topimage

2007-06

僕のお肉到着! - 2007.06.30 Sat

今日も蒸しますネ・・・

昨晩の雨が乾いていたので散歩に出ましたが、日差しが出てきて暑っ!
今日は夕方迄涼しいお部屋でのんびりしたいデス☆

先程、宅急便が届きました。
ナゴは(又)飼育係の寝室に居て、ピンポーンに気づかなかったよぅで吠えませんでした(ホッ)

箱を開けようとしたら走ってきましたょ・・・
P6262037.jpg


今回は『なみかた』さんに注文してみました。
特別セットの‘馬内臓あらびき ウマう~まミックスと赤身粗引き’が初です!
P6262039.jpg
 N:「えっ~と今はどれにしよぅかなぁ~・・・」→今、朝ご飯ヲ食べたばかりです

2ケ月分として、①内臓あらびきミックス②ラム骨ごとミンチ③ターキーの粗引き④馬肉あらびき の4種(4.5kg)です。
あらっ、又計算ミスをしたよぅで多かったかしら・・・

お陰様で冷凍庫は、なごむの食材で状態です。


昨晩もずっ~~~~~~~~と、お尻を舐めていましたので、もしゃもしゃ毛を掻き分けチェックしましたところ、お尻が蕁麻疹のよぅな斑で真っ赤
虫刺され?湿疹? これでは痒いと思います。
軟膏を塗りましたが、すぐに舐めてしまうので乾くまでの10分間の‘気を紛らす作戦’
今日はお友達の犬☆どぅ?仲良くできる?P6262048.jpg
 N:「ちょっとこのワン、態度大きくないですか?肩組まれてますが゙・・・」
馬アキレスを食べたり~P6262044.jpg


・・・・ふぅ・・・・

この時間はいつもの留守番TIME、眠いよぅで気づくとP6262058.jpg
 *被害状況:ワンの足は取れる寸前です

ゆっくりお昼寝ヲ!P6262060.jpg


僕には解るンだ! - 2007.06.29 Fri

とても蒸し暑い1日でしたね。

今日もドライ設定にして出勤しましたのでなごむは、ゆっくり休んでいたよぅで・・・・元気イッパイです

1週間、お留守番ありがと




なごむの朝の散歩は早朝☆
新聞配達のバイクとすれ違う時間帯です。

トポトポ・・・クンクン・・・、進みが悪い散歩です
少しスピードが出ると腰を曲げてビッコ歩きになりますので、今では平日の散歩は歩数<リフレッシュの意味で・・・
早朝に出没する・・ジクザク歩きの一人&一匹です。

P6181731.jpg

突然、何かヲ発見したよぅです!P6181735.jpg
*周囲には誰もいません・何もありません  あらっ又、耳ガ裏返っていますねぇ~

その後、なごむが猛ダッシュ

直線の揺るやかな坂をどんどん行きます!
飼育係:「なぁに??」
*危険ですよね。こんな散歩は・・・

途中の角を曲がり、尻尾をブンブン振っています。

そこには、いつも撫でてくださる新聞配達中のお兄さんのバイクが止まっていました。

私には同じ音にしか聞こえないバイクの音も、なごむには違いが解るのでしょうか・・・
P6251988.jpg
N:「僕には解るンだょ

配達を終えて戻ってきたお兄さんに今日も撫で撫でして頂き、嬉しそぅです。<人見知りが激しく臆病犬ですので時間はかかりましたが、飼育係にはとても嬉しいです光景ですワ>

本日の被害状況
P6251998.jpg


むごぉ~~ごりゃぁ~~P6252005.jpg


飼育係「ひどいょ、、ナゴ


P6252008.jpg

ほらっ、ハートさんが分かれちゃったょ

約束の牛アキレス☆ - 2007.06.28 Thu

平日は朝食後、ピューピューおもちゃで遊ぶのが日課です。

今日も記念撮影ヲ♪P6241950.jpg
 N:「見ない見ない・・

・・・大好きなおもちゃシリーズの1ケですが・・・なぜかノリが悪いです。

P6241981.jpg
N:「今日はあまり夢中になれませんのっ。
   だから、(それより)昨日のヲくださいなのっ」

あっ~それで棚の前でお座りしていたのネ・・
 <昨晩おやつ入れのカゴを棚に置いたのを見ていました>



P6241938.jpg

飼育係 「これは“牛さんのアキレス”。。。ナゴに違いは解るかなぁ~・・・」

N: 「ん、、違う? いつもとちょっとカタチが・・。。クンクン・・ちょっとニホイも違うよぅな・・
まっ、いっかぁ~~★」P6241946.jpg
・・・噛み♪噛み


いつもと違う食感・味に気づいているのか・・知らんワなのか・・夢中になっていました。


飼育係:「ラッキー♪片付けが捗るわ♪」



・・・やけに静か・・・・

見るとつい先程、夢中になれないと放置したおもちゃ&アキレスを一緒に噛んでいます。
P6241962.jpg



飼育係:「ナゴ、欲張らないでどっちかにしなさい!

N:「2つとも僕のだもん♪じぇったい、あげないょ!」

欲張りです・・
アキレスを噛んでいますが、おもちゃはアノ大きい足でしっかり押さえていますょ。
P6241964.jpg

P6241966.jpg



*なごむの悪い態度→こんな時は寄るだけでうっ~と唸ります

 
アキレス没収★・・いえ、噛み噛みTIME終了 <こっそり>

興奮したままのナゴは状況が解っていません・・・

P6241979.jpg
むおぉ~~、、
昨晩遊んでいた“食パンおもちゃ”まで一緒に咥えて(破壊して)います!

箱が届いたよぉ~♪ - 2007.06.27 Wed

届いた箱
・・・じっぃ・・・・・・
クンクン・・カプッ・・「開けないの?」
 
P6231920.jpg
「これは・・・じぇったい☆僕のだと思います」

箱を開けるのをまばたきしないでをじっ~~と見ていました。
N:「僕が中ヲ確認しまぁ~す」P6231921.jpg



アキレスの残りが少なくなってきたので週末注文しました。
P6231924.jpg→届きました!
こんなにイッパイだょP6231923.jpg




こちらのお店は前回に続き2回目です。とても良い品充実のSHOPです。
*今迄お願いしていたお店では『在庫無』が続いており注文が出来ない状態です
ホースアキレス、人気商品なんですねネ。


今迄、アキレス=カロリーを考え“ホース(馬)”のみでした。
しかも
★短いとすぐに飲み込んでしまうので噛んで噛んでのロングサイズ
★ロングサイズでも細いとすぐ噛んで飲み込んでしまうので太いタイプ

  捜すのも結構タイヘン


アキレス、これで暫くは安心だわ(飼育係が・・)
*最近、ナゴが夢中になるモノの予備がなくなると‘不安になる病’にかかっていると思われ、常に在庫豊富状態です

こちらのお店に、とても理想サイズのアキレスがありました。
牛アキレスですが、馬アキレスと一緒に注文してみました。

P6231930.jpg

N:「僕のです・・くださいなの」

飼育係:「明日の朝、ダイエットの為にもゆっくり・いっぱい噛み噛みしようネ


気になるの・・・ - 2007.06.26 Tue

★なごむは、先週からとお尻を気にしていました。
 耳の洗浄をしても、肛門腺処理をしてもずっ~と・・・



P6161684.jpg
N:「耳がくしゅくしゅします・・僕のお尻はくしゃくないですか?」P6151646.jpg

  
就寝時も電気offの暗闇・・・延々20分以上、ぺちゃぺちゃゃ。。
真ん丸になってお尻を舐め続ける音が気になり飼育係も寝つきが悪い日々。

起床:まずは耳を掻いて、お尻の“にほいチェック”
 その為、お尻毛はモシャモシャ・・しっとり・・唾液で絡まってます


こんな時は肛門腺分泌で臭いがすることが多いのですが、今回は臭わない
し、どぅしたんだろぅ・・・
尻尾の付け根が赤いのは、虫刺され?舐めすぎ?

とりあえず常備薬『ビクタスMTクリーム』を塗って過ごしていましたが、
まだまだ続いています


昨日、フロントラインの予備が無くなっていましたので、へ行ってきました。

フロントライン購入★と自分に言い聞かせていましたが、待合室には誰も居なかったので、やっぱり診察もお願いしました。
(過去、このよぅな様々な小さなコトで動揺、毎週病院に行っていましたワ。
 脱:ナゴの病気神経質・・・が今年の目標

なごむの病院の先生・スタッフの方は、本当に丁寧でとても親切です。
<でも、病院嫌いのナゴは、待合室ではまだまだ少々の余裕
 呼ばれると診察室のドアを開ける時から抱っこ・抱っこ、診察室に入ると 私の肩に顎をのせてピットリくっついて壁をじっ=と見つめ、診察台の方(先生)は決して見ません。>


そんな時、『おっ!なごむ~久しぶり~』と院長(心より信頼しております・そしてとにかく楽しい院長です)の明るい声が聞こえたら・・・もぅ、尻尾はお腹にくっつく程に丸まり、目は虚ろ、ぴっとり度が急上昇です。


この病院では、複数の先生が診察と処置をしてくれます。
そして、必ず院長がアドバイスや相談に応えてくれます。
とても評判が良くて(納得デス)いつも混んでいますが、待ち時間は短いので気持ち軽く行けます。


さてさて。。<カメラは不携帯でした>
診察台へ、スタッフの方に託します。
 
お尻:“肛門腺チェック”→少し出ましたねぇ~~
耳 :臭い・見た目に特別な問題はない→念の為、抗生剤・ステロイドの点耳
    
いつもの通り、解り易く説明してくれます。


診察中、先生曰く・・・『あっ、今又膝が外れましたね』
飼育係:・・・『ふはっ?又・・って・・』
先生『ナゴちゃん、普段からよく外れますよね。』
飼育係:『えっ・・そぅなんですか!?』

もともと、ピョンピョン、身体をくの字に曲げて、後左足はつけず三足歩行ですのでいつ外れて・いつ戻しているかは解らずにいます。

やはり、腰・膝にはもっと注意すべきですネ。


帰り道、魚屋さん前通過
『そぅよ、、カルシウムが大切』ということで昨晩は旬の『鯵』
よ~く考えると、骨は食べませんでしたのでカルシウム補給は??
無意味?

まっ、気持ちが大切・・P6201787.jpg
さっぱりの鯵のたたき、、としました。P6201797.jpg
*N:「まだですか?」
鯵サンを3枚おろしにして、大葉も混ぜて~~

気づくとナゴ 2/3  飼育係1/3 の盛り付け・・・P6201799.jpg



なご☆身体は大事にして、ずっと一緒に楽しくいこうネ☆

もぅ、お尻は舐めないでね。あと、お尻舐めたまま飼育係にKissKissしないでね・・





スイミング♪ - 2007.06.25 Mon

昨日はプールに行ってきました。at:『綱吉の湯

雨が小降りになっていたので(重いし)、車から降ろすとさっさ・・・と歩いてお店に直行☆

到着して1周すると、いつもの
・・まさにその時、「時間前ですが始められますょ」と大好き店長の声。
もぅイソイソ、トイレが疎か

その為か、落ち着きナシ!
プールの途中でトイレに連れて行って頂きましたが

結局、帰る時に<キレイになったばかりで>、、ゆっくり  すっきり~~(でしょうネ)

今日もちゃんと泳いだよぉ



でもネ、その前の温泉の時
今日は又大好きなお姉さんでもぅ嬉しくて嬉しくてP6201808.jpg
*キス魔です  飼育係「ナゴっの声にP6201818.jpg
N:「しゅいません。つい・・」***飼育係「ブレブレですみまセん」





3ケ月のなごむ - 2007.06.24 Sun

チビなごむの画像(メディア)・・・捜索中

ふと、友達からのメールに‘チビなごむ’が添付されていたことを
思い出しました。

なごむ3ケ月半頃です。
◇小さいなぁ~<今より>
 ◇でも、3ケ月にしては大きくない?
◇そぅいえば、皆に「この子、足が大きいからデカチュアになるんじゃない?」・・・と言われていました。まさか・・・が、大当たり!! でした。



2005年2月 
Iさん・Tちゃんが会社帰りに逢いに来てくれました!

20070623213605.jpg
*ぷっぷ今もロング?疑惑がありますが今よりもっと毛がショートだワ☆
*やっぱり破壊してますネ☆20070623214728.jpg

*お洋服ヲ頂き、早速着ています
20070623212505.jpg
*この頃から『食いしん坊』だワ☆20070623213619.jpg
20070623213631.jpg
*今では想像できない程、軽かったンでしょうネ


でも、今でも変わらない表情に思うのですが・・・(親バカ?)
P6121469.jpg


眠り・・・ヲ誘われます - 2007.06.23 Sat

飼育係の予想:昨日の雨で今朝は道が濡れている→朝の散歩は無理→お寝坊OK

いつも通りの時間にナゴは起床☆トイレに行って戻ってきました。
N:「起きないの?」
飼育係:「はいっ、今朝はまだ寝るの」

なごむも<とても> 嬉しそうに又寝ていましたょ。
でも、1時間もすれば・・・又来ます。
N:「ご飯は

ものすごい正確な‘腹時計’です。

お散歩行って、ご飯も食べてP6191775.jpg
*ターキーの粗引&野菜&ゆで卵(黄身)

予想以上の快晴、1週間の掃除・洗濯日和です☆
パタパタ頑張っていると、なごむの姿なし・・
こんな時は必ず‘いつもの場所’
ほらっ・・・
P6121496.jpg
*飼育係のベッドの上::::後姿は不思議な生物ダ
外の景色を見ていました。
P6051098.jpg
飼育係:「ナゴっ♪」・・・一応こっちヲ見ますP6051100.jpg

P6121493.jpg
*ぷっぷ風で耳の毛が爆発してますが・・P6121492.jpg




P6051099.jpg
この姿を見ていたら・・・飼育係も眠くなってしまいましたワ



大好き♪『ブル足』 - 2007.06.22 Fri

予報通り、昼前からになりました
 ・・・梅雨らしくしっとりです。貴重な雨です・・・





<今夜の散歩は無し・・・留守番中の睡眠で元気イッパイです(鬱)>
ナゴの大好きおもちゃの1つ、『ブル足』で遊びました!

飼育係:「はいっ、恒例の記念(証拠)撮影だょ。伏せ★」
 (このブル足の原型の貴重な姿です)P6181742.jpg
N:「取られないよぅに・・じっ~~」

飼育係:「よしっ

P6181751.jpg

P6181754.jpg
N:「おりゃぁ~どりゃぁ~」

いつもの通り。。
 咥えて走り回り・・クッションに挟んで堀り堀り・・・
   コロ~ン、、にむきぃ~とスイッチが入り・・

 ☆暫し、放牧状態☆
  この楽しみ方・醍醐味は到底<絶対に>理解が出来ません。

===15分後===
飼育係:「なごぉぉぉ(●`Д´ ●#)」
 N:「・・・はっ・・・」P6181759.jpg


ナゴの『ごろ~ん』・・? - 2007.06.21 Thu

MW躾教室を(一応)卒業した頃、きちんと教えれば覚えてくれる♪
ことがとっても嬉しくて、新バージョンで‘ごろ~ん’を教えよぅとしました。

その過程で・・・
 ‘ごろん’が出来たら“ご褒美♪”


すると・・・

今ではおやつを手に持っているのに、なかなかもらえないと・・

P6171723.jpg

勝手に『ください下さい・・ください・』とゴロンをして手(両前足)をかきます。
P6171724.jpg


P6171727.jpg


はぁ~~
確か、教えていた頃、母がこの姿を見て“(何も出来ない子だけど=<辛口>”「これは可愛いわぁ~」と言って繰返し・・させていました。
はいっ、、完全に誤って覚えています。

今では「ゴロ~ン」というと「何かください!」の手(前足)振り付きまで自主的にします。



初☆『ホワイトバイツ』 - 2007.06.20 Wed

早速注文しましたワホワイトバイツ

P6161656.jpg
一緒に届いた『たまごちゃん』、我が家では7代目となります。

たまごちゃんが漂わすあの甘い香りにそわそわナゴ。

飼育係 「待て!7代目と記念撮影してからネ♪」
P6161658.jpg
N:「あいっ・・まだですか?」
飼育係 「よしっ」

::::::よしっと同時に持ち逃げされたのは『ホワイトバイツ』!?
 ナゴも飼育係(=飼い主)同様、新しモノ好き?
   <包装されていたからカホリはないと気を抜いていました>

すぐに奪回して、ボール型コングへ入れました。

 はいっ。。今日もコングに夢中です。P6161667.jpg



ホワイトバイツ
以前のグリニーズより少し柔らかめの白いボーン型。
開封時に独特の香りは特別感じなかったのですが、魅惑的な何かがあるの でしょうネ

まぁ・・グリニーズと同じ、1本完食する間に噛むのは10~15回程ですからね~~(怖)
*典型的『飲込タイプ』


P6161690.jpg
その後、しっかり‘たまごちゃん’と遊んで(いじめて)いました!

あらっ。。 コングからはみ出てカットしたカケラに気づいたワ。P6161678.jpg

ホワイトバイツ、、よほど美味かったのか、
N:「たまごちゃんあげるから白いのくださいなのっ・・」とよだれ塗れのたまごちゃんを押し付けてきます。
でも、手を伸ばすと「やっぱりイヤ渡さないなのっ」
迷いながら・・くれません。。ナゴの葛藤

結局、カケラも食べ、たまごちゃんとも遊び・・さぞかし充実の朝の20分・・・=飼育係ノ忙しい中の貴重な20分でもありました

本日でナゴLIKE の順位変換?
長い間のNo.1の座にいた“グリニーズピーナッツ”から“ホワイトバイツ”に譲るのかしら? 
それとも単なる新しモノ好き=興味深々なだけ?




持久・・・15分なり★ - 2007.06.19 Tue

★ちょっと一人(匹)で夢中になっていて欲しい★時
 『コングS & グリニーズ(ティニーサイズ)1本』P6151613.jpg


新グリニーズは柔らかいのでぐにゃりと折り曲げて、端っこをコングの丸みに合わせ、ちょっとカットしてジャストサイズインコング。
 【セット完了!完璧!】でナゴを呼びます。
 
飼育係 「ナゴぉ・・グリちゃん
N:「わぁ~いっ。。グリちゃん。早く下さいなのっ」P6151641.jpg



N:「ギュと噛むと中身が押し出されるンだょ。」「ン、なかなか出ない・・」
  「ペロペロでこっちこ~い」「ギュッギュッぎゅツ」P6151616.jpg

P6151630.jpg
奮闘中 <足も上手に使います>

食べ物に関する以外は飽きっぽい <えっと、飼育係似デス> ナゴですが、さすが食べ物(グリニーズ)GETするまでは夢中になります。


 静寂の時。 長くて15分・・・

 食べ終わると水をガブ飲みして終了!
 
   当然、空のコングは放置

自由が丘でランチ♪ - 2007.06.18 Mon

昨日はNちゃんと‘自由が丘’でランチ♪

涼しいからナゴも一緒に出掛けましたが、やっぱり日差しがスゴイ・・・でも、スタコラはぁ~はぁ~しながら良く歩いてました。

Nちゃんを発見した途端に大興奮

まずは空腹を満たす為に『カスタネット』でランチ
(空腹のあまり・・カメラを思い出した時は中盤・・・、既にピッツァしか原型を留めておりませんでした
P6131555.jpg

生地がパイ風で美味でした。勿論、サンドイッチもサラダも()モ美味!

テラス席を覚悟で行ったのですが、店内OKで案内いただきました。
椅子の上も快くOK頂き、ナゴはカフェマットを敷いていつもの定位置☆壁と飼育係の間☆=身動き取れず・・・でも、料理が運ばれる度に大いなる期待で尻尾をパタパタ、顔を出していましたねぇ~
P6131554.jpg


「満腹だねぇ~」の言葉で自由が丘散策・・・でも。やっぱり暑い暑い

続いては<続きすぎ>『Bar di ViNO』でティータイム
P6131558.jpg

P6131561.jpg

さすが焼きたてのワッフルの甘い香りにナゴはそわそわーーーー
P6131557.jpg
*この後、椅子から滑って落ちました
どぅしても気になるテーブルの上P6131560.jpg
N:「ちょっとで良いのでください」
P6131569.jpg
N:「Nちゃん・・くださいなのっ」

ほのかに甘くて本当に幸せヲ感じる‘ワッフル’です。
そして、ビルの2Fの優しくオープンテラス・・、水音を耳にゆったり過ごせます。暫くすると涼しい風が吹いてきて気持ち良く、おしゃべりTIMEは続きます・・ナゴは・・・
P6131573.jpg
↑床のタイルが冷たくて気持ち良いのでしょうかこんな風にくつろいでいました。

Nちゃん、、週末の楽しい・美味しい時間ヲ一緒にありがとぅ

日曜日の朝・・・ - 2007.06.17 Sun

涼しい朝で足取り軽く~~目黒川沿いのお散歩P6131516.jpg
*桜の樹もキレイな新緑になりました。老夫婦がベンチでゆっくり休憩しており‘穏やか’な雰囲気



日曜日の朝だからネ♪大好きな『お魚』
P6131523.jpg

・・・ってこのままじゃないよ!
ボイルして☆おからで量を増やして・・「はいっどぅぞ」P6131524.jpg



日曜日だからネ、「(時には)お掃除!」の言葉に反応して、既に掃除機の前で吠える吠える
  ・・・よって、‘ハウス待機’P6121473.jpg



今日は友人とのランチ♪ナゴも一緒にお出掛けしてきますぅ

せせらぎ公園へお散歩♪ - 2007.06.16 Sat

週末、土曜日・・・

今朝(モ早朝)、都築の‘せせらぎ公園’に行ってきました!
P6121397.jpg


ご近所の方・公園の住民にも挨拶してきたょ

*寄ってこない=追えば逃げるモノには強気ナリ
*ちゃぼサン「おはよぅP6121409.jpg
P6121418.jpg
*鴨サン>「おはよぅ」P6121453.jpg
*ねこサン「遊ぼう♪」

水辺もあり、とてもキレイな公園です。P6121411.jpg


トンネルをくぐって池を通り過ぎると樹のアーチ道が続きます。

P6121423.jpg
P6121431.jpg


散歩道は住宅街に沿って延々に続いていますので、いつものトコロでUターン・・・‘せせらぎ公園’に戻ってきた頃は・・・ナゴはハイテンション!P6121399.jpg
誰もいないので暴走がデキマス☆

P6121404.jpg
「えへっ」P6121455.jpg

P6121446.jpg


その後、いつものお店に行くンだとツカツカ歩いていきました。当然!まだCLOSEです(だってまだ06:30だょ

日差しも強くなってきましたので、今日はなしで帰宅しましたょ。公園のまわりにはワン子OKのステキなお店がたくさんあります。

さてさて、帰宅後、ナゴは→ご飯→そして<勝手に>ドアストッパー任務中です
P6121508.jpg
☆爆睡☆


1日1本♪ - 2007.06.15 Fri

梅雨入リ2日目、、雨上がりの涼しい朝。<でも、犬足短いナゴはお散歩なし!>

お昼間はどんどん太陽は輝き快晴気温も29度まであがりあっちチでしたネ。

これからは湿度もあるのでエアコンは『DRY』フル設定ですぅ


今朝(も)、
飼育係の準備中に<邪魔防止が一番の目的ナリ>ナゴには1本のアキレスを・・

P6111380.jpg   飼育係『はいっ、どぅゾ♪』  

    N:『わぁ~い♪』       P6111370.jpg

           くっちゃくっちゃ~~  デロデロ~~  P6111379.jpg


夢中です。本当に真剣です。

そして・・・10分程して見るともぅアキレス咥えていないので焦ることもしばしば・・

「もぅ食べちゃったの?」と・・  <99%,デロデロアキレスは床に放置されています>




なので♪ 朝の放置(完全に忘れている)アキレスを夜、もぅ一度、楽しんで頂きます♪


大好き♪『ペットの牛乳』 - 2007.06.14 Thu

お散歩から戻ってきたナゴは、
   ①玄関で『ミルクの水割り』を飲む
   ②脚<4本>と身体を拭く
   ③「はいっ!いいよ」の一声でリビングへダッシュ
   ④トイレ(小)・・  はいっ、外ではトイレは出来ません。散歩中は忘れているのか、、我慢して
     いるのか・・・

 ミルクは常備品の1つです。 <恐らく体重増加原因の1つ>


   「この僕の牛乳、大好きなのぉ」 P6101339.jpg


        ミルク1:水3の極薄ですが・・・


  ちなみに  P6101341.jpg  はいっ、、肥満用デス



暑くなってきたから・・・ - 2007.06.13 Wed

毎日、暑いのにお散歩時は“ピチピチシャツ”のナゴでした。
だって、ナゴはすぐ道で すりぃすりぃ~~するでしょう。。。


*なごむのまだまだ続く問題行為の1つ・・
リラックスしている時以外、手を伸ばすと(身体を触られることを嫌がり)とっても焦って逃げます。本気で嫌がり(怖がり)ます。怖がる・唸る・噛むの『イヤなの!』の行為を改善しよぅと一人&一匹でまだまだ頑張り途中です。


↑の理由もあり、洋服はカブリモノではなく前ボタンのシリーズを選んでいます。
前ボタンの洋服は抵抗なく「オ手っ♪」というと自分から足をあげます。
でも、前ボタンのお洋服って意外と少ない・・・しかもナゴの体型に合うお洋服は難しいです。キャミだと妙にセクシーだし・・(肩紐が落ちるのよネ)


 なので・・・気がつくと、着ない(=着れない)お洋服がナゴクロゼットでイッパイ!


 週末には少し整理しようネ・・お手伝いしてくれる?<邪魔しないでくれる?>


 それにしても夏用のお洋服、みんなパツパツだネ。何故?


夏のお散歩は暑いから真裸でいいかっ♪


今朝は(1年ぶりの)『ハーネス』でお散歩に行きましたょ。


P6091269.jpg 「ブルブルしたの・・・・」  P6091275.jpg「なぁに?」


ムチムチ君ですのでこれもピッタリ♪とはいきませんが・・少し涼しいよネ☆




夏支度に・・・ - 2007.06.12 Tue

暑くなってきましたぁ~


ナゴにとって3度目の夏です。シーズンごとに用意するクールマットいくつ破壊されたことでしょう・・・<まっ、破壊されたベッドの数には負けるけどネ>


飼育係も学習しました・・保冷材などをセットするタイプは掘ル掘ル掘ル・・でダメ☆


昨年からはアルミプレートにしていますが、留守番中は『冷房中』・・あまり、使用することはないよぅですので今年は<絶対>購入しませんよぉ~~ 


で、、、、『夏支度』に(視点を変えて?)新シリーズを用意してみました!


じゃ=ん    P6051091.jpg   『わん畳』ナリ・・・


飼育係似で‘新しモノ好き♪’のナゴ (恐怖デス・・破壊ガ・・)


まずは正しい使用方法を学びましょう!  P6051093.jpg N:「こぅですね」



現状::既に‘新しいクッション’or‘新しい大きなおもちゃ’と完全に勘違いして振り回しております・・・


少しでも、涼を味わえますよぅに・・・


 


夕ご飯抜きだったよぉ~ - 2007.06.11 Mon

昨晩は「夕食抜き」を決行

『嘔吐・下痢の時も絶食』ですよね。
解っていますが過去100%失敗、アノ「ゴ飯はまだですか?おやつでもいいですょ」の熱い目に繰り返され未遂ばかり・・・。

ですから・・・去勢手術の朝以来<の快挙>です。


昨晩、疲労ピークのナゴ。<プールの日はいつもぐっすりデス>

暫くは、(叶わない)願いを込めてキッチンの床(しかも冷蔵庫前)で粘っていました。

が、暫くするとちゃんとベッドで寝ていました。 ホッ   P6071175.jpg

 
睡魔>食欲  今日は睡魔が勝ったよぅです。

「おやすみナゴ。頑張ったもんネ。(パスタも勝手に食べたしネ)

よっぽど眠いンだね。 だって目が・・・ 。P6051111.jpg 半目




・・・その後静かな夜の時間


リビング→飼育係の寝室へのドアを開けて就寝用意をし
 飼育係「今夜はゆったり寝れるなぁ~」とベッド行くと・・・そこには<ちゃんと>
 既にナゴが<勝手に>寝ていました。
   しかも、ベッドのド真ん中で寝ているノですが。。 P6071176.jpg


 


そして、今朝は雨でお散歩はなし★


じっ~~~と‘ご飯’‘ご飯’‘ご飯’  お待ちかねのご飯  


昨晩、用意して食べれなかった(いえ、抜きですので)


ナゴの大好きな白身のお魚ですょ。。P6071183.jpg  はいっ、どぅぞ




プールの日だょ♪ - 2007.06.10 Sun

なごむは生後1ケ月と1週間でペットショップに来た仔犬でした。


偶然、ショップの店頭に出る前日に対面、日曜日の夜でしたがそのまま我が家に来ました。


私の家に来て2週間経たないうちに感染症が発症、その年の年末年始の1週間を病院で点滴生活で過ごしました。その後も1年以上は病院通いが多かったですね。(神経質になりすぎたこともありますが・・・本当にいろいろなコトがありました) <そんな記録も少しずつ、残してゆきたいと思います>


なごむは運の強い子だと思います。(=親バカ)


感染症の治療をずっと側で診てくださった命の恩人の先生にもぅ逢えないことが一番悲しいですが、たくさんの素晴らしい先生方に出逢えて、今では元気な怪獣(小)に成長しました。



6ケ月の頃、歩き方が変?と思い病院に行きました。‘膝蓋骨脱臼’、成長期の間は手術は無理、男性ホルモンも関係するので虚勢手術も遅めに(先天性の可能性が高いので虚勢をするつもりでした→その後しました)・・・と言われました。今(その時)出来ることは「筋肉をつけて骨格をしっかりするコト」とアドヴァイスを受け、プール通いを始めました。


あれからもぅ2年ですねぇ~~


1年間は週1でプール通いをしたことが良かったのか、‘マッチョなごむ’になり今でも膝は「緩い」状態ですが手術はしていません。ただ歩き方は悪化しピョンピョン・・のままでした。その後も数件の病院で診て頂き、最近『股関節形成不全』でもあることが解りました。先生にいろいろ教えて頂き、やっと・・この先もきちんと見守り、症状と上手に付合っていこぅと思えるよぅになりました。(プール「綱吉の湯」でも皆さんが、本当に心配してくれて感謝しております)



今となってはプールは『ダイエット』目的に変更しました(笑)



さぁさぁ~~「今日は(ダイエット)プールの日」


プールは大人気で予約が難しく、飼育係の予定もあって通いはじめて初の3ケ月ブランク・・泳げるかなぁ~~。


そして、、外は雷と豪雨・・・「さぁぁ~頑張って行こうね」<・・と自分だけに言い聞かせて出発>



公園のお散歩 - 2007.06.09 Sat

週末ですが<やっぱり>早起きしたので「駒沢公園」へ


新緑がとってもキレイな季節です。


P6051049.jpgP6051054.jpgスタスタ・・・・時々「ちゃんと来てる?」の確認


P6051061.jpg いつも1周して、最後にここで一休み。芝生も緑になっています。


P6051060.jpg 気持いっ~~P6051067.jpg足を拭いて乗車待ち


家から(朝の空いている時間で)15分程、、私にとっても1週間に一度の森林浴TIMEです。


 


さてさて・・・


☆乗車中の良い子の例


P6051039.jpg(一応、体はベッドの中)P6051081.jpg(寝てるだけです)


☆乗車中の悪い子の例


P6051043.jpg (勝手に立ち上がらないで下さい)


P6051069.jpg(そんな笑顔で話かけないで下さい)P6051070.jpg(勝手に移動しないで下さい) 


 *ちゃんと停止中ですょ♪ 














ナゴのお仕事♪ - 2007.06.08 Fri

我が家に来た翌日から、ずっ~と毎日、長い長いお留守番を頑張っているナゴムです。


「暑くなってきたからね、、涼しくしていくね」


 


===帰宅===


今日も`お仕事’してありました。


それはP6041032.jpg トイレ掃除!?


 自分のトイレの臭いが気になるよぅで、ほぼ毎日・・・この状態です。


いつも、ワイドサイズの上にレギュラーサイズを3枚広げていきます。


レギュラーサイズの数枚だけを丸めている日が多いのですが・・今日は・・


一番下に敷いていくワイドサイズのシートも一緒に丸められていました。


→今日も晴れ☆気温が上がり臭いが消えるまで丸めたよぅです。


 


トイレの写真だけじゃ、恥ずかしいしイヤよね


 さぁ~明日は土曜日、お休みだょ!P5310886.jpg 嬉しいね♪


**今日の犠牲者:::食パンさん**        P6020959.jpg
  <写真が横でごめんなさいっ。週末、少しお勉強するワ>


   
 


 

ナゴ・・・どぅして? 遊び-① - 2007.06.07 Thu



平日の朝、パタパタ(無駄な動きが多い)している飼育係をじっ~と見ている
   ----大人になったなぁ~と錯覚する一瞬-----


片付けが一段落したところで『遊ぼぅ!』の時間。

「ピュッピュする?」と声を掛けると嬉しそうに走ってきて すとん とお座り
     ------良いコだなぁ~と又錯覚してしまう一瞬-----


今朝は
 『兎サン♪仲良く出来るよね」

   N:「はいっ!!!!!(たぶん・・・)」

まずは一緒に記念撮影しよぅね♪
 <ほらっ、これが最初で最後・・・二度と撮れない可愛い兎さんの姿だからね。 >

   N:「うん」  !?P6030991.jpg


<ナゴクッションのカバーも既に9代目
  だんだん、カバーの色・柄などはどぅでも良くなってきている(だってすぐ破る)>


で、、なぜ?
 ナゴは必ずクッションなどの真ん中におもちゃを置いて、


   二つに折って・・・・・

ほらっ。。興奮してきたょ~~

   堀りますP6030995.jpg

     上から齧りますP6030996.jpg

       引っ張りまわしますP6030998.jpg
           って・・ナゴがカバーの中にいますが・・・
 


隙間から兎さんが落ちるとスゴイ勢いで拾い(助け)に行って、兎さんに直接八つ当たり★
 <おもちゃとはいえ、日替わりで同情します。今朝の被害者:兎さん>


なぜ?いつもそぅやって遊ぶの?

 
兎さん(達)内蔵の「スクィーズ」がならなくなった時に `はっ・・。’と我に返ります。

**仲良くしたの?******

ご飯ダ☆いっただ~き♪ - 2007.06.06 Wed

ダイエットも兼ねて)てづくりご飯、ローフードにして1年。。

痩せません・・・
< “原因‘’は、毎日の留守番時のお友達、、おやつギュウギュウのコング3ケ★
   だよネ (飼育係:反省)” >


今朝は、混ぜ混ぜ前P6020939.jpg の状態で・・・

 「ナゴ、ご飯♪」
 
  *****ざざっと(斜めに)読んだ本の記憶のみ=とてもアバウトなご飯*****

   本日は
    馬肉 + 野菜(白菜・大葉・大根・トマト) + トッピング(卵のカラの粉末
    ・人参おろし・ベジーパウダー少々) + オリーブオイル一滴


     朝だけは、お腹もち良くする為に10粒程のドッグフード しかも、量を増やす為に


     ふやかす☆も入れます。


いつものお座り&待て


ちゃんと待ちます。。

  「やっぱり混ぜ混ぜしようネ。。待っててね」P6020941.jpg

     こんな時は絶対に視界に入らないよぅにします(見ないっ、見ないっ・・)


「よし!」 
          N:「いっただき~~

「パクパクパク・・・」      ブレブレ写真で・・無理


P6020945.jpg   2分後 ペロペロペロ・・・・★終了★P6020947.jpg

 
  完食後は必ず悲しい 「もぅナイょ・・・」の顔


この後は、プレーンヨーグルト&フルーツ(飼育係の1/10位の分量だけど)


 を食べて 「ご馳走さま


 (もぅ少しだけ食欲、という中枢神経が緩やかでモ良いかと思いますが・・・)

お外でもフラッグテール!? - 2007.06.05 Tue

今朝はちゃんと(真直ぐ)歩いたし・・・<*猫さんを追って早足になっちゃったンだよね>
朝の時間にまだ余裕アリ、、久しぶりの『朝のルーバル』


N::「ボール投げて下さいなのっ」P6010910.jpg




・・・・・・・投げる→1回取りに行く→得意気にちょっと咥えて歩く→
  P6010909.jpgP6010911.jpgP6010912.jpgP6010913.jpgP6010914.jpg・・・・・ポイッ・・・ 考え中!?・・終了


ほら・・・尻尾がUP !フラッグテール だよぉ <お家の敷地だからネ> 


*今年も一段と大きく育って(=太って)、一番上のボタン留めるときついンだよね。

お散歩中の尻尾は・・・ - 2007.06.04 Mon

今朝も・・
今夜(夕)も・・、スタスタ・・さっさとお散歩P5310859.jpg


小さな(200%役に立たない)ボランティア活動?
時々は道の掃除もしますP5310865.jpgP5310872.jpg


この尻尾で



尻尾(だけ)はMダックス:ロングの唯一の証明、、(一応)立派なの。


そして、お外では箒<ホウキ>の用途も兼ねているんだもんね♪

外では臆病クンだからねッ。 ( ´_ゝ`)プッ  仕方ないよねッ
ちょっとした音にもビクッ

でも、「お外は大好き~♪」P5310898.jpg


日曜日の過ごし方☆ナゴ編 - 2007.06.03 Sun

日曜日だからネ。今朝の散歩は『駒沢公園』


朝6時なのにジョギング・ウォーキングの人でいっぱいだったね。


皆、朝の日差しと木陰を気持ち良さそうに・・。


「おはよぅ」っていっぱい声をかけてもらってちょっと得意げ


いつもの広場は(場外まで)‘ラジオ体操’で入れなかったので、今日はちゃんと歩いた


散歩をしてきました。*カメラは習慣がなく忘れました・・・


帰ってきてからのナゴは・・・P5300815.jpgZzzzzzz


P5300823.jpg ちゃんとベッドで眠るのかと思っていたら


P5300824.jpg こんなんだったり・・<ベッドから出てますが・・・>


P5300827.jpg ・・・邪魔なんですが・・・


暫くして見ると、リビング(=ナゴの部屋)には姿なし☆


P5300828.jpg なぜ、飼育係(私)のベッドにいるの・・?と話しているのに


P5300831.jpg 「しっら~ん」と寝てるし・・・・


ムッ でも、必ず・絶対、キッチンで音がすればすぐに起きてくるはず


ほらっ・・・ねっP5290813.jpg



もぅ少し眠って(ください)。。そして夕方、お茶しに行こうね♪



 


 


 

クマさんがいた! - 2007.06.02 Sat

ん、、いない


見ると、細い隙間に巨体を押し込み、棚の前でいつもの‘横ずわり’


じっ~


お願いしますぅの時だけに鳴く、可愛く「くぅーんくぅーん・・・」、


こっちを見てますねぇ。P5290805.jpg 「なぁに?」・・・


N:「お願いします。取って下さいなの。」


片付けをした時に床に放置され転がっていた『くま』ヲ、飾り棚にぽこっと置いてすっかり忘れていました。(※ナゴだって完全に忘れていたはずです)・・・そのままイタズラ防止のネットを立てていました。


「早くくださいなの」


P5290806.jpg


・・・・・・・・・・そして数分後、クマはまた、床に放置されています。


 


 


 


 


 


 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

飼育係

Author:飼育係
B型・うお座 ‘なごむ’と一緒の毎日を楽しむ私

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる