topimage

2017-05

春の嵐の中・・・病院へ - 2012.03.31 Sat

  





     


        昨晩からの嵐<強風>は・・今日もすごかった
         
         AMの日差しで暖かかった気温・・
          が、昼からの雨&強風で急激にさがりました
                     やっぱり::::予報通り:土曜日の
                       




          そんな ごぉ~の強風中

            ご機嫌な足どり♪
              ・・駅に向かう途中で話しかけられて・・
           20120331-1.jpg

           本日は・・
           日記記録によると 7ケ月ぶり のT動物病院へ 
           20120331-2.jpg
                      こんな青空も・・帰る時には・・どよぉんの空

             よし!と決意した
              T 診察の目的は・・
               ■先週届いた‘H24年度狂犬病予防注射’の案内
               ■プログラム錠の購入
               ■歯石取り
               ■体重のこと
                       相談するつもり・・だった               

              到着は・・診察開始時間前
              入口でバッタリ会った院長のご機嫌は・・

            が、、、診察が始まるといっぱいの待合室が静まるほどに・・
             いつもの院長
              他の獣医師の姿は見かけるけど・・1F・2Fの間でバタバタ
                午前中の診察は院長だけ

              我が家の前のダックスちゃんの診察で院長の表情が険しくなり・・
               可愛いダックスちゃんの状態に頭をかかえた院長
                血液検査・腰レントゲン→エコー→再度胸部レントゲンの間の診察
                (もちろん、その間も・・検査指示・検査結果診断をする院長)



            <診察結果・記録>
               ■体重のコトは・・言わなかった
                 ううん、言えなかった 
                  理由は・・・・5.5Kg 戻ってました☆
               ■歯石
                 今日の緊迫した状況・・今日でなくてもいい・・
                  看護師さんに一応相談してみた
                    院長に言ってみて! のアドバイスに
                   診察室を出る院長の後ろ姿に言ってみた
                   「今日は無理・・また来て!
                     俺がガッツリ取ってあげるからさぁ
                       私:イエその時は普通に取ってください::::::
                        (ちょっとだけ看護師サンが取ってくれましたョ♪) 
              ■狂犬病予防注射
                 なごむは・・H21(2009)年から疾患による免除を申請していました
                  ‘自己免疫不全(脂肪織炎)’
                    *毎年、病院で証明書を書いていただき・・行政へ提出*

                 去年の春にステロイドをきって・・1年
                  発症・再発なく過ごせています

                 狂犬病注射(単味ワクチン)
                  摂取は義務・・認識しています
                   ただそれが引き金となって発症の可能性・・を迷いました
                   正直には・・
                    去年から今年は・・と考えていました
                    お友達とも・・話すること・相談する機会が多かった
      
                 院長に相談して・・で今年は決めよぅ!!と
                  相談・・うぅ~ん、相談することなく院長の一言は
                   「打てるでしょう」=今は免除の理由ナシ

                 元気だもん♪
                  大丈夫・・・2008年以来だから4年ぶり
                   健康だから☆ と私(飼い主)はやや強引に思って
                    本日 狂犬病予防注射摂取しました

                   20120331-55.jpg
                       肝臓ケア&デトックス・・そして今日の安静で
                             大丈夫


          
          待合室に戻ると・・・「えっ、免除ってあるンですか?」と他の飼い主さんに
           聞かれました。
            私はごく普通の飼い主(獣医学知識もない)、無責任なコトも
             言えないので獣医師に相談してみるといいと思います・・と。
          
          行政発行の用紙にも猶予事由欄はあります・・<病・高齢・他>
           疾患・その治療中、衰弱・老犬など・・免除されるべき理由はあります

          日本では人間のための・・飼い主の義務ですが、我が子を守るための
           飼い主さんの心配や考えは相談して・・で良いはず (しなくっちゃ

           摂取当日の体調(元気・体温)、無理をさせないコトはとっても大事
            健康・安心して受けれるのが・・1番


              ※あくまでも私の考えです
                 ・・誤りが誤解ある言葉がありましたら・・すみません

              
                 


          

病院(経過報告)へ・・と可愛ぃお友達♪ - 2011.07.24 Sun

  






           青空広がる日曜日
            先週の台風一過から涼しい日が続いています♪
             朝・夕散歩も、気持ち良い気分転換 
              ドスドス歩いています




          フロン○ライ○スプレーの効力で痒い範囲広がることなく
           日々のピトピトケア続行
            お股の熱っぽさ(赤み)はあるけど・・・キレイになってきました

            :::::::もぅ少し
                 と、あとは・・おちり・蚤アレルギー


 **おちり写真で失礼します**
  熟した桃状態のおちり
   水曜日                          金曜日
1 2
  *今年は去年より毛があるので              *尻尾の内側の脱毛は進行中
     一層見苦しぃ写真ですが・・・・


      この状態↑からは悪化することなく・・
       この状態、時々熟す前の桃 程に(?)落ち着く・・の今
        


             曇り空だった昨日
              フロン○ライ○スプレー後の経過報告とおちりのケアを兼ねて
               T病院へ
                6_20110724162829.jpg
                     通院の記録+スカイツリー撮影が習慣に


           
          <院長診察>
             ■1週間でキレイになったなぁ~~
               やっぱりダニだった・・ンだな
               おちり(尻):これは・・仕方ないだろぅ 
                       以前渡した薬(軟膏)塗って様子見だナ
                       *持参した軟膏を確認をして「それでヨイ」☆

             ■自己免疫不全(脂肪織炎)
                ステロイドをきって・・6ケ月
                症状として感じることはないけど、食べ過ぎ・幼児体型のお腹のポテポテが
                 発疹による熱っぽさ・・がちょっと気になっていた
                
                念の為・・CRP検査をお願いしました
                 院長:大丈夫だと思うょ~
                     まっ、せっかく来たンだもんな調べていこぅ
                           結果:0 <ゼロ>


       痒々→掻く→痒み倍増・噛んだ箇所の痛み・・・・・の先々週の数日
        先週はヒドイ痒みが減っただけでも

            このリラックスぶり~
            P7208690.jpg
               痒い・熟睡できない=大きなストレス
                エアコンなしで、自然の風を感じて熟睡する姿にホッ
                  過ごしやすかった数日の天気にも感謝☆



     ・・・・そして昨日
       T病院の待合室では、 ナヴィママさん一家とご一緒でした

         お会いする直前まででいろいろとお話していたので ←言い訳   
           お会いするのは初めてなのに
           「はじめまして」・・のご挨拶もなしに・・
           「今日は院長診察ですょ。そしてパワフル」・・と伝えていた私
           次の瞬間(ン、もしかしたら最初にキャ~♪だったかも)
           「ナナちゃん・ヴィトンちゃん可愛ぃ~~」のlovelove奇声を
                      大変・・失礼いたしました


        なごむの診察を終えた時、院長が手にしていたのはヴィトンちゃんのカルテでした 
         
        ヴィちゃんは、小さい身体で大きく頑張っています
        ヴィちゃん
           待合室でも皆さんに可愛ぃヴィちゃん挨拶をしていました
            コンニチワ、アタチ ヴィトン・・デス
           診察室がとって~~も気になるよぅで、誰かの名前が呼ばれると・・
           「あたち?」とママの顔を見て
           「違うょ。まだ」の言葉にガクッ・・・
            きっともぅすぐアタチよ♪ と診察室の方をじぃぃぃぃ~
          
           その姿が・・本当に可愛いぃの~ ←ずっと見ていた私 
           お姉ちゃんのナナちゃんは・・ママのお膝で可愛いくブルーオーラ
                           (病院イヤだもんね)
       
           ママさんは、ヴィちゃんを想い、ご飯・薬のことと一生懸命に勉強を
            しています
           ヴィちゃんの様子をきちんと伝えるために・・食事・様態の記録ノートを
            持参していました
           通院、高速で1時間以上・・・の距離も、ヴィちゃんの症状をみてすぐにブイーン


           ヴィちゃん 元気になってママの美味しいご飯パクパク食べよぅね
           ナナちゃん姉さんと一緒に元気いっぱいに毎日を・・
            週末には楽しいお教室で頑張るんだもんね☆
           だから・・今は、ゆっくりヴィちゃんペースで回復できれば・・いいんだょ 
           ヴィちゃんに会えて・・楽しぃ嬉しぃにまっすぐなヴィちゃんを見て
            心からそぅ思いました 

            皆応援しているからね
               私も・・心いっぱいに毎日 応援しているからね


           待合室で診察結果を待っているママさんの前に
            ヴィちゃんの数日の様子を聞いて・・突然登場した院長
            「半日・・点滴しよぅョ」 ・・優しい表情でした
                         迎えは21時 ←ごく普通に言ってましたガ 
   
           ヴィちゃん、獣医師の左腕にチョコンと抱かれて・・キョトンのまん丸の
            12時を過ぎていた時間
             ・・ヴィちゃんを預けたママさん・ナナちゃんと一緒に病院を出ました

           まだまだお話できますか・・・
            &パワーつけましょう と一緒にランチ


            病院を出て・・ナナちゃんにも笑顔が☆
             その時の空気を感じて・・じっと待てるしっかりの優しいお姉ちゃん
              ママの心強い存在が解るょ~ 
              ナナちゃん2
 ナナちゃん1 ナナちゃん3
               ナナちゃん5

           次回は・・可愛ぃ美人姉妹一緒に
            キュートなヴィちゃんも必ず 楽しみ~☆

          ゆっくり・ガッツリのランチを終えて・・
          我が家は帰路につきました

           途中までの道、ナナちゃんとなごむが並んで歩いていました
            ピッタリ同じ長さ♪ 
              体型はスーパーモデルと力士の違いでしたが           



         今回も、ママさん・お友達とのお話しに・・心に響く言葉・想いに
           思いだした大切なことが・・たくさんありました
       
               応援の気持ちを込めて
                『短所は長所』 リンクさせていただきます





 

荒れてる天気・・病院へ! - 2011.04.23 Sat





       数日・・思ふコトを「端的に!」だけ
                 ・・言葉知らずのままで支離滅裂

       前向きに頑張っている姿に私も応援してます♪と・・
       でも、東京で普通に生活(自分の家で起床→出勤→帰宅)している私ですら
        毎日行き場のない思い・考えでいっぱいになるコトも・・
        被災地・原発の避難区域の皆さんの思いは計りしれません

         国のため・国民のために・・と選挙でも討論でも開口一番にしているのに
          ・・・各省庁で権限を理由に後ずさり、どこが誰が・・ 今 あの言葉を
            実行し、皆の声を心で聞いてくださるのでしょうか・・?
             *勿論、一生懸命に皆の声を行動に!と
               動いている代議士もおります 
                                     <私の独り言
         




         *** 本日は忘れて外出、よって携帯写真 ***



             11:20 ディラーにて☆

             僕のわ
                           ゆっくりドリンクを・・・ 
                            ブレーキの不思議音を見てもらいました
                                 スプレーで解決!問題ナシ




              
         今日、予定していたのは・・T病院
           ・・‘荒れる模様の天気’の予報にうぅ゛
              朝の晴れ間によしっ!とで出発

         今日も読みは浅くめまぐるしく天気が変わり・・・
         
           雲の向こうに青空♪ の次の瞬間にはポツポツ:::雨
            が、急に暗雲で大粒の雨・・車にたたきつける大きな音にドキドキ
            
                :::::::そんな繰り返しで病院往復+用事を済ませ
                     昼過ぎの帰宅となりました
        

 お目覚め
ここわ・・ ぼーいん            
                                          僕、どぅしてここに??


         今日は特別な症状ではなく、タイミングと書類のお願い

          ■院長診察■
            ※脂肪織炎の症状が出ていないなら・・今日はCRPはナシ
            ※おちりの薬(肛門腺)
              微妙な残量だ・・減り方が早すぎないカ
               やはり何か原因があるのかもしれないなぁ  ← で終わり
                
             今日は薬注入なしで、あと1ケ月様子をみる
               あまりにも気にして、擦る時のために・・と「ポステリザン軟膏」
            ※尻尾の一部のぷっくり
              ホルモンが溜まる場所、問題ナイ
                         
                    ・・・・・と区役所提出の書類を書いていただきました


           こんな天気、待合室にも座れた今日
           ちょっと院長との雑談(←これが大事
            今の日本でのワクチン接種のコト
              院長のぼやきでもあるのでしょうが・・
              院長自身は随分前から、提唱してきていること

              穏やかに淡々と
               「俺は、誰でも同じに・・ではなく、年齢含め本当にその子に今
                ワクチン接種が必要なのか、どぅかを飼い主自身がきちんと考えて
                欲しいンだ」  ・・・と


              スカイツリータワー


                人見知り・犬見知りのなごむ
                 でも、今日もやっぱり☆ ナゼ? 
                  待合室では・・皆に挨拶したく尻尾ブンブン
                     はしゃぎ過ぎ・・そして寝る

                   

                      ■緊張感は???・・ナイ■
                        T病院は・・大好きな人に会えたりする
                          場所、と記憶されているカモ




               


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

飼育係

Author:飼育係
B型・うお座 ‘なごむ’と一緒の毎日を楽しむ私

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる