topimage

2007-07

NEWサプリ♪ - 2007.07.31 Tue



新しいベッドは、今夜も飼育係ヲ和ませてくれます



   

   寝よぅとベッドに入りました。N:「どっこらしょ・・・」P7290070.jpg


   眠いのでしょうか・・顔を埋めています。で、その左前足は?P7290071.jpg



   あらっ・・・♪ N:「もぅ寝ます」 P7290072.jpg


   よほど疲労の時以外は見かけない寝相・・・
     大人しいし、丸くなって可愛い~じゃない


   しぃ~~~~ん。。。

     ドタッ・・と音がしたので見ると
            P7290073.jpg

       やっぱり~そぅなりますヵ・・

NEWベッド☆ - 2007.07.30 Mon

痒痒防止対策の1ツで・・・NEWベッドにしました。
 この2年半の間にいったい何十個のベッドを破壊されたか・・・
 いったいこれが何代目なのか、数も覚えていませんワ。

今回使用していたベッドはとっても気に入っていました。
過去のベッドの中で一番寿命が長かったと思います。
 ベッドさん、なごむには時々おもちゃ同様に振り回され、綿を出され、
  飼育係には何度も洗濯をされ・・・・大変ご苦労さまでした

*PetPatyのベッド、どこかで販売していませんかねぇ~
 (随分あちらこちらで探したのですが・・・)


NEWベッド

いろいろな使用方法があるよぅです

①非常に正しい使用(模範)例   P7290045.jpg

②やや正しい(熟睡時の)例
   その1:<足の位置以外は>良いでしょう
                P7293157.jpg

                P7293159.jpg


   その2:寝る時は集中しましょう!の注意が必要
               P7293161.jpg

               *がつぶれてます・・ P7293162.jpg
              *そのまま熟睡するとこうなります!ので・・ P7293163.jpg



   その3:出ています P7293165.jpg

   その4:又・・出てしまっています P7290069.jpg



③一番イケナイ使用例は振り回しデス

ちょっと小さい?かな・・・
大事に使おうね(お願いデス。大事に使って下さい)








恒例 週末ノ公園♪ - 2007.07.29 Sun

今日は午後からだからねっ♪
まだ完全に寝ぼけているなごむヲに乗せて出発
ふと助手席ヲ見るとん、ん・・・「君はお馬サンですか?」P7290006.jpg



夏の緑イッパイの公園P7290008.jpg


この一段上が゛ラジオ体操公園(正式名は?)゛

*N:「確認中」(=他にがいないか・・・の確認)P7290019.jpg

P7290020.jpg

P7290016.jpg
*ボケボケですが走ってマス!!ゴローンをしています

*この時、ではありません<偶然撮れていた貴重な1枚です>
 ・・・外れた膝の関節を戻している一瞬かと思います
   (最近回数が多いノです)P7290023.jpg


その後、ちゃんとお散歩コースを歩いてP7290030.jpg

ミルクを大量に飲んでP7290040.jpg
帰宅。先ずはでシ=。 そして








見るだけだったの・・・ - 2007.07.28 Sat

本日、飼育係は姪のお誕生日会
ちょっと遠方(利用でも2時間弱)ですので、なごむの留守番は12時間以上となりました。
<一匹で12時間以上を過すコトは初めてでしたのでいろいろ心配でした。
  が、元気イッパイ・大興奮でお迎えしてくれましたぁ~>

朝、薬(ステロイド)を飲ませて、カラーはナシ☆
も1回していました・・・ヒドイ舐舐の跡はなく安心 
「お留守番、ありがとぉ~!」




昨日の夜は今日の留守番前の気分転換でゴ近所のDogCafeへ行きました☆

で肛門腺も診てもらっていましたが、少しプックリしてきたので・・気にする前に
「お尻モお願いします」


飼育係:「ミートローフが品切れなの・・・残念~

それでも N:「じゃ、他 何にしましょうかネ♪」P7233127.jpg


次回のお楽しみ♪にして、今日はなごむはナシだょ。
「見るだけだょ!」


厨房が気になります・・20070729163818.jpg


P7233129.jpg

凝視は続きます・・・P7233128.jpg
 N:「僕には何もないですか?」(気分転換にオイシオイシ♪じゃなかったの?)



ちょっと離れた席のにミートパイがきました。。(とっても美味しそぅでした
 暫くは遠くから見ていました。
      が、P7233131.jpg
*普段の臆病犬とは思えない大胆な行動

一口ご馳走になりました・・
キミちゃん、お裾分けありがとぅ


痒痒のない夜デス☆ - 2007.07.27 Fri

朝1回、水で溶かしたステロイドを飲ませて3日。

薬(ステロイド)は夜まで効いているよぅです。
安心してくつろぐ(寝ている)、昨晩のなごむP7233100.jpg
*このムギュの口が好きデス

大事/ 痒痒は薬で抑えていますが、湿疹はまだこの状態
 つい、完治☆と思ってしまいますが気をつけなくては・・・P7233110.jpg
 *お腹ですがすごいモシャモシャ毛ですねェ~、湿疹もすっかり埋もれてマス






夕方 暇・暇なごむ♪
 外、散歩に行く→帰宅→と記憶
  廊下で N:「お外行かないですか?」P7233117.jpg


飼育係:「まだ暑いけどオ散歩行く?ちゃんと歩くノ?」
 (昨日も暑くて全然歩かず、道で座り込み(寝込み)でした)

 やっぱり、玄関で真剣に考えていまスP7233118.jpg


 
 散歩中  小学校の校庭から良いカホリ・・・
   N:「オイシ・オイシのカホリがします」P7233122.jpg
        *こぅいう時は外でも積極的なのよネ

薬が効いています・・・ - 2007.07.26 Thu

:::外の空気、不快指数200%ですねぇ~


普通の毎日・・・って。。スゴイなっ
(今回の長い湿疹にワナワナだった時間で改めて気づきました)

すっかり普通、に戻ったワケではありませんが、今夜は昨日までとは全く違う安心感があります。
ステロイドが効いているので、今のトコロなごむの舐舐も齧齧行為もほとんどありません。
<とっても感謝ですが強い薬の証明でもありますネ>

カラーを外してのびのびなごむです。P6101346.jpg
P6252027.jpg



今朝のなごむ、、
熟睡できて気持良かったのか、ベッドの下に入って(=2度寝)なかなか起きてきません。
飼育係がパタパタ散歩前の準備を始めて10分後、起き出してきました。
N:「もぅ起きるですか?」P7213061.jpg



今朝は散歩前にが出来ました!

普通のコトがとても嬉しく感じます♪



N:「塀の上にさんがいます!」P7223072.jpg

   N:「ゴロ~ンしたら洋服が脱げちゃったょ~(怒られる~)
急がなくっちゃ・・」P7223080.jpg

N:えへっ  P7223081.jpg


湿疹対策・・・☆ - 2007.07.25 Wed



  暗くなると涼しくなりますネ。。
  今夜は窓全開で過しています。
    ・・・なごむも疲れてまったりP7213063.jpg





帰宅してすぐにへ行ってきました。

この数日の症状を伝え、よいしょっ☆となごむを仰向けにしてお腹を診察

院長が診てすぐに「これ以上は抗生剤では無理だなっ」と一言。

やはり、アレルギーが背景にある為に抗生剤が一向に効かないよぅです。

【アレルギー検査】にまわす為に採血をしてきました。
薬を待っている間、検査結果が出るまでの2週間の痒痒に不安を募らせていました。
先生が「今日からステロイドもでますょ」と。
ホッ。。。
副作用も気にはなりますが、実は・・・

先週から回数が激減。
 後は必ずクンクンするのでカラーがシートに引っかかり
  イヤなのかなぁ・・と思いました。

でも、先々週はいつもと変らずの回数だったのに・・・

なごむは頻尿☆です。(だと思います)
起床:シ=  寝る前も必ずワンツーワンツーと言うとシ= ちょっと遊ぶとシ=
・・ご飯食べるとシ= しかも、臭いを気にするのでトイレシートの使用枚数はすごいです。

それが、この数日は朝夕も少なく・留守番時にもをしません。

それはもです。
快腸☆1日2回のなごむが今は夕方の散歩時だけ。

他のの回数(量)が解らないのですが、以前より全然少ないのです。

カラー装着・飼育係のピリピリがなごむのお腹のサイクルを狂わせているのかなぁ~
と気になっていました。


ステロイド、、今回は粉末ですので水に溶かして注入器で飲ませるのですが、ここのトコロで飼育係への警戒心が強くなったなごむは暴れます!
<4日続けて、その後は2日に1度、、6回分です>

薬は変わりましたが、抗生剤も続きます。P7223066.jpg



なごむ、今夜からは少し・・・痒痒が楽になるょ

検査結果に不安もありますが、今後の対策の為には必要です!
さぁ~~、、結果が出たら又頑張ろ




::::飼育係のお財布から諭吉サンがひらりぃ~と飛んでゆきますワ
   
でも、保険に入っていて良かったぁと痛感しています


朝のロング散歩♪ - 2007.07.24 Tue

今朝は久しぶりの青空&太陽・・


ずっと気になっていたマザーボールの洗濯終了!
<なごむの堀々で>綿を出されたクッション・枕もゴミ出し!でスッキリ 
  (捨てる時は豪快に捨てる飼育係。。そして捨てた後に焦るコトもしばしば・・・)



 さぁ~お散歩行こぅ

『散歩&ご飯&遊ぶ短い時間以外はカラー装着ですから、、
  自由を満喫して下さいなっ


が、歩きません・・P7203011.jpg


N:「あっっさぁ~ん・・」P7203012.jpg

P7203014.jpg


N:「おはよぅですょ」P7203016.jpg

  
     N:「歩かなくっちゃ」P7203024.jpg



今朝は気持良い、朝のロング散歩(時間を費やしただけです・・が)でした
    P7203026.jpg


*****なごむ、、やっぱり顔、大っきい

難しい年頃? - 2007.07.23 Mon

最近、痒・痒状態をチェックしよぅと手を伸ばすと逃げます。

無理やり捕まえよぅとすると、咄嗟に「う゛ぅ゛~~」と唸ります。

これは絶対イケマセン


イケナイことのあとは怒って、無視無視無視
じぇったい無視!<半分は自分への言い聞かせ>


P7172922.jpg

N:「僕、何かイケマセンですか?」
    

無視   そぅよ。。イケマセンわ。(触られるのイヤなのは解りますが、、)

      N:「・・・・・」
       トボトボトボ。。。足音が遠くなってゆきます。

 飼育係の部屋へ行ったよぅです。



、、、しぃ--ん


こっそり覗くとこんな状態。P7052413.jpg
P7052415.jpg
*ベッドと壁の隙間です(=イジケ場所)

一人で頭を冷やして反省しているのでしょうか・・
それとも、、「心配して下さいなのっ」でしょうか・・・


以前は、怒られたってすぐにケロッ♪
露骨・単純明快な行動ばかりだったのに・・・(ノー天気でした!)

そぅいう年頃ですか?
2歳8ケ月。
遅い思春期?






今月初のプール♪ - 2007.07.22 Sun

朝一番でへ・・・
昨日迄の症状ヲ伝えて(しつこく、、昨晩の湿疹の写真も持参)診察を受けました。

午後からのプールにOKが出ました!
2週間前は、大事をとってでした・・・
<注意事項:プール後はよぉーく洗い流して下さい> はいっ☆


午前中にはもあがりましたがて湿度がすごいデス。。

出発
  に乗ってもカラー装着です!P7182945.jpg



駐車場でから降りると、タッタ~と勝手に歩いてゆきます。
(唯一)暴走出来る公園に行くよぅです。

でも・・・久しぶりの公園は草原が野原と化していましたP7182948.jpg

*これでは短足クンのお腹は草で傷ついてしまぅので見るだけデス



さぁ~~プールへ行こう
P7182950.jpg

お店の入口にて
N:「入れて下さい!」P7182953.jpg


お店のスタッフの方に甘えていました。久しぶり・・嬉しいノでしょうネ。
あっ、当然は着いてすぐにしました

先ずは温泉(塩分があるので)は様子をみながら、、
  全然大丈夫でした。


さぁ~、17分泳ぐよぉP7182960.jpg



泳ぎ終わると、もぅ一度、、がなごむのコースです。

P7182988.jpg
N:「とっても疲れました」

シャンプー類は少なめに、、よーくぬるま湯で洗い流すの。
P7182989.jpg


その後、ドライヤーで(今日は完璧に)乾かして 終了!!










復活!?湿疹・・・ - 2007.07.21 Sat

帰宅すると・・・
ギャー、、又、舐めた痕があり見ると股~お腹が真っ赤

ショック、とても悲しいです

すぐにカラー装着!
なごむも痒い・・でも掻けないのでイライラしています。
ごめんね。
  ---なぜ?原因が知りたい。。




ご飯の後,今日のお土産のボールヲ。

「さぁ~~、痒いの忘れる為にも遊びなさいP7112735.jpg


あまりにも八つ当たり、なのか乱暴なので、
飼育係:「なごぉ~

ハッと気づいて動きヲ止めましたが、足・・・しっかり押えてます!P7112750.jpg


その後もブンブン~~振り回し、破壊活動は続きました。。。

P7112741.jpg
N:「なにか!?」


猫さぁ~ん♪ - 2007.07.20 Fri

なごむは外では本当に臆病です
散歩中、向こうからが来ると固まる→動けない(すれ違えない)→距離が縮まると猛ダッシュ・露骨に大まわりしてその場から走り去ります。

‘挨拶しましょ!’と尻尾を振ってくれるサン、ごめんなさい


そんな、なごむが外で強気になる相手は猫さんデス。
(恐らく、猫さんは逃げる=追いつかない=近寄るコトはない・=強気でもOK)
実際、悠々(逃げない)猫さんには、謙虚に通過ですから


散歩の時間&コースはよくと遭遇します。

N:「あっさんのカホリ♪」P7152833.jpg
・・・
N:「さぁ~ん」P7152832.jpg

 このコーナーを曲がるとさんがいました。
      N:「おはよっ♪」P7152831.jpg


・・・と穏やかなコトは本当に少ないです。

ガッガッガッーーーと向かって行くので、飼育係は必死です。
リードを短くするので後足2本で立ってヒョコヒョコと向かう体制になるので足には良くない状態です。

そんなコト、解らないなごむ、、、ただ夢中です。

P7152829.jpg
*さんは全く動じません=こぅいう場合は謙虚に通過☆


P7152827.jpg


何か良い回避策(躾)ヲしなくては・・・
飼育係はいつも冷や汗・ドキドキですから。。。

即席☆虫除けスプレー - 2007.07.19 Thu

散歩の時
P7152826.jpg
の防虫対策・・・

昨年使用したのは万能、『ディーンズ・ハーバル・ リキッド』

今年は普通の“ペット用殺虫スプレー”を用意しましたが、
先日からの痒痒で皮膚、大丈夫かなっ・・
スプレーする!orしない!で迷う日々


そこで、今日は虫除け用に“簡単スプレー”をつくりました!
(つくる・・というより入れて~2滴垂らして~ )

用意したモノ:①ミストスプレー容器 ②精製水 ③ティートリーのオイル以上P7152887.jpg


これでしたら、スプレー後に咽ることもないし、ナチュラル・ナチュラル



あっ、なごむ・・・、オイルの箱を噛んだでしょぅ・・P7152840.jpg



似合うぅ~? - 2007.07.18 Wed

P7142808.jpg


N:「痒痒がなくなりました。やっと“自由の身”になりました
  でも・・・おやつが前より減りました

まだ、時々カカカカ・・・と齧って舐めています。
「あ゛~」・・・→すぐに止めます
   →カラーを持ってくると凹みますイヤなのでしょうネ。

今週からはカラーなしで留守番です。
この機会に‘留守番時のおやつ’を減らしてみました。
「これだけですか?」という目でじっ~と訴えてきますが、、慣れましょう



今夜のデザートは桃
こっそり食べていても「何食べてますか?」と必ずやって来ます。

桃のネットをクンクンしていましたのでしてみました。

意外や意外、乱暴しません・・・・!?
なので、
タートルネック風に・・・P7122794.jpg


P7122797.jpg

パーマ屋さんでのタオル巻き風・・・

どこかの国のヒトのよぅになりましたP7122795.jpg
 怪我ですか?・・・にも見えるワ♪


どれも‘おばさまちっく’なごむ、ですねぇ~

『asian.d with dogs』 - 2007.07.17 Tue

昨日、ドッグラン見学(?)の後、『asian.d with dogs』にお邪魔しました。

このお店には看板犬、秋田犬の‘疾風クン’がいますょ!
普段、Mダックス(大きくてもミニチュアです)サイズに見慣れていますので、秋田犬の大きさにビックリしましたが、疾風クンの穏やかで優しいキレイなには引き込まれます。
とって~~も可愛いです


店内のインテリアは勿論アジアン
落ち着く、静かで暖かい雰囲気の大人(?)のお店です


P7102709.jpg

N:「今日は何のお料理でしょうか・・・」
*涼太クンも小さくたって・・・テーブルの上の料理に興味深々P7102707.jpg
可愛い~


メニューに気づかず、達はポンポリースで購入したP7112751.jpg


P7102711.jpg
N:「僕のはどれかなぁ~」

飼育係:「今日はありませんから

P7102710.jpg

*ドッグランで神経をすり減らしたなごむは


焼き餃子・ちぢみ・中華粥・・等々、どのお料理も家庭的な味でとても美味でした!
今度は、ゆっくりにお邪魔したいですぅ



晴れました! - 2007.07.16 Mon

昨晩、夜にはが止んで今日は朝から

朝の公園散歩の時は‘太陽’ギラギラで恐怖でしたが、その後は涼しい風で
過し易い1日となりました。



飼育係:「さぁ~~~~公園到着!お散歩ょ
歩き始めると何か重いです・・振り返るとP7122763.jpg
拒否中 *まだ駐車場内ですが・・・


公園の風景P7122769.jpg

P7122778.jpg
 *1週間の間に一層、緑が濃くなり森となっていましたょ。


歩き出したら、、ナント・・・軽快♪でしたワ
P7122768.jpg
*クンクンよりも P7122779.jpg

ラジオ体操公園では地面と同化してます・・・その後、ゴロゴロ~P7122784.jpg
 =決定!


少し猛ダッシュもしましたが、ちゃんと1周歩いてきました。

P7122790.jpg

N:「気持いぃっ~

この笑顔で幸せになれます

  ===夜、画像を見ていて気づいたのですが、この地面のヒビは!?

室内ドッグラン☆ - 2007.07.15 Sun

昨日は、の為、急遽予定変更。

飼育係、ランチは兄ファミリーと池袋で待合せ。
行ってきましたP7102660.jpg
 ホテルメトロポリタン
P7102656.jpg
*『CrossDine』のランチビュッフェ 噂通りの大充実のメニューに満腹☆
ふぅふぅ状態(満腹で)帰宅。


でしたので、夕方からのお出掛けは友達と室内ドッグランへ

久しぶりの『ポンポリース
なごむは、いつもの通り“おやつコーナー”へ直行
てづくりケーキやクッキーが試食出来る=『ポンポリース』です

受付でお姉さんに「なごぉ~、今日はちゃんとラン出来るかなぁ?」と言われ尻尾はブンブン☆
飼育係:「いや、今日もランは出来ないでしょう」

想定通りP7102694.jpg
 *室内ドッグランで楽しく遊ぶを椅子の上から見学のなごむです。椅子から降ろしても、テケテケと向かうのはアジリティの滑り台や平行台の頂上:::常に避難
 写真でも解る、緊張(恐怖)表情のなごむ
  
さすが、混んでいましたネ。
到着した時で10以上。。。

一緒に行った文太クン(3歳)は、ちゃんとお友達と挨拶・ランをしていました。弟の涼太クン(4ケ月)はビックリ状態、自分でカゴ(安心の場所)に入り、中からラン見学☆
でも、「こんにちハ」と来てくれるとちゃんと挨拶が出来ました!P7102697.jpg

レッドダップルの可愛い涼太クンはママさん達の人気者でした。
 帰る頃には一人でテクテク歩いていましたょ。

文太クン・涼太クン、又一緒に行こうネ
(あッ・・・なごむは見学希望ネ)

さっき帰ってきたノ☆ - 2007.07.14 Sat

台風の影響で朝から

夕方からなごむも一緒に出掛け、先程(21:30頃)帰宅。

帰宅早々、ご飯ビーム・・・
デザートも食べてやっと落ち着いたかなっ。



P7092610.jpg


飼育係:「あのっ、、鼻にヨーグルトがついてますが・・・

全く気にしていない様子です。
今日は疲れたよぅでもぅ、。。

静かな夜ですP7112724.jpg

NEW迷子札♪ - 2007.07.13 Fri

の降らない涼しい空気の夜、帰宅後、飼育係は“掃除・掃除”

そして、暇・・暇・・・なごむ☆

P7092551.jpg
飼育係:「ナゴのだよぉ!」


dog house CHIMOMO』さんの迷子札

200707130627001.jpg
*可愛いロゴ 200707130624000.jpg
 *なごむの名前&飼育係の名前&


N:「ち~ぼ~さん、ありがとぅP7092581.jpg



ち~ぼ~さん、早速作って頂きありがとうございました
本日、ポストに届いておりました。

想像していた通りステキ・可愛い、です。とっても嬉しいです

そして、チェーンの処理方法・お手紙も添えて頂き、ち~ぼ~さんのご親切・丁寧なお人柄が伝わってきました。

P7092584.jpg

P7092589.jpg


迷子札、、常に予備用ヲ保管しております。
今回も予備用に・・・と購入したのですが、あまりのナチュラルで可愛さに・・・
すぐにチェンジ、、早速使わせて頂いております。

次回はカラー&リードを是非お願いしたいと思います。
本当にありがとぅございました





穏やかな夜・・・ - 2007.07.12 Thu

昨晩カラーを外してみました。
寝る前に、早速ペチャペチャ舐めていました・・P7082518.jpg


      ::::湿疹復活::::

寝る時だってカラー装着♪生活が続きます。



最近、飼育係はリビング(=なごむROOM)でPCをしながら夜の時間を過ごしています。

以前は、PCは別の部屋でした。
その部屋にあるソファベッドになごむがジャンプ・飛び降りをするので、立入禁止にしました。
(はっ。。そして飼育係も立入禁止状態?)

夜のなごむの過ごし方
<瞬時に終わる>・デザート(ヨーグルト&
部屋に転がっているおもちゃで(飼育係を挑発し)遊び、P7082527.jpg
アキレス噛んで・・・

そんな姿を横目にしながら、PCに向かう飼育係

最近、、

今迄、「遊ぼ」「何かください」「コレなぁ~に」・・・と次々と絡んできた なごむが・・
大人しく、一人(匹)で寝ていることが多いのです。

体調が悪いの?
元気がないの?と違う方向の心配をしています。
P7012230.jpg
*短い足で一丁前 
P7052437.jpg

 *苦しくないですかぁ?その体制
P7052439.jpg

*その寝顔P7052441.jpg


すごい寝相だけど)大人になったンだよね。

N:「オ忙しそぅですね」

飼育係の側で寝相を変えながら・・・ごろ~ん。
穏やかな時間です。
 時々、「なぁご」と呼ぶと尻尾だけパタパタ。



(あまりにも穏やかで不安さえも感じますが・・・まだ)






やっぱりブル足が好き♪ - 2007.07.11 Wed

昨日からので散歩には行けません。
今朝も元気です・・なごむハ☆

「雨だから、お外は無理」と伝えると、
 「お外」・・・とテテテとベランダを見に行きます。
   ・・・・飼育係ヲ信じてない?


散歩の時間分、、たっ~ぷ~り!余裕の朝。
 (この時間、余裕を睡眠にあてれたら幸せ・・・なの・・ですが・・)


飼育係「さぁ、今朝はブル足で遊ぼっ!」P7072473.jpg

P7072474.jpg
 N:「わぁ~い」

カラーを外す、唯一は「ご飯」&「遊ぶ」時。
P7072471.jpg

カラーを外して・・(時には外し忘れるコトもあります)、、さぁ~~ よしっ


相手はおもちゃですょネ?・・と疑うほどの勢いです。
なぁんも罪のない‘ブル足’・・・同情しますワ~

「どりゃぁ~~」「ぐびぃ~」「パシパシ」

飼育係「いい加減にしなさい!P7072476.jpg
 N:「何か?仲良くしてますょ

興奮は収まったよぅでしたので、出勤用意の為になごむヲ放置


テテテテ・・・ 飼育係の部屋に来ましたょ。
N:「僕もここにいる」
*最近、出勤(外出)の用意を始めると必ず部屋に来ます。
 鳴く・甘える・イタズラをする訳でもなく、ただ居ます。
    <あり得ない静けさが怖いデス>


今朝はテーブルの下に居ました。P7072479.jpg
 
 

  ・・なごぉ~P7072482.jpg


「ん、寝てル?」・・・ 「ブル足も一緒に来たンだ」

 やっぱり「ブル足♪」が好きなんだね







砂肝だょ♪ - 2007.07.10 Tue

飼育係は内臓系が苦手です。
でも、今では‘触って’‘掴んで’‘押さえて’‘カット’が出来ます(えっ、普通のコトですか?)

なごむのおやつ用に『砂肝』をカット→オーブンへ!


20分後  終了のピーピー 
  → オーブンOPEN = 飼育係 「もぅ少し?」
   OPENと同時に良いカホリです。
(寝ていたはずの)なごむが来ましたょ。P7042354.jpg
N:「美味しいに呼ばれました。」


完成度が解らないので更に10分
ピーピー と同時にダッシュでオーブン前に・・・

 飼育係「!? もぅいいかなぁ~」P7042355.jpg
   N:「やっと出来ましたネ
 
「黒くて良く解らないから、コレでいいや♪」P7042364.jpg
  見た目悪い~デスねぇ。 

飼育係:「見た目じゃないワ。味ょ味。nン、味って?一番は気持ちょ


少し冷えたので試食しましたょ。が、口に入れた→そして飲んだ。


「くださいなのっ」の真剣なP7042361.jpg


カットして知的トイに入れました。P7042367.jpg


コング系・・中身を出すのは得意中の得意です
 
クンクン・・・(興奮しております)P7042368.jpg



まずは転がして・・・・P7042371.jpg


咥えて・・・・P7042378.jpg
 ポーン(投げる)・・・   

この順番を(しつこく)こなす過程で,ほぼ100%で中身は出ます。

飼育係:「なごぉ、、美味しかった?」
P6302187.jpg
 N:「あいっ。もっと下さいなのっ」 



祝☆OPEN DogCafe♪ - 2007.07.09 Mon

昨日の夕方。
「どこも行かないノですか?」ビーム★P6302191.jpg



夕方の散歩
涼しい快適な空気でした、、いつものコースを少し遠回りして・・・

いつも肛門腺処置をして頂く(毎週、こればかりですみません)お店に『Dog Cafe』の看板が・・P7042385.jpg
 OPENしました

もちろん、入店
気づくと、しっかり(ゆったり)お茶をする飼育係でした。


村長*(ココでは村長なのです)始め、スタッフの方の気持ち良い・元気と明るさはピカ一のお店です。
そこに・・落ち着いた木の温もりのある内装のカフェコーナーがあるんですもの♪
時間を忘れ、ついつい『長居』をしてしまう空間です。


村長一押しは☆ワンコ用のメニュー。
なごむは「クラッカー」P7052435.jpg
にしましたが、相当美味しいよぅです
確かに肉厚で割るとチーズのカホリがします・・。
そして、カサッのビニールの音に反応する多数の可愛いワンコ達。
音を立てることに罪ヲ感じる程です。


他のスイーツも順番に食べよぅね。
皆、可愛く美味しそうでしたワ。そして何より、無添加の材料ですので安心です!


心地良い・可愛いワンに囲まれた時間でした。

アフガン・ハウンドの“のんチャン”P7042403.jpg
 *優雅だわぁ~ステキ

大好き“しょうチャン<しょうへい君>”P7042400.jpg
*看板犬としてイッパイお仕事して疲れていたんンだよね。ママの足元で
目がクリクリの“げんき君”、、又、飼育係りと遊んでネ。P7042392.jpg



我が家のなごむは・・・P7042395.jpg

こんな感じ P7042396.jpg
 N:「僕はカフェではのんびり~」  あのっ、顎がONテーブルです・・・すみません

全く、ワンとの関わりなし。

でも、他のワンちゃんのおやつは気になるらしく、長い鼻をクンクン身を乗り出し、「少し・・くださいなのっ」ビームで寄っていきます。‘食いしん坊!’

おやつがあれば、群がる一員になれるのかなぁ~。


回数重ねるうちに・・『お友達出来るといいネ』

P7042342.jpg
N:「おイシイがいっぱいあれば、出来ると思います。<キリッ>
飼育係:「!?」


楽しい週末の時間でした。ありがとうございました
又、(すぐに・・)お邪魔します。







公園で・・したょ! - 2007.07.08 Sun

昨日の朝は()『駒沢公園』に行ってきました。

いつもと違う公園ヘ・・・と前の晩は考えましたが起床すると
しかも、厚~いでしたので、急いで用意をして近場☆
に決定!

なごむは、寝ぼけていて車の中でもP7032273.jpg
 N:「朝早くからドコ行くですか?ふはぁ~まだ寝ます」(カラーもつけたままで出発していましたワ)

公園に到着すると、パッチリお目覚め
(車から)降ろせ~~~と大騒ぎ☆

なごむはいつもの散歩コースを外れ、さっさと(勝手に)向かったのは『ラジオ体操公園(?)』
ちょっと小高いトコロです。
道から30cm程の高さの杭を超えて入るのですがP7032275.jpg
、、、はいっ☆
跳べずに顎(喉)を杭にぶつていました。そして、凹んでいました。

気を取り直して、ちょっとジャンプ 今度は成功!  
P7032276.jpg

クンクン・・・ウロウロ・・・、そして飼育係をじっーと見ます。
   ソワソワ=した。
なごむは、外(公園など)では殆どトイレが出来ません。ので、よほど我慢出来なかったのでしょう。。   急にぅう~ん
飼育係:「えっ大の方だったの!?」
 N:「すっきり~」   ・・・でしょうネ
本当に珍しい事です。(ちょっと嬉しい飼育係でした
初のお持ち帰り・・かも、です。

P7032293.jpg

公園の緑が一段と深まってきました。
こんな風に・・ P7032300.jpg
  ウロウロしながらですが公園の散歩をしてきました。


わがまま・なごむ - 2007.07.07 Sat

今日は、部屋中、いえ家中に落ちている‘おもちゃ’を片付けました。
◇飼育係が日々の片付け、整理整頓をしていない証でもあります
放置、されているのを拾い歩き、汚いモノは廃棄☆<大量に廃棄させていただきました>

なごむの‘わがまま’-その1
 一度遊んだ‘おもちゃ’には反応が悪いです。
 新しいモノには敏感で・・・すぐに寄ってきます

まだ遊べる!とみなしたモノを袋に入れてみました。
P7032326.jpg

N:「コレなぁ~に?美味しいの?」
袋を渡してみると。クンクン・・そしてフンっ・・・ 



なごむの‘わがまま’-その2

夕方、洋服を着せて「お散歩行くよぉ♪」
・・・・・・・来ません。・・・いません。
見ると飼育係の寝室の隠れ場所(壁とベッドの隙間)にいます。
飼育係:「行かないンだったらお留守番ネ」
・・・隙間からは出てきました。
P7032329.jpg

でも、動きません
飼育係:ムカッ~「じゃ、留守番していてネ」と玄関のドアを閉めて出ました。。ドアを開けるとP7032332.jpg
まだ廊下でぐずっています。

はぁぁぁぁ~

*足が痛いのか、腰が痛いのか・・と心配もしましたが外に出るとルンルン・クンクンと歩いていますので‘わがまま’なだけかと思います。


夕方の散歩は、目黒まで行ってきました。(も使用)

『Cafe La Tour』で飼育係だけお茶をしました。
P7032338.jpg
 N:「何もないそぅです。テーブルは見ナイ見ナイ・・・」と窓の外の景色に黄昏ていました。

暫くすると、
P7032336.jpg

寝ていました!
 

帰り道は涼しくなっていましたので45分・・・、ふらふぅら~と歩いてきました。

サマーカット!? - 2007.07.06 Fri

思い込みの激しい飼育係は、現在 朝の散歩(放浪)は1時間弱。
 でも、重要なのは時間よりも歩き方・・・ですよネ。
    ・・・の前に、重要なのは歩くことです。なごむサン

今朝、散歩の途中でブラタンのダックスちゃん&ママさんとすれ違いました。
人懐っこい可愛いブラタンちゃんは、飼育係に挨拶をして、次になごむに・・・
と寄ってきてくれます。
ンが、なごむは、、『何も落ちていない』道の臭いを嗅ぐ<ふり>をしています。
そぅ、関わりたくないから・・
「僕はいいですから・・
本当に臆病で時々、、悲しくなりますが、これもなごむの性格です。
少しずつ、、人やにも慣れるよぅに変われたら嬉しいです。


ブラタンちゃんのママ(BMさん)がなごむを見て言いました。

BMさん:「サマーカットしているンですか?お店でですか?」

飼育係:「はいっ、、暑いと思い毎年夏前にサマーカットをしていますが、もぅ伸びてしまって・・・」

BM:「そぅよね・・暑いわよね。
    やっぱり、全体的にとても涼しそうでいいわ・・
    でも、プロがカットしてもこんなふうにここの毛は立ってしまう
    のね。ここの毛は長くて堅いのかしらね。。」→指差しているのは
     首のココP7022251.jpg



飼育係: (全体的!?)はっ・・・
        ひきつりながら・・で・・「ええ・・」

BMさんとはここで笑顔で「では・・」と別れました。
とても優しそうなステキな方でした。だから、ブラタンちゃんも社交的?


飼育係が引きつった訳は

  なごむのサマーカットはお尻とお腹部分のみです。200608162023000.jpg
  *カットしたての頃の写真デス

  タイミング逸してこのコトを伝えられかったのです。。

 『全体的に涼しそう・・・』の言葉は・・・
 やっぱりナゴはMダックスロングでも“涼しいタイプ”でした。。

P7022247.jpg
N:「何か問題でも?」 

 飼育係:「いぃえ。全然~~~気にしてないよぉ!?」
  心の中:


この際なので、すみません伺いますが・・
このヒヨコ毛の生息は・・・いつまで・・ですか?   P7022267.jpg


P7022268.jpg

P7022269.jpg



*去勢のタイミングでこのよぅなホワホワ毛になるコトがあるそぅです。
 このホワホワ毛・・肌触りは良いのですが顔につくと非常に・・気になります。


まだ痒い! - 2007.07.05 Thu

エリザベスカラーを装着して6日です。
初回に処方された薬は終了!でも、第2段、まだ同じ薬は続きます。


目を放すとやはり痒いのか、すぐに舐めて噛んでいます。
「あぁ~゛」と大きな声を出すと、ハッと気づいて「いけないですか?」と顔をあげます。
痒い=我慢できないのは人も一緒・・・本当にに可愛そうです。

が、ここは頑張らねば☆

カラーをつけると必ず固まりますP6272128.jpg
 *本当のトコロは、‘全てを諦めた脱力感’という感じです。
倒れこんでこの遠い目をします。最初の頃は、このままでトイレにも行きませんでした。
P6282138.jpg




でも、カラーをつけたって、なごむはナゴです!
食べ物・・と解れば・・

カラーをつけたままで
おやつだって食べれます!*必死ですP6282133.jpg


ご飯の用意を始めればちゃんと走ってきて足元で待ちます →<落ちてくるモノを待ちます> P6272132.jpg



ゲートだって通ります。P6282141.jpg


えっ・・何でゲートを通れるの?

それは、チビなごむの時、留守番の間に大工仕事をコツコツしたからです。
 我が家のゲートは桟が2本取れている状態です。
 正確には3本取れていますが1本はテーピング補修。
  <えット・・ゲートの意味あるのかしら?>

 毎日毎日・・・出たくてガリガリしていたのでしょう・・・
最初は、ネズミ?とギョッとしましたがまさか・・・、はいっ☆犯人は主でした。

でも、勢いがなく冷静の時は
「あのっ・・通れません!」ゲート前で座り竦んでいます。P6282140.jpg


眠くなれば、どこでだって寝れます。P7012226.jpg



今回の抗生剤は初めてで、袋のままでも(開封しなくても)飼育係にも解る程苦い臭いがしますので、ナゴにはなお更でしょう。
ご飯に入れてみますが、きちんと薬だけは残します。
よって、ヤヤ・・無理やり口に入れています。
毎回、泣きそぅな表情をしますが、「仕方がないの・・・


少しでも舐めてしまうとこんな状態になります。P6292183.jpg


薬が効いてきたら、、細菌としたら治るょ!
いったい原因は何でしょうカ・・・不安です。が、先ずはあと5日飲み続けて診察です。
もぅ少し☆頑張ろう!


P7012221.jpg

N:「早くコレをとってくださいなのっ」

時間外診察(なごむの現状・・・) - 2007.07.04 Wed




湿疹の舐舐・齧齧の防止策でカラー装着5日目。
昨日は、カラー装着で朝から夕方まで留守番でした。

家を出る時に「あのっ、おやつヲ忘れていませんか?」の顔P6302192.jpg
に胸キュンでしたが、危険ですので“ダイエットボーロ”&グリニーズの
カケラを数個入れた大きな穴コングを1ケだけ隠してきました。

が、玄関に向かう(短い)廊下で既に・・刺さる視線を感じました。P6302220.jpg



はいっ、もぅ完食です☆



・・・・10時間以上 経過・・・・    帰宅 


リビングのドアを開けた時に感じた“いつもと違う空気”

なごむはいつも通りのお迎えです。 *カラーをつけているコト以外は・・

んン・・何でしょう・・・この異臭? 

キッチンに2ケ所 嘔吐がありました。
 ちゃんとマットの上ネ、、そぅいつも・・自分のいるスペースには
   絶対に吐かないンだよね。
   わざわざ、ゲート越えてここで吐くよね。<なぜ、リビング→キッチ
    ン:ゲート向こうに行けるかは後日に写真で>

カラー装着のままで吐いているので、ナゴムの首にも嘔吐物が・・時間が経っているのかパリパリ、、当然、カラーは受け皿状態でしたのでごっそり・・・

 部屋となごむの異臭よりも、、「ナゴ、ごめん」

嘔吐物をチェックしましたが特別な異物はありません。

今迄、数十回の嘔吐経験、今では嘔吐した際の常備薬まで処方されているナゴですから、飼育係も嘔吐では、慌てることはなくなりました。

様子を見ましたが、掻く掻く以外は大丈夫そぅでしたので、ゆっくり散歩に出ました。

戻ると「ご飯ご飯ビーム」。。完食。
薬だけはしっかり残しちゃうンだよね。P6292175.jpg



せめて“虫避け”だけでも完璧に・・と思い、病院OKの指示が出ました“フロントライン”をつけました。
・・・・・・・異常に首を痒がり、ずっ~~と掻いています。転がっても掻いています


ここで「このままで大丈夫?」と不安になり、に連絡しました。
既に診察時間終了の5分前
昼間に一度、改善されない痒みの件を相談していましたので、嘔吐&フロントライン後の様子を伝えました。

「どぅぞ、心配でしょうからナゴちゃん連れてきて下さい。お待ちしていますから」と。


本当に有難いです。嬉しいです。
当の本犬は、お出掛け!♪=お茶? 位の(勘違い)喜びです。


そんなはしゃいでいるナゴをバッグに入れて病院へ向かいました。

病院到着 20:30・・ 
ライトをつけていて下さいました。「時間外、遅くにすみません




鞄から出て、、、診察台でただただ固まるなごむ。

スタッフ、皆さんがなごむに話し掛けてくれますが、既に背中を向けて顔は私の脇の下に入れています。その隙間から合う目は「僕はどこも悪くありません・・」

先に相談したコト
①肛門腺が時々流れ出ているょぅで、臭いを気にして舐める
  →これは肛門腺の炎症で分泌が激しくなっている=肛門腺の袋に薬を注入(細い注射針で注入するよぅですが細かい処置のよぅで大変そぅでした。結局、院長が処置してくれました)

②新たな脇・胸の湿疹
  →これも引き続き、抗生剤治療で経過観察
     (今の薬は殺菌目的で痒み止めではないそぅです)

③膝蓋骨脱臼の相談
  →グレード3、今の状態では手術はしなくても良いだろぅ。

そして、今日新たに解ったなごむの状態


お茶してきたょ~♪・・&時間外診察 - 2007.07.02 Mon

先週末、用事がありなごむも一緒に田園調布に行ってきました。

この駅前の風景が好きです♪P6262076.jpg


用事が終わり、「お茶しよぅか!」の言葉になごむはスタスタ・・・(勝手に)歩きだしました。

時々、ふらぁりとお邪魔する『田園茶房』です。

ここのテラス席はとてもゆったりとしていて住宅街を坂の途中から見る感じでとても気持良く過せます。

席に座るとP6262077.jpg
 N:「メニューは?えっと、、今日は何しよぅかな。」 飼育係:「・・・」

注文をすると
P6262079.jpg
 N:「まだですかねぇ・・」 飼育係「・・・

お店の方が通る度に‘大いなる期待’で尻尾パタパタ・・・

さぁきました
今日はお店で一番低カロリーのいつもの‘いちごみるくプリン’が無かったので、いつもよりちょっとだけカロリーの高い‘チーズケーキのプリン’です。
 P6262083.jpg
 N: 「待て☆してます!」

N:「いっただきまぁ~すP6262085.jpg
 *すごい高速の動きの舌です・・・


N:「もっとくださいP6262087.jpg
  
飼育係:「もぅありません
N:「本当にもぅないですか?」P6262086.jpg


私もゆっくりが出来ました。
又、写真を撮ることで改めて家では見ることのないなごむの表情ヲ見たよぅな気がして幸せの一時でしたワ。


お店を出るともぅ夕暮れでした。P6262093.jpg


「又、来ようネ


公園だったら歩くの? - 2007.07.01 Sun

 
昨日の朝は、エリザベスカラーで叩き起こしてくれてありがとぅ

「歩かなくっちゃ☆」と散歩の用意をしている間に

でも、行くだけ行ってみよぅ!と車で駒沢公園に向かいました。
到着した時には雨はあがっていました。シャンプーはダメなのかなぁ・・・と気になりました・汚れるかもと思いましたが、折角の休日ですから・・・

AM6時の公園の風景ですP6272099.jpg
 *ジョギング・ウォーキングの方の多さにビックリです!

涼しい朝でしたので、なごむも歩くよね♪
P6272098.jpg

・・・はっ!?早速、歩行拒否

チビなごむの頃、膝蓋骨脱臼には筋肉をつけるコトが大事!と言われました。「坂道が良い」と教えて頂けば‘坂’がある経路を朝だけは1時間弱散歩をしていました。
でも、だんだん歩き方がおかしくなってからは‘脚側’させることより、後ろから脚の様子を観察することが多くなっていました。走ると完全に3足歩行になることが解り、だんだんスピードも落とすよぅになりました。
えっ~と飼育係の体力が大きく関係している、とも言いますガ・・・

まッ☆長ぁいと気持で少しずつ変えていこうネ。

P6272103.jpg

N:「ちゃんと来てる?ちゃんと歩いてる?」
  飼育係:「

今日も約1周、歩いたり・暴走したり・ミルク割りを飲んだり・・・で40分程。
出発地点に戻ってきたらさっさと駐車場へ向かうなナゴでした。

飼育係「ねぇ、公園だったらちゃんと歩くの?」

来週たら、プールの前に兎跳びする程大好きな公園 <他のが居ないだけです> に行こうネ。

帰宅後は入ったよ~
N:「今日はシャンプーがなくてゆっくりお湯に入ったンだよぉ」

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

飼育係

Author:飼育係
B型・うお座 ‘なごむ’と一緒の毎日を楽しむ私

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる