると

      やっぱり:::::::    P8093635.jpg


      朝日の中で・・・すっかりまどろんでいます

        P8093640.jpg


           P8093641.jpg
  



  なごむはこのフェザーケットが大好きです。
  なぜ・・・コレ?  ホワホワだから・・・?

   夏の間、飼育係はタオルケットを掛けて寝ます。
   夜中、寝室はドライ設定。
   なごむ適温度でヒンヤリ時用にこのフェザーケットを足元に置いています。
 
   時、寝ぼけながらこのフェザーケットを引っ張っても引っ張っても・・・・・・・、、
    えいやぁ~と引っ張ると、フェザーケットと一緒にHOTなごむもついてきます。
  
  毎晩、なごむはお気に入りのこの上で寝ているんだよね。 





 
 






ブル足で作業中! - 2007.08.08 Wed

灼熱の 暑い毎日です。       P8083607.jpg

  そんな中、気が付くと日が短くなっています?
  夕方のお散歩、少し前まではまだまだ明るかったのに・・・
  今日はもぅ夕暮れの空になっていました。


 
 

  なごむは、あまり(ほとんど)、、、甘えて擦り寄ってくることはありません

  元気有り余っている時にピトッ=『ください!』の時 P8083612.jpg
   


     N:「ソレ。くっださい・・♪」P8083611.jpg


       欲しいのは、ブル足  P7223085.jpg


           なかなかあげないと・・・・
             「ぐれっ~~~」と。P7223087.jpg


 最近は<ブル足の構造を覚え>ピュッピュ鳴らして遊ぶコトより、先ず
   中の黒い留め金→白い鳴き笛を出すコトに燃えます・・・・ 
    (危険で迷惑デス
  
 


  *非難基地にて細かい作業中

     N:「まずは噛んで穴を開けます!」 P7223092.jpg

N:「穴が開いたら引っ張り出します」P7223097.jpg



 その後は鳴らなくなったブル足を咥えてちょっと遊びます!
 楽しみ方ヲ間違っています





何ヲ見たの? - 2007.08.07 Tue




    P7313273.jpg


 

 急に・・・ワンワンワン・・・(もぅ驚くナァ)

   飼育係には何も見えない・聞こえないのですが、
   すごい勢いでベランダの方へ走って吠えています!
          P8053561.jpg

            P8053559.jpg


       *短い脚ダケ見えます~~ P8053563.jpg

    


 NO!       聞こえていません。


 いえ、聞こえていたよぅです。戻ってきました。P8053564.jpg


   N:「ねっ、見た?」P8073593.jpg

   飼育係:「何も・・・」

 N:「見てないのォ・・・」P8073594.jpg
      *ウルウルする程?何ヲ見たの

 





どっちでも瞬食!! - 2007.08.06 Mon

8/2 の体重測定で、500g減量した<してしまった>なごむ
 (1週間以上カラー装着でおやつがあまり食べれなかったからねぇ~~)


でも、週末のダラダラ生活でリバウンドの予感。。
飼育係がカウチポテト族<死語?>だったもんネ。
 ねっ~。
   で、なごむ・・・



現在、朝だけお肉を10g増量です。
 



昨日の夜

 時にコラーゲン補給・・
    心強いアドバイスにすぐに実行!

    生鶏むね肉+皮(少々)をメイン、
     その他:みじん切り野菜+豆腐少々トッピングにはBイーストとスプラウト
                        P8053544.jpg


   いつもはここで混ぜ混ぜ~~♪
   カテゴリー別だとどんな順番で食べるのかなぁ~~?
     
    じゃん このままデ
     「よしっ!!」

    
    ○○秒後(?)あまりにも・・早い・・
     瞬時に終了 P8053549.jpg

       
    どんな順番に食べたのかも・・記憶に残らないうちに終了。

    多分・・・
    肉を(ほぼ)3口程で口に入れたまま野菜→豆腐。。

    まっ、お腹に入れば混ぜ混ぜと一緒だもんねぇ~~
        
     
    観測(?)不可能=失敗でしタ。

    N:「もぅないですぅ」 P8053551.jpg
      *こぅいう時だけはウルウル目

だらだら~ノ日曜日 - 2007.08.05 Sun

こぅ暑いと・・・
なかなか、、外出決意☆が出来ず、ダラダラ~~グダグダ~~



朝の散歩から戻ると、
 痒いよぅで噛んでいましたので、カラーを持ってきました。
  *やはり、カラーはイヤ 切ない表情をされました。P8053523.jpg




暇なので>実験ヲしてみました。

 飼育係:「ナゴぉ、桃 食べる?」


     N:「はいっ!食べマス(大カットで)」P8053516.jpg



 飼育係:「はいっ!どぅぞ
  そのままの桃&極小カット桃を並べてみました。P8053517.jpg


     N:「いただっきまぁ~す♪」P8053518.jpg


                   *が・・P8053520.jpg

       N:「ン、コレは桃のカホリがするけど・・・?」P8053521.jpg
            *そのままの桃は放置しても無事でした。


 ◇結果:桃はカットされているものだと思ってますネ。

 
 そしてスタスタ。。キッチンへ行きました。
 飼育係:??

  N:「ここで待つと、美味しい何かが出てくるンです!!」P8053524.jpg

   
        無意識の習慣は恐ろしいワ






かわうそ・・・? - 2007.08.04 Sat

 リビングに・・・::::・・・・・・
  見慣れない生き物がいました。P8043462.jpg

   か・わ・う・そ。。?


 あぁ~、ビックリしたワ。
 倒れ込んで寝ている理由(疲労)は『プール』




 土曜日AM、お台場に向かう道路は大きなが多くて渋滞・・・ビックリ。
 余裕をもって出発しましたが、ドキドキでした。

 なごむは・・・ずっ~と日向ぼっこ!
 (ガラス越しとはいえ日向・・暑くないですカ?)P8043402.jpg




 本日『綱吉の湯』は、夕方から恒例の納涼会☆
 皆さん朝から大忙し、準備に追われています=なごむは遊んでもらえない
 
      *一人で店内散策中 P8043407.jpg


    到着一番に、、必ずノもしました。P8043404.jpg





本日のプールのインストラクターは、、Sさん♪
           早速、、告白・・P8043409.jpg


 N:「今日もやっぱり泳ぐノですネ・・・」*足にスポンジ装着中(筋肉ヲつける為)
    P8043418.jpg


  N:「休憩・・ハありません。スポンジつけ直し中デス」P8043437.jpg


    P8043436.jpg


 N:「今日のシャンプーはさんざんでした。長~い長~いデシタ」
 (飼育係:だって何度も何度も洗い流していたからネ。ごめん)P8043445.jpg


 乾燥終了!! キリッP8043447.jpg


検査結果のお話・・・ - 2007.08.03 Fri




   N:今夜は『アレルギー検査結果』のお話しがありました。P8023345.jpg

   (飼育係は自分への復習も兼ねて、なごむに説明をしました)




 飼育係:「ねっ、ナゴ。蚤サンに負けないゾ
  さぁ~~、又一緒に頑張ろう!!」の握手だよぉ

      N:・・・P8023349.jpg


       N:「あっ、、はいっ」P8023351.jpg





検査結果は1枚の報告書でした。
 『ペット(犬・猫)特異的lgE測定結果報告書』が正式名
  P8033374.jpg

 人間同様、どの子にもアレルギー要素はあり、どの位のキャパがあるか・・が解るそぅです。
 基準は200708031823001.jpg

  *結果が陰性の項目=アレルギー反応なし
   クラス0 150~399 =弱陽性 (少々アレルギー反応あり)
   クラス1 400~999 =陽性  (アレルギー反応あり)
   クラス2 1000以上 =強陽性 (強くアレルギー反応)

 なごむは、食品(食物群)では米にだけ、クラス0:168(弱陽性)反応でした。
  その他、花粉群には全て陰性結果
   室内吸入群ではたった1ツの他は全て陰性

 今回の湿疹の原因は明らかでした
  強陽性、、しかも数値はH表記 2000 
    これは基準値の13倍以上の数値です。項目はノミ
  

 副院長の話では、
 ①この数値ではキャパは全くないので、ノミが刺さなくても、ノミに触れる・ノミの唾液が
   付着するだけですぐに強くアレルギー反応の症状が出る<今回の湿疹>
 ②3歳を過ぎると『ノミアレルギー性皮膚炎』が発症し脱毛症状まで進む可能性が高い
 ③今は重点的にノミ対策をすること
  
今まで同様の厳守事項、1年を通して1ケ月に1度のフロントラインと週1回の薬用シャンプー、そしてフロントラインスプレーを外出時には使用する。

 正直、予感(本当になぁ~んとなくが一番気になっていました)は当たりました。
  余談::飼育係も虫に刺され易いのよねぇ~~(B型だから?)
  なごむが異常に身体を舐める・掻き始めるタイミングから、ノミ・ダニ対策には以前から
   敏感になっていました。
    ただ、この数値には、、、言葉を失いました。

我慢出来ない程、痛く・痒かった・・・と思います。
それを、掻けないよぅに我慢の意味も解らず、カラーをして痒さと戦っていた・・かと思うと、本当に長い間ごめんネの一言です。

普通に過していて、どこまでノミとの接触を防ぐことが出来るのか・・・
どぅしたら良いのか・・・、、まだ飼育係に具体的な対策は解りません。

でも、現実と原因が明確になった今は、又その時のBESTな方法でなごむヲ守ります
  (飼育係が過敏になるとなごむにも伝導しちゃうよねネ)
  
 

PS: 抗生剤は一時、中止となりました。
   暫くはステロイド(錠剤に変えていただきました)を1日おきに服用。
   そして、出来たら少し食事内容を変えて、冬(蚤の活動が収まる頃)にもぅ一度、同じ  
   検査を受けてみよぅと思います。
   体質改善され良い方向になりますょうに・・・(焦らず・・)



夜も疲れてマス・・・ - 2007.08.02 Thu

夕方になってもまだまだ亜熱帯Tokyoでした。
 でも、頑張って片道20分の距離を歩いてへ行ってきました!

 :::今は椎間板の状態については背中の感触で診てもらいます。
    先生:「アレッ・・・痩せた?」(密かに飼育係の心の奥=
       先週から抱いた時に減量ヲ感じていました。
    今日の体重は5.8Kg 

  湿疹症状が出る前は確か6.3Kgでしたので△500g・・激減デス。。
  ご飯のお肉<馬肉・ターキー・ラム:今はお休み中)の量は変えていません。
  留守番時のおやつの内容と量の変化でこんなに変わるンですネ。
  今夜から少しお肉の量を増やすことにしました。
   *これ以上に痩せるコトは背中の肉をおとすコトになるので良くないそぅです。
   




・・・最近、なごむ・・・夜の時間もくったりしているねぇ~

  以前は、飼育係がリビングに居ると、
   いつもハイ状態で動いて(無駄ナ動き)ばかりしていたのに。。。
  
    N:「ハイ・・どぉ~じょ☆」
      とおもちゃを次々に咥えてきたり・・P7303187.jpg
        *あっ、今夜もこぅして何度か運んでいましたが・・
  
  見ている飼育係もなぁんか休まらなかっタ

  「いつになったら、ペースのまったりTIMEを過せるよぅになるのかなぁ~。。
    ずっとこのままなのかなぁ~」と不安でしたワ。

 
 飼育係:「やっと手造りタイルマットに気づいてくれた?」P7313254.jpg


飼育係:「あのぉ~☆おNEWマットが既に破れてますが・・・P7313247.jpg



 大人になったのかなぁ~~P7313260.jpg
  拡大P7313263.jpg


   具合悪いンじゃないよ・・ねっ。
    疲れているの?
     ⇒あまりにも゛くったり゛してばかりなので心配方向へ進みます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

飼育係

Author:飼育係
B型・うお座 ‘なごむ’と一緒の毎日を楽しむ私

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる